※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

娘が他の子とのトラブルで手を出すことがあり、困っています。娘の行動について相談したいです。

2歳5ヶ月 これって普通ですか?

普段は愛想もよくお友達と遊ぶのが大好きな娘ですが、自分が遊んでいるおもちゃを取られたり、やりたいと思っていたことができなくなる(児童館で滑り台をしようと思ったタイミングで他の子が使い始めるなど。他の子が抜かしたわけではない)と手が出ます。

取られたおもちゃを取り返すために思いっきり手を引っ張ったり、今日は児童館の小さい滑り台ですが階段からお友達を引きずり下ろそうとしました。

もう本当に辛いです。
何度言っても直してくれない。
相手のお母さんにもお子さんにも申し訳ないし、意地悪する娘を可愛いと思えないです。
今も私が号泣しながらこれを書いてます。
娘はどこかおかしいのでしょうか。
どうすればいいですか。

コメント

ママリ

2歳半の甥っ子まさにそうです...‼︎
うちの息子がよくそんな感じの状況で
甥っ子に突き飛ばされたり
無理やりおもちゃをぶんどって
奪い返されたりしてました💦
今は会う頻度が増えて仲良くなって
そういったことは減りましたが💭
まなさんはその都度娘さんに
注意したり声かけされてるんですよね?
それでしたら相手のママさんも
悪気ないこと、まだ歳的に仕方ないことと
わかってくれてるのではないでしょうか🥺
うちの姉は、いっっっさい謝ってきたり
甥っ子に注意したりしないので
腹立ちますけど(笑)

  • まな

    まな

    似てますね、、
    うちの娘も仲の良い友達にはあまりしないです。
    もちろんその都度娘をきつく叱って、相手のお子さんとお母さんに平謝りです。
    娘にもお友達にごめんねしに行こうねと声を掛けて一緒に謝りにいきます。
    相手のママさんも気にしないでくださいとか優しい方ばかりなんですけど、内心嫌だろうな、、とか。
    今日相手のお子さんの服が伸びるほど引っ張っていた光景が頭から離れません。

    • 7月8日
ママリ

うちの娘もそうですよ。ほんと、凶暴で…でも、考えてみたら息子もそうだったな、と。今では下の子を大切にできる立派なお兄ちゃんですが。

娘も年齢的なものかな?とも思います。イヤイヤ期ですし、自我も強くなる時期なので。
怪我だけはないように娘の横で見てるようにはしてますし、叱りますが、中々、素直に謝れない年齢ですし。
接し方、中々難しいですよね。

ぽん

うちも2歳5ヶ月の息子がいますが、自我が芽生えてきて自己主張強くなってくる時期なので、書かれていることは普通というか許容範囲かな、と思います。
もちろん手は出さないに越したことはないですが、これくらいの子にはあるあるじゃないですかね?
しかも友達のおもちゃを取るために手をあげる訳ではなく、自分のおもちゃを取られた時なので怒るのも当たり前なのでは?と思います。
うちの息子は滑り台で自分が階段登ってる時に後ろから友達が登ってくると、それだけで大声出して威嚇します。
大変なお気持ちは分かりますが、そういう性格、そういう時期だからだと思うので、お子さんがおかしいとかそこまで思ってしまうのはお子さんがかわいそうです。
根気よく何度も注意して、「何でそんなことばっかり」っていうことよりも、「おもちゃ取られて悲しいね」などお子さんの気持ちにも寄り添うのも大事だと思います。