※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃん
子育て・グッズ

離乳食で与えている食材についての栄養バランスについて相談しています。足りない栄養素があるか心配です。

離乳食の事について長文になります。
三食しっかり食べてくれる息子なので作ってる側も嬉しいのですが
これで栄養は足りてるのか等と心配になります。
野菜は、じゃがいも、人参、玉ねぎ、キャベツ、トマト、ブロッコリー、カボチャ、大根、パプリカ、ごぼう、コーン、ミックスベジダブル、タケノコ、茄子、里芋、ほうれん草、など食べています。

お肉は、手羽先、ささみ、鳥レバー、豚肉、ミンチ肉、食べています。

魚は、鯛、サワラ、カワハギ

フルーツは、旬の果物、ヨーグルト、プリンです。

その他に、豆腐、胡麻豆腐、そうめん、うどん、ちゃんぽん、スパゲティ、きなこ、あんこ等です。

多分書き忘れなどもあると思うのですが思いつく限りこんな感じです。
これを工夫しておかずを作っています。
なにか足りない栄養素などはありますか?😣
良ければ皆さんの知恵をお貸し下さい😭✨

コメント

たけちゃん

すいません、書き忘れで海藻類は
ノリ、ひじきを、食べています!

Yudu&IbuMAMA

十分だと思いますよ!
うちは、おかずにもよりますが、納豆 うの花 足してます!

  • たけちゃん

    たけちゃん

    コメントありがとうございます☺️

    卯の花いいですね!取り入れてみたいです!
    苦いイメージがあるのですがどの様に調理されていますか?(^^)
    納豆は昔やったのですが、なんだか嫌だったみたいで😂
    湯がいて、細かくしたんですけど(´;Д;`)
    なにかオススメの調理法ありますか?😣✨

    • 11月30日
  • Yudu&IbuMAMA

    Yudu&IbuMAMA

    うの花は
    白だし、みりん、砂糖、醤油で 味付けしてます。
    水分多めで、しっとり目で煮た方が 食べてくれます!
    みじんしいたけ、きざみ油揚、みじん人参、ひじき、みじんネギ、こんにゃく
    と一緒に 少し甘目で煮てます(*n´ω`n*)

    納豆はひきわり納豆を水洗いして、粘りをとってあげて、醤油を入れて 細巻きにしてます(◦'︶'◦)/

    • 11月30日
  • たけちゃん

    たけちゃん

    大人でも普通にたべれる美味しそうな味付けですね!
    こんにゃくも大好きですし、それだけ野菜とか入れれたら栄養もバッチリですね😊💕

    醤油!醤油はなんだか気にして入れなかったのですが入れて見ます!
    納豆かけご飯にしてみよーっと(*^ω^*)💕
    詳しく味付けなども教えて下さりありがとうございます☺️✨

    • 12月1日
  • Yudu&IbuMAMA

    Yudu&IbuMAMA

    納豆に付いてる だし醤油ですよ!笑
    うちは 海苔巻きにして細巻き納豆にしてます!
    納豆を洗ってネバネバを取ってるので 切っても糸を引かないので 子供の一口サイズに切ってあげてます。

    • 12月2日
  • たけちゃん

    たけちゃん

    なんとなく醤油は塩辛いかなーと思ってのけてましたがいれます!(笑)
    海苔巻きも良いですね(^^)!
    真似させていただきます💕

    • 12月2日
mm.7

充分だと思いますが、シャケやしらすなどはあげてませんか?

あとはさつまいも、白菜もあげれそうです🙆

  • たけちゃん

    たけちゃん

    しらすはあげてます!たまに(笑)
    シャケはなんだか好きそうじゃなくて
    もうちょっと日が経ってからリベンジします!💪✨

    あ、白菜とさつまいもも食べてくれています☺️
    コメントしてくださりありがとうございます(*^ω^*)

    • 12月1日