※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ほんとに後悔しています。初めて娘の前で声を荒げてしまいました。娘に…

ほんとに後悔しています。
初めて娘の前で声を荒げてしまいました。
娘に対してではないのですが、

「もう!!」

と大きな声を出してしまいました。

ことの発端は、旦那との喧嘩でした。

私は個人で仕事をしているため、
基本的に休みはなく、毎日連絡が来るのと、それに加えて、娘を基本ワンオペで見てます。

旦那が休みの日は眠たいから寝かせてくれと、言われてその間は私が娘を泣かせないように、と気をつけながら面倒を見ているのですが
今日はなぜか遠出したいと、車で1時間ほどのイオンモールまで行きました。

私は数日前から
今日は離乳食を作りたいから、
その間娘を見ておいて欲しい、

と何度も伝えていました。
今日も、
離乳食作るから見ててもらえるかな??
遠出するのはいいけどそのあと見れるの??

と聞きました。

すると、
向こうに着いたくらいに

やっぱり眠たいと言いはじめました。

結果帰りは私が運転して旦那は後部座席で寝て帰りました。

家に着くと

2時間寝かせて、
と言われました、

眠たいと機嫌悪いし、
めんどくさいので、
ならそのあと離乳食作るからお願いね。
2時間でいいのね?

と確認をしました。

基本的に寝るときは起こすと機嫌が悪くなるのでアラームをセットするという決まりがうちにはあります。

ちょうど夕どきで、娘に離乳食を食べさせると、
黄昏なきが始まりました。

最近は特にひどくて、
手に負えないほどですが、旦那は爆睡していました。

ちょうど2時間くらい経った時
娘が大声を上げた時に旦那が起きたのですが
私が抱っこしているのを確認すると
そのまま寝はじめました。

そろそろいろんな準備がしたかったので。
何度か名前を読んだが、返答はなし、
仕方なく起こしに行きました

「いつまで寝るの?
  アラームは?」

と聞くと

「なんで起こしてくれなかったの?」

とキレられました。

そしてめちゃくちゃ不機嫌オーラを全開にしてきました。
ボーッと大袈裟に 
寝起きだからと、
フラフラ歩いたりするのにも腹が立ちました。

「私は2時間で交代してといったのにその状態じゃ交代で   きないよね?
自分が寝起きで不機嫌だったりそうやってすぐ動けないのわかるなら早めに起きるか、提示する時間を伸ばすかしてくれないと私は何もできないから、今度からはそうして欲しい、」


と、感情的にならないように、
穏やかに話しました。
すると

「じゃあこれから一生寝ないわ。
 寝なければいいんでしょ?」

と逆ギレ。

めちゃくちゃ腹が立ちました。

そもそも寝たくせに寝起きだから不機嫌とか訳がわかりません。

子供じゃあるまいし。

また、夜中に離乳食作るのか、、、
とか色々考えると
感情がコントロールできなくなってしまい、
どうにか落ち着けようと
体操座りをしていたのですが、
顔を伏せたまま
「もう!」
と大声を出してしまいました。

目の前にいた娘は驚いた顔をしていましたが、
私がハッと顔を上げて目が合うとニコニコと笑っていました。

多分何が起きたかわかっていなくて、
目が合うといつもお互いにこにこするので、その癖でにこにこしてくれたんだと思います。

ですがその声を聞いた旦那がブチギレ。

「おい、
 今なんて言った?
 娘に向かって何いっとんだ?」

と怒鳴られました。

私は悔しくて

「誰のせいでこうなってると思ってるの?
 娘に言ったわけじゃない。」

と伝えると

「娘の前でするなって言ってんだ」

と言われたので

「じゃあ、私が娘の前にいない時なんてある?
ないよね??
パパみたいに、自分の都合で寝たり、自分の好きなことできるわけじゃないし、
ずっと一緒なの、
一緒の時は出来るだけ笑っていようって心がけてるの。
じゃあ私はいつ感情を出していいの?
たしかに声を出したのは悪かったけど、
どっちの方が辛いとかそういうのはキリがないし私の方がとかは思ってない。だけど、パパが眠くて辛いように、
私だって限界だよ。
仕事と家事と、育児。
全部しないといけなくて、それが当たり前になってるかもしれないけど、たまには感情的になったりすることもある。
よくないことだってことはわかってるけど、
私もそこまで大人じゃない。」

と感情をぶつけてしまいました。

何より娘の前で大声を出してしまったことがとてもつらくて
ごめんね!と何度も伝えてたくさん抱っこしました。

旦那は同い年の24歳なのですが、
男の人って幾つになってもこんな感じなんでしょうか?

自分が情けないのと、
旦那にものすごく腹が立ちました。

コメント

®︎a

自己中すぎますね。私の旦那も24ですが、子育ては手伝ってくれたり家事してくれたりもしますがまじで自己中だし自分のことを棚に上げて人に文句言ってくるし、俺今掃除してんだからお前も何かしろ。みたいなタイプで。。私に対して不満を言ってきた時は頑張って直したり、私よく喧嘩して発狂してましたが、それさえもしっかり無くしました。なのに旦那に直して欲しいところは直さないから言ったら、そんなすぐ直せるわけないだろ。って誇らしげに🥺本当子供すぎて無理ですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    そうですよね、、、
    うちも治してと言っても治らないので次からこうしてねと伝えているのですが
    無理です、、、
    なぜか誇らしげに言ってくるのも同じです、、、

    • 7月8日
みかん

旦那さん酷いけど、ママさんも1人でやりすぎかなぁ、と🤔
もっとママさん都合で任せてみては?
眠たいッて言われたら待って、色々パパの言うこと叶えてあげすぎなのかな、と。
旦那さんを甘やかしてると思いました💨
そらママばっかり頑張ってるしストレス溜まります💧

2人で子育て、の意識をお互いにもう少し持つといいかも、と思いました😊

娘さんはきっと大丈夫☺️
ママのこと分かってくれてると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    初めは色々やらせてみたんです、、、
    家事や、育児、などなど。。、
    ですが全てにおいて
    ままじゃないから
    とか
    あとでやる
    とか、
    何度注意しても治らないので
    もう諦めました、、、。

    気分がいい時は娘の面倒見てくれるので助かりますが、少しでも娘の機嫌が悪くなると旦那もイライラしてくるのでそれがみてられないので、
    結局旦那ペースになってしまいます、、、

    ありがとうございます、
    そう言っていただけると気分が楽です

    • 7月8日
  • みかん

    みかん


    ママさんのなりたいイメージを伝えてみるのもいいかもしれないです。
    私はパパとこんな夫婦こんな家族になりたい。
    だから一緒にやっていこう、と。
    男の人なのでゴールが何となく見えたらそこに向かえそうな気もします☺️
    幼いのは仕方ない部分もあるかと💧
    うちの旦那も3人目にしてやっと家事育児任せれるようになったので、パパレベルも思ってるよりゆっくり少しずつですが上がります✨
    出来そうなことからやってもらう、のもいいかと👍
    機嫌のいい時に見てもらう、オムツもうんち以外は替えてもらう、お着替えしてもらう、とか家事でもなんでもいいので出来そうなことからやってもらってたら慣れてきます。
    そしたらパパレベルも上がるし、子どもとの触れ合いも増えるし、いいと思いますよ😊

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

大変ですね、、。私の旦那は割に協力的な方ですがそれでも育児で大変なときは心に余裕がないです。ママリさんはほんとすごく頑張っているんですね。もう!って1回言ったくらいじゃわかんないですし、そのあとも謝っているんだからいいじゃないと思いますが。それより夫婦が仲良くしてる姿を見せるのが一番ですよね、旦那さんも大変なことがあるのかもしれないけどもう少しこちらの気持ちを汲み取ってほしいってなりますね。

deleted user

残念ながら、うちの旦那(36歳)もこんな感じです😵
よく寝るし、寝起きはめちゃくちゃ機嫌悪いのも同じです。
こっちは育児に家事に忙しいのにグーグー寝てるの見ると腹立ちますよね。
何回も喧嘩したけど、何にも変わらないので私はもう諦めました🤦‍♀️

  • めいめい

    めいめい

    ほぼ一緒の状況でコメントしてしまいました💦
    うちの37歳児も同じくです💦
    ゲームばかりでスマフォのデータ消去したくなります
    変わってくれないの本当に辛いですよね😭

    • 7月8日
さゆり

うちもですが、寝起きが機嫌が悪いのはわかっているので、それを承知で立ち回るしかないと思います。
2時間経っても、眠い時はきっとそのまま寝てしまいます。
そんな時は寝かせて、起きた時にゆっくり眠れた?よかったね。でひとまず終わらせます。
ご飯の時などに、はぁ。今日まだ離乳食出来てなかったなぁー、、など、ちょっと明るく言います。不機嫌ならほたっとく。申し訳無さそうにするなら、少し手伝って?と頼みます。
おそらく子どもっぽい旦那さんだと思うので、言うタイミングが大事かと思います。

何日も前から頼んでいた離乳食の件も、朝の時点で、優先せずに出かけると言い出したのであれば、帰ってからなど期待しない方がいいです。
大事さがわかってないですから。
そんなもんです。子どもなんです。

子育て中はたくさん話し合って、ぶつかり合うことも必要だと思います。我慢して爆発は、避けられるなら、避けたいですね。

娘さんは、びっくりして泣いちゃうわけでもなかったようですし、ママが大好きだと思いますよ^ ^♪

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も41歳ですが、
自分だけよく寝ます。
家事はしません。

男の人って、ほんとに自己中心的、いつまでも子どもな人多いですよね😳
『もう!!』くらいありますよ。こっちも人間ですもの。
私なんて、息子にママ、ママ、ママ、ママ言われ過ぎて『うるさい!』と言ってしまうときもあります😰

うちは、もう旦那は諦めて、寝かせてますが、今は、息子がちょっかい出しに行くときもあるので、
わざと『パパどこ行った?』と仕向けたりしてます😁

はじめてのママリ🔰

もう全文わかりみがすぎました😭
旦那さん子供っぽすぎます。
前もってこれやるよ、これやりたいからね、で協力お願いしてて、その上で自分が気まずいこと起こしても謝れなくて…

その上で限界来るの当たり前ですよー。我が子は可愛いけど、目の前にいないことない(これ特にわかりすぎます)
感情を我慢してたら身がもたないってときありますよ。

ご自身のことは許してあげてください。娘ちゃんもちゃんと抱っこしてあげてるし伝わってます。
旦那さんは他人の旦那様に失礼ですが、ゲンコツお見舞いしたいところです😇✊