※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が可愛いと思えない悩みについて相談です。息子を抱っこしたいと思っていたが、実際に育児してみると可愛く感じない。娘の時と比べて違和感を感じている。息子が笑った時は可愛いと感じるが、普段は違う。どうしたらいいかわからない。

息子を可愛いと思えない。。

息子は28wの早産で約3ヶ月入院。
入院中はコロナで触れることもできず、見ているだけでした。
早く抱っこしたい、早く退院してほしい。そう思ってたのに
いざ退院して育児してみると、、何故か可愛く思えない。

待望の男の子。ずっと子供は男の子がいいと思ってました。でも、可愛いと思えません。
この子が居なかったら、もっと娘と向き合えたのかな。まで考えちゃいます。

大体上の子可愛くない、は聞きますが
下の子可愛く無いはあまり聞かなくて。おかしいんですかね。

息子がニコって笑った時は、確かにあー可愛い。って思います。でも普段生活しててうわぁ可愛い!とかは無いです。
娘の時は生まれた時から今もずっと可愛くて仕方なかったのに。
妊娠中もずっと会えるのを楽しみにしてた、なのに可愛く思えなくて、息子にも申し訳なくて。
可愛いって思える時が来るんですかね。
娘の時みたいにいっぱい遊んだり、、とかもしてなくて。
全体的に雑になってきました。
もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

毎日、お疲れさまです。
2人子育て大変ですよね。

うちは、3歳の女の子、11ヶ月の男の子がいます。
はじててのママリ🔰さんと同じように、下の子出産時、入院したりで3ヶ月ほど娘に会うことができませんでした。

私もありましたよ!下の子が、おじさんにしか見えなくてあまり可愛く見えませんでした。

上の子に寂しい思いさせたぶん構ってあげたいのに思うようにいかないし、
育児は疲るし、
夫に、上の子の時はあんなに可愛く思えたのに、今は全然思えないと相談した事もありましたよ。

今は下の子もとっても可愛いと思えるようになりました!
たぶん、あの時は、上の子へのいろんな申し訳なさがあって、
それに日々の疲れと、ホルモンバランスの崩れがあって、そう思っていたんだと思います。
時が経てば、可愛いと思える時が来るのではないかと思います。
まずはゆっくり休んで、自分を労わってあげる事が近道かなと思います。

無理せず休み休みいきましょう。
赤ちゃんは生きてれば大丈夫ですよ!!うちはそうでした🤣

かか

毎日育児お疲れ様です。
産まれる前に色んなことがあり大変だったのですね。

学生時代の講師が同じような体験した話ししてたの思い出しました。
その講師も自分の子供が可愛いと思えない時期があったと話をしてましたが、気づいたら可愛いと思えてたとも言ってました。
今は辛いかもしれないですが、時間が解決してくれることもありますよ。

那須

私も娘とその2歳下に息子がいます。

息子の出産後、上の子が産まれて来たとき程の愛情が持てませんでした。嫌だとか憎らしいとかではなく、自分でも何故なんだろうと思っていました。
2年育ててきた愛着もあり、もし2択でどちらかしか助けられなかったら余裕で娘を選ぶな〜なんてことも思ったりしてました。

1歳過ぎて性格がわかるようになり、
2〜3歳のイヤイヤ期を乗り越え、今では甘えん坊で生真面目な息子が可愛くて仕方ありません。

長子の時のようにできないのはお二人育てていて余裕がないのと、手を抜いても良いところがわかっているからですかね?

ククリ

私は1人目の時、なかなか可愛いと思えなかった記憶があります。産まれたてなんて、旦那に似すぎてて、自分の子⁈って感じで可愛いとかの感情無かったくらいでした💦義姉は、産まれた赤ちゃんを見た時はこんなに可愛いなら何人でも産める!と思ったよ、と経験談を聞いていたので、え〜全然そんな風に思えない💦と困惑しました‥。

そんな私ですが、徐々に可愛いと思えるようになりましたよ!ちょうど6ヶ月でハーフバースデーの写真撮りに行った時は、嘘みたいに可愛いかったことを思い出しました。
2人目はそもそも色々と雑になってしまいますし、あまり気になさらない方が良いと思います😊
まだまだ6ヶ月、手も掛かりますし、ママの精神状態もまだまだ安定してないのですから💦

友達が育児で大事にしてる事があって、私も真似て大事にしてるのですが‥それは
「育児で悩まない」
どうしても色々悩んでしまう育児ですが、意図的に悩まないようにしています。
可愛いと思えなくて、食事を与えないとか暴力を振るってしまうのはダメですが、そうでなければ、ご自身を責めなくて大丈夫ですよ😊