※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
linka
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がいます。保育園で他の子と遊ばず心配。言葉も未発達。他のお子さんはいつ頃慣れたでしょうか?話せるようになったのはいつからですか?

1歳10ヶ月の娘がいます。保育園でみんなが歌ったり踊ったりしているのにマイペースに一人遊び。通園は7ヶ月も経過してそろそろ集団活動に慣れてもいいのに...とても心配です。言葉もあまり話せなくて、「おいしい」、「痛いだよ。」後は全部宇宙語。皆さんのお子さんはどれくらいで保育園に慣れたでしょうか?言葉を話せるのは何時からですか?教えていただけますか?よろしくお願いしますm(. .)m

コメント

ともりん☆

もうすぐ2歳の息子がいます。
1歳2ヶ月から保育園に通っています。
うちの子もとってもマイペースで一人で車のおもちゃで遊んでいるような子です。
言葉も遅く最近やっと沢山話すようになってきました。

保育園に慣れるというよりきっとこういう性格なんだなーと思ってます。夏祭りや運動会などの賑やかなのも苦手でギャン泣きでした(笑)
他の子と比べると不安になる時もあります。でも、息子は息子なりにちゃんと成長しています。だから私は息子なりの成長で良いと思っています。
こだわりが強く個性的。これもきっと息子の魅力。
linkaさんも心配になることもあるかもしれませんが個性的な自分の子を信じてあげましょうね♪

• linka

linka

アドバイスありがとうございます!確かに子供の個性を尊重してあげることも大事ですね。ともりんさんはお子さんの一番の理解者で素晴らしいと思いました!!少し神経質になったのかもしれませんね。本当に感謝です!

• 11月30日
PIKO

まだみんながやっている事よりも、自分の好きな遊びの方が楽しいのかもしれません😌珍しい姿ではないですし、むしろ、ちゃんと自分の興味がある遊びを見つけられているので、ステキな事だと思います💓

小学生になった時にそれでは困ってしまいますが、今はまだみんなと同じ事をしなくても大丈夫な年齢だと思います☺
ちゃんと自分から集団生活についていけるようになるのは、3歳以降だと思っているので、全然心配ないように感じます!!

もう少しして、みんながやっているから楽しそう♪とか、同じ事をして遊びたい!と思えるようになると、姿も変わってくると思います✨

言葉も、喋るかどうかよりも、大人の言う事を理解できているかが大切です。理解できていれば、そのうち喋るようになってくれますよ😉

• linka

linka

アドバイスありがとうございます!気がすごく楽になりました!確かに、少し焦りすぎたかもしれませんね。本当にありがとうございます!

• 11月30日