※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
子育て・グッズ

2年半前に祖母から出産祝いをもらったが、叔父叔母からもらった可能性があり、従姉妹に出産祝いを持っていくべきか悩んでいる。要る場合、金額はどれくらいが適切か。

娘が産まれた2年半ほど前に、父方の実家に遊びにいったら、祖母から出産祝い5万円頂きました。
祖母からだけならいいのですが、「これは家から」と言われたので、同居する叔父叔母からも入ってるのかな?って感じでした。
それで、その後叔父叔母の子(わたしの従姉妹)の子が産まれたのですが、コロナだし遠方ともありそれから2年半、一度も父方の実家には行ってません。

この度用事があり、母と共に父の実家に行くことになったのですが、今更ですがその従姉妹に出産祝いを持ってくべきでしょうか?出産といっても、今年3歳になりますが💦
持ってくとしたら金額はいくらくらいなのか…

父は亡くなっているのもあり、全く付き合いはありません😔

コメント

内祝いはされてるんですよね?

yumaさんのお母様に聞いたらいいんじゃないですかね?同じように「家から」と返すなら!お母様からになるかなと思います🤔

• yumi

yumi

内祝いもしてなくて💦
    通常祖母からだけなら、必要ないかなと思ってましたが、家からって言ってたよって後で主人から聞いて…

母は経済的余裕がないので、私たちが出すことになります💦
    3年弱経って出産祝いじゃおかしいので、内祝いとしてお祝いの半額程の物を渡すべきでしょうか😔

• 7月8日

退会ユーザー

お母様から、と言う形でyumaさんたちが出したらどうでしょう?遠方なら、お土産ですって言って2万円くらい持って行ったら無難かもしれませんね😊

• 7月8日

退会ユーザー

2万円分くらいの何かをって意味です!

• 7月8日
  • yumi

yumi

やはり現金ではなく物がいいですよね💦
    二万円の物ってなかなか難しいです😅

• 7月8日
もなこ

二世帯住宅とかになるのですか?二世帯や生計を別にされてるなら、お婆様と叔父様夫婦にそれぞれ1万円程の手土産を、一緒なら2万円ほどのお肉や果物を持っていくのはどうでしょうか?☺️
従姉妹さんにお祝いをされるならお母様だと思います。従姉妹さんからyumaさんにお祝いを頂いてるならyumaさんからもお渡しするべきだと思いますが、、そうでは無さそうなので….💭

• yumi

yumi

二世帯ではないです。同居です。恐らくおばあちゃんの年金など叔父さんに渡してて家計が一緒な感じです。

そうですよね、本来母が渡すべきですよね😵

• 7月8日