※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がいたずらを繰り返し、注意しても理解しないことに疲れている女性の相談です。

一日中、あれだめそれだめやらないで!触らないで!と言ってます😮‍💨

昨日の夜も、お風呂の水を飲む→飲まないで。浴槽の縁に溜まってる水を舐める→舐めないで。
今日も朝からあれだめそれだめって、、ずっと注意してる😮‍💨😮‍💨😮‍💨
椅子は乗らないようにテーブルに引っ掛けてますがそれを下ろしてキッチンのカウンターの上の物を触ります。
想定内といえば想定内ですが、常にキッチンカウンターの上
に何も置かない生活は難しいので何か置いてある時に限ってそうやって触ったり、、。

もちろん気をつけてることもたくさんありますが、なぜこんなにも大人からしたらいたずらとかやめてほしいことばかりするのでしょうか、、、

お風呂の水飲むのも、一歳くらいから毎日のように言ってるのにやめません。子供からしたら楽しかったり、興味があったり遊び感覚なことも分かるのですが、同じことをずーっと言われ続けててもう2歳5ヶ月なのにまだ分からないっていうのはなんなんでしょうか。

否定的な言葉ではなく肯定する言い方をした方がいいの分かりますが、毎日毎日数十分おきに何かしら注意してて毎回肯定する言い方なんてできません😰
毎日疲れます😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

辛い時期ですね💦お疲れ様です。
飲んでいい水や、舐めていい水にして、これでしていいよってしたり、こんなのもとれるの?じゃあこれもとれるって、他の事させたりして、しのいでました。
本当にお疲れ様です✨

ゴーヤママ

なぜダメか伝えてますか?
お風呂のお湯を飲む→お風呂のお水がなくなっちゃうからやめてね。とかこのお水飲んだらお腹が痛くなるかもしれないからやめてね。とか理由を話してみると少しずつやらなくなりました!
あ!と思った時にはダメ!と言いがちですが、○○だからやめてね。ありがとう。と伝えていけばこれはいけない事と理解してくれるかな〜と思います。
もう実践されてたらすみません。

ねたろーママ

あれだめそれだめ止めて置いといて
私も毎日連呼してます😫
そして最後にギャン泣きで頭が痛いです、こっちも泣きたいよ🤣

お子さんお風呂用のオモチャで好きな物ありますか?
気がそれればいいな〜と思ったのですが、、、すでに色々試されてたらすみません😭

うちの子たちは今の時期お風呂でスーパーボールすくいみたいにしたり、水鉄砲で遊ぶのにハマっています、長湯になります😅

舐めたい、飲みたいならお茶にして〜とストローマグ持って入るとかどうでしょう😂

deleted user

ダメな理由は教えてますか?
あとはダメなことをするとママに構ってもらえるからわざとやっているかですね💦
お風呂の水というのは浴槽の水ですか?それがストレスなら今は夏ですし浴槽に溜めずシャワーだけで済ます、とか🤔

はじめてのママリ🔰

ダメなことをしたときのほうが、大きな声で話しかけてません??
子どもちゃんも、無意識に、だめなことした方がかまってもらえるから、刺激を求めてるんだと思います

お風呂の水飲んでる時、めっちゃクールに「汚いからだめだよ」って伝えてとりあげて、おもちゃ渡した瞬間にテンションあげて「これ楽しいねー!!と言ってたら、おもちゃしか触らなくなりました。

頭で理解させるのは、まだまだ無理です

結優

小さい頃はダメなんて日常茶飯事でした。

年長さんになってできることが増えてきて、食べられる食材も増えてきて、たくさん褒めるようになりました。

〇〇は〇〇のこと好き?って聞くとうなずきます。息子は自分のこと大好きです(^_^)