※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの保育園入所時期について、1歳から入れるのが普通なのかについて相談です。

正直、子どもが1歳のうちに保育園に入れないと可哀想、保育園に預けないでずっと子どもといる親は楽してるって思いますか?🧐

保育園は来年から入れる話をしていたら、夫の友達が「普通は1歳から入れるんじゃないの?」と言っていて、2歳3歳で入れるのってそんなに普通じゃないもんかな?と思いまして……

コメント

ボンジュール

私は3歳からにしました。

世の中には2つ意見があると思います、1つは早い年齢から保育園に預けておけば後々になって困らない。2つめは3歳までは親の元で愛情を注げば子供が可哀想じゃないとかなんとか。

世の中の意見には耳を傾けないで、自分の生活スタイルにあうか・あわないかだと思います。

夫婦揃って母子家庭で一人っ子って言う事もあり、娘も一人っ子なので3歳から保育園にと思ってました。

夫婦でどうしたいかが何よりも大切です。

えーそんなことないですよ💦
できるなら私は2人とも2歳から入れたかったです😭
保育園預けてないのは、楽してると言うより、旦那さんだけの稼ぎで生活できてるのかなあ??いいなあって思います😣

はる

激戦区では0歳4月か1歳4月で入れないと2歳の枠はほとんどないので、普通じゃないというよりそういう選択肢が無いことが多いです。
3歳になると多少枠が増えることもありますが…
ママリさんのお住まいの地域で2歳3歳でも問題なく入園できるなら、タイミングは個人の自由だと思います😆
あと、私は娘を保育園に通わせてますが、自宅で子供を見るより保育園行かせるほうが楽だと思っています(笑)

はじめてのママリ🔰

今月2歳ですがまだ入れていません。
親戚達にはうんざりするほど言われています。旦那と共に私の実家暮らしなので尚更言われるんだと思います。
たぶんママリさんが言うように楽してる、働きたくないからだと思われてるんだろうな、と。

うちはこの秋頃に入れたらなと思っているのでそろそろ行動し始めるつもりです…

まんまるしかく

普通ってなに?😇て感じです!家庭によって預けるタイミングなんてバラバラなので他人が口出しする意味がわかりません😇😇
うちは仕事のタイミングで2歳〜でしたよ😊
個人的には家にずっと子供といる方が大変です!

はじめてのママリ

激戦区じゃないなら全然アリだと思います😊
激戦区とかだと生まれて最初の4月で入れておかないと2歳とかだとそもそも入れないことがほとんどなので、皆早々から保活を始めるだけで、何歳からでも全然入れるような地域なら自分とお子さんのタイミングでいいと思います😊

私は一歳児クラス(2歳)で入れようと思ったけど落ちて待機児童になり、そのままずっと入れないまま、結局幼稚園(こども園の1号)で園に行ってる間だけ短時間パート、という選択になりました😅

ママリン

思わないです。ずっと子どもの相手するのも大変なので楽なんて全く思わないです。育休の期限あるから0歳1歳クラスで入れてる人が多いと思いますが、2歳や3歳からも普通にありだと思います。幼稚園もそれぐらいからですし、家庭保育の人も多いんじゃないでしょうか?ただ保育園は基本前年の持ち上がりで定員増えないから2歳の募集少なくて入れにくいとかはあるかも知れないです。

はじめてのママリ🔰

えー😂
うちは9ヶ月から保育園行ってますが一日中子どもと一緒にいる方が超大変だと思ってますよ💦
それでも本当はできれば働かず、保育園行かせずに一緒にいたいですけどね😊

旦那さんのお友達が1歳からって思ってるのは育休復帰だと入園1歳だから1歳から入れるって思い込んでるんじゃないですかね😅?

りこちゃん

私は3歳から入れました〜!
やはり私は3歳までは親元でって夫婦で話し合いです。

私や姉も3歳から、
姉の子供3人も3歳からで
仲の良い友人もほとんど3歳からでした(^^)

はるまき

どっちもラクではないと思いますよ😅
旦那様の友達がそういうタイプの人しか知らないから「普通」と言っただけで、幼稚園に年少から入れる人だってもちろん沢山いますよね。
結局はママリさんがどうしたいかです。

子供の成長を近くで見ていれるって幸せなことですよ😊