※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるむめろん
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせる方法について相談中。息子が指しゃぶりをやめられず困っている。指しゃぶりを止めた経験やアドバイスが欲しい。

指しゃぶり問題、どのように解決しましたか?
2歳の息子がいます。歯医者さんに出っ歯になり始めてるから指しゃぶり今すぐ止めるように努力してと強く言われ焦ってその日から
声かけ(ちゅっちゅしないで!、ちゅっちゅダメよ!)や
苦いマニキュアを試しました。声かけを始めた頃は本人も意識して指しゃぶり少なくなりましたが、最近になって指をしゃぶる時間が圧倒的に多くなりました。
なので、一旦指しゃぶりについては何も言わずやらずで
そのまま吸わせちゃってます💦
こんなふうになっても指しゃぶりやめれた!って方いませんか?
また、ここからの良い辞めさせ方あれば教えて頂きたいです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいの時期に卒業できました!それまでは暇さえあれば指しゃぶりしてました🥲
包帯巻いたり、苦いクリーム塗ったり、ひたすら声かけしたり、怒ったり(良くないですが…)、色々やりましたが辞められず。最終的に「ゆびたこ」という絵本で一発で辞められました!かなり人気な本です。
私は本を買わずネットで画像検索して「指しゃぶりすると指にこんなお顔できるよ」と言ったらすぐ怖がって辞めました。良かったら試してみてください!

• らるむめろん

らるむめろん

コメントありがとうございます(^^)
    ゆびたこのYouTube見せたのですが
    なんのこっちゃ?って感じで吸いながらYouTube見てました😅
    もう少し経ったらもう一度本を読んでみようと思います💦

• 7月8日
🐶

歯科衛生士ですが、ゆびたこという絵本がおすすめです。
絵もなかなか小さい子には強烈なので🥺

• らるむめろん

らるむめろん

ゆびたこ見せたのですが吸いながら見てました💦
    もう少し理解できるようになったらもう一度本を読んでみます!🙇🏼‍♂️

• 7月8日
かなた

私もどうしたらやめられるのかな?と思ってこの質問を注視していました。
うちの子は苦いマニキュア、クリーム、絆創膏、ゆびたこどれもダメでした😭
ゆびたこに至ってはこわーい!って自分の目を隠すのに定期的に読んでって持ってきます😇
ゆびたこ、しゃぶる指に描いたこともありましたが喜ばれてしまいました😢

難しいですねー💦

• らるむめろん

らるむめろん

コメントありがとうございます!
    同じ悩みを持っていらっしゃるのですね💦
    うちはまだ指に描いたことないのでこれからやってみる予定でした🥹
    怖いものを描くのではなく、かわいらしいお顔を描いてみようかと旦那と話しています!

• 7月10日
  • かなた

かなた

私も可愛いの描いたんですが😊
    チューチューされてなくなってあれ??って言ってました🤣
    お互い頑張りましょう!

• 7月10日
  • らるむめろん

らるむめろん

また何か良い方法や、やめれた方法があればここで共有しましょう🥹🙏🏻💓

• 7月10日