※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

幼稚園に通う子どもの夏休みの長さに驚いている。強迫性障害を抱えており、保育園に転園したい場合、幼稚園に相談できるかどうか気にしている。


今、上の子を幼稚園に通わせています。

満3才クラスです。

入園する際に、年長クラスを卒業するまで
この幼稚園を利用しますという
書類に名前を書かされました。


ですがまだ入って3ヶ月なのですが
夏休み冬休みの長さに驚いています


元々、保育園に入れずに幼稚園の満3才クラスに入れることにしました。

理由は、2人目を妊娠してから
強迫性障害になってしまってまともに
上の子の面倒を見ることができなくなりました。


夏休みも1ヶ月半ほどあるのですが
その間、預かり保育などもあります。
(午前中まで)

夏休みなどの長期連休で強迫性障害が
悪化した場合、保育園に転園したいと
幼稚園に相談することもダメなのでしょうか?

コメント

deleted user

幼稚園だと夏休みは1ヶ月半くらいありますよね
年長まで在籍すると約束してしまっても別に法的拘束力があるわけでもないですがやはり園としては園児を確保しておきたいわけですし早めに相談した方が良いと思います
けど2歳だと保育園も空きはないのではないでしょうか

  • かなぶん

    かなぶん


    年齢は身元がバレないように変えてます💦すいません💦

    2人目を妊娠したら
    心の病気になってしまって
    上の子の面倒を見れなくなり
    夏休みがあんなに長いと
    また悪化するんじゃないかと
    今からとても不安です💦

    まさかこんなに長いとは。。
    満3だけお世話になるなんて
    図々しく申し訳なくて
    今から相談するのが申し訳ないです💦

    • 7月8日
むーん

全然大丈夫だと思いますよ!
うちの幼稚園も進級が条件ですが、家庭の事情それぞれなので大丈夫だと思います!

  • かなぶん

    かなぶん


    本当ですか?

    契約書まで書いたので先生に言うのが怖くて💦

    保育園、激戦区なので
    使ってから幼稚園の先生に
    転園したいと言おうかなと思うのですが
    遅いのでしょうか?

    もし保育園に落ちたら
    幼稚園にそのまま通わせたいなとおもっていて。。

    • 7月8日
むーん

私の解釈ですけど、引っ越しや経済的理由などやむを得ない事情ってあると思うので、何が何でも卒園するまで通わなきゃいけないってことはないと思ってます。
正直通ってみなきゃわからない事もありますし。
ただ、通わせたい保育園は確保しといたほうがいいと思います^^

  • かなぶん

    かなぶん


    ただ私がとても言いづらいってのはあります。。
    満3だけお世話になって💦

    でもこのまま病気が悪化して
    子供とあそべなくなってしまうと
    子供が可哀想なので頑張って言うしかないですね!

    保育園の申し込みが9月で
    結果が出るのが年始くらいなのですが遅すぎますかね💦

    • 7月8日
  • むーん

    むーん

    幼稚園もわかってくださると思いますよ!
    なにか言われてももう通わないんだし、関わらないからいっか!くらいに思いましょう!^^

    幼稚園ホームページなどに退園、転園する場合の記載なのはないですか?いつまでに言わなきゃいけないとか。

    • 7月8日
  • むーん

    むーん

    ネット情報ですけど今調べたら1ヶ月前までにって書いてあるので間に合うと思いますよ^^
    ただネット情報なので参考までに💦

    • 7月8日