※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

夫はモラハラなのでしょうか?😭💦夫は、話し合いをしようとしても気に入ら…

夫はモラハラなのでしょうか?😭💦
夫は、話し合いをしようとしても気に入らない意見を言ったりすると、すぐに「もういいよ。」と言って心をシャットダウンして部屋に引きこもります
例えば国内旅行したいと思って話し合いをしていましたが、
感染者が増えてきたので近場で日帰りで贅沢とかどうかなって言いかけたときにも、
話途中で割り込んできて
、「それじゃもう行く意味ないから。。そんなんだったら絶対に行かない。もう辞めにすれば?」と突っぱねられ、
部屋に消えました。。

0か1かの感じです
モラハラなのか自信はないですが、話し合いがうまくできない感じです

また、うちの親に対しても、拒否反応がすごく、
もう無理、など、たくさん批判をしてきます

親がフレンドリーで、夫と仲良くしようと家に招いたり頑張りすぎたのかもしれませんが、
もうこれ以上関わりたくない、車も吐いたような匂いがするし、父親は人のことを見下している、
仕事の話ばかり降ってきて苦痛だ、
もう2度と会いたくもない、私は親に頼りすぎだ、
これ以上親に頼るなら俺はもう一切育児しないから、
親とどうぞ仲良く過ごしてくれ
など、ものすごくはっきり否定してきます

確かにうちの親が悪いなと思うことも多々ありますが、
新婚早々でそこまで私に面と向かって親のこと拒絶したり否定するか?と思います……💦

子供はまだいないです

普段仕事が激務で、心休まる暇はないようです
夫は実家の親も好きではないようで、
人への好き嫌いがものすごくはっきりしており、
一度無理と思ったら永遠に無理だそうです

皆さん何かアドバイスや似たような経験がある方など、
コメントよろしくお願いします💦

コメント

子供いないならさっさと別れましょう!
親のことを否定したり、親に頼るなら一切育児しないとか…精神的に幼稚な方なのでしょうね…
今はそんな感じなら子育ても絶対大変だろうなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに幼稚な気がしてきました💦
    親が、私の弟の子供に関して、躾などをしっかりやろうと口を挟むことがあり、
    夫はそれをみて、
    あんなに口を挟むなら、うちの親に育てて貰えばいい そのかわり俺は一才口を出さないし関わらない
    と…
    親が悪いのもわかりますが、0か1か極端なんですよね💦
    私も30になり離婚したらどうなってしまうのか、など焦る気持ちもあります💦

• 7月9日
ままり

アスペルガーなのかなって思いました。
旦那が似たような感じでADHDです。多分アスペもあると思ってます。
良い言葉で言えば理解して接する。ですが、私からすれば言っても意味ないっていう割り切り、わかってもらえないという諦めですね。
結婚してから違和感を感じるようになり、あとで気がつきましたが私は何度もカサンドラ症候群というものになっていました。
今は"いつか離婚するだろう"って思うことで救われるようになり、時の人と思えば楽になりました。
発覚前に既に子どもを2人産んでいて、発覚したのをきっかけに3人目は諦めました。
話にならない、子どもの進路も考えてくれない、基本の言葉は"俺なりに考えてる" "俺は"と単体で、一緒に頑張ってるという認識は無さそうです。
子どもはグレーで、その半年後に旦那側発達障害だとわかりました。
ご主人が認めない場合もありますし、言えば逆ギレもしてくると思います。
なのでこちらがあの人はこうだから。って割り切っていく必要があるかなとは思います。 
旦那もそうで、少しずつ認めてきて“だから俺は生きづらかったんだ"ってある時ポロッと言いました😅やってるつもりなのに上手くいかないとか、仕事が続かないとかやっぱりあったみたいですよ。

いろいろ我が家のことを書きましたが、結局のところ主さんが書かれている質問の内容のご主人でもこの先一緒に生きていきたいと思うのか?っていうのが1番重要だと思うので、それでも一緒にいたいか考えて見ると良いのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました💦
    なるほど目から鱗でした💦
    ちなみに主様の旦那様は、次第に認めてきたとのことでしたが、指摘したからそう思うようになったのでしょうか?
    とても難しい問題ですよね
    主様も相当苦労されたと思います💦
    それでも一緒にいたいが、本当にこれですよね

しっかり悩みたいです💦

• 7月9日
  • ままり

ままり

そうですね。その傾向がありそうだねって話からしたと思います。我が家は旦那の特性が夫婦の喧嘩の種になってたのもあって、そういう特性があって〇〇しちゃうんだって。って伝えていって、次第に"俺も特性見てるわ"って言うようになり、俺に当てはまってる。って気がついてきたようです。

私自身そうだと分かるまではただの非常識なバカ人間なんだと思ってたんです。でも特性なんだなって思ったら、今までブチギレるほどイラついてたのが、イラついても仕方ない。時間の無駄って思えるようになりました。脳の問題で旦那は一生懸命やってた時もきっとあったんだろうなって。
    でもルールとして作れば守れることもあるので、我が家はとりあえず期間を決めてそれでもお互いに無理なら離婚しましょう。ってしました。
    どうしても私は普通を求めてしまうし、旦那もいつも頑張る生活は疲れるだろうから離れた方がお互い幸せかなって。
    もうすぐそのリミットが来ますが、お互いにまだ頑張れそうです。笑

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

傷つきやすい方で、防御が攻撃に転じてしまっている感じがします💦
実家の親御さんも好きではないとのことで自尊心を削られながら育ったのですかね?
仕事も忙しいから余計にメンタルに余裕がないのかもしれませんが、このままだと質問者さんも疲れてしまいますよね😓

また話し合いのときに向こうがまた引き上げようとしたら、
「いつも話を途中で遮られて傷つく。でも私は夫のことが好きだからちゃんと話し合いたい」
と伝えてみてはいかがでしょうか?

それでもイヤイヤされるようでしたら、
「私は夫のことが好きだからそんな物言いにも我慢できるけど、その好意に100パーセント乗っかって来られても困る。こっちもメンタルを削られる。そもそも話し合いができないくらいメンタルが不調だったら、一度、自分の考え方の癖を見つめ直すためにも病院へ行ってみてほしい。いつまでも辛いと困るのは自分自身だよ」

私だったら↑みたいに話してみると思います
宜しければご参考までに💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかして、カウンセラーの方ですか?と思うほどわかりやすく解説していただきありがとうございます💦
    実家は私からみたら優しいご夫婦なのですが… 母親を何度も泣かせたこともあるとか、2度と母の日なんか何もやらない、などやけになってキレたり、そんな話も聞きます…
    😓

会話の参考例、本当にありがとうございました
    とってもまともでとっても良い例文ですね
    私も早速使わせてもらいます

ただ、多分メンタル不調だから当たられるのではなく、長い間培われた性格だろうな、と思います
    結婚相手間違えたかな…と…

• 7月9日
ママリ

子供がいないなら私なら子供作る前に離婚考えます。というか離婚しますが‥
極端な性格でもうはじめてのママリ🔰さんのご家族の事を拒絶している+親に頼るなら育児しない‥なら子供産まれた時絶対にしんどい思いするの目に見えていますよね🥲🥲実親に頼りたいこともあるし子供には会いたいと思いますし、、もしお子さんが生まれたとして子育てについて言い合いなった時自分の思い通りにならないと部屋にこもるんですよ😱😱しんどすぎます。今なら離婚しやすいと思いますし、、離婚して話し合いしっかりできる人と再婚した方が幸せになれますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    子供が産まれても、我々の家にはうちの親(旦那の親も) を一切入れたくないそうです💦
    入れるとしたら半年に一度くらいがいい、行くのも年4回くらいにする、と言ってます💦

確かに、しんどすぎますね……

バツイチの30歳…
    やっていけますかね…

世間体も職場での目もあり、また、家族や親戚もものすごいお堅いので、
    なかなか踏み切れません💦😭

すごく暗い気持ちです

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

理由はなんでなんでしょう?😅旦那さんもしかして育休取って一日中子供見てくれるつもりなんですかね?😳それなら勝手に決めてもらっていいんですが‥ はじめてのママリ🔰さんが子育てメインになるのであれば勝手に決めないでほしいですね😅
    全然やっていけますよ!!
    なるほど‥😭😭それは気になりますね。。でも、子供産まれてしんどい思いして結局離婚シングルマザーとなるなら子供できる前に離婚した方が動きやすいし再婚もしやすいのかなぁと思いました🥲
    お子さん産まれて離婚となると更に暗い気持ちになると思います😭😭決断悩んでいる間は子供できないようにするしかないですね🥲🥲考えて考えて今の旦那さんと一緒に頑張るのなら子供考えていってもいいかとおもいます!

• 7月9日