※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

娘の舌に舌小帯短縮症があり、咥えたときにおえってなります。今すぐ何かすべきか、日常生活での問題はありますか?情報を教えてください。

娘の舌が真ん中に少し割れ目がありハート型っぽいので
調べてみたら舌小帯短縮症というものでした。

母乳もちゃんと飲んでいて体重は問題なく増えてると思うのですが、咥えたときによくおえってなってます…。
生後1ヶ月なのですが、今すぐに何かしたほうが良いのでしょうか?
また、これから日常生活で何か困ることはあるのでしょうか?

同じお子さんをお持ちの方や詳しい方がいらしたら
教えていただきたいです(>_<)

コメント

みっちゃん

私の子も同じです。
でも、飲めてるし体重も増えてるからとりあえずそのままにしてます。
病院で小児科の先生に聞いたら、今の時代は切らないそうですよ!
言葉を話すようになったら、相談するでもいいかもしれませんね!
ちなみに私の子は、おもちゃ引っ掛けて舌小帯が切れてちょっと舌が伸びました 笑

• まめ

まめ

ありがとうございます!
    そうなんですね、とりあえず今のところは問題なさそうなので喋り出すようになるまで様子見てみます😌

• 11月30日
リョウコ

こんにちは(^ ^)

今は問題ないと思いますが、小帯が短いと発音に影響がでることもあります。

その場合はチョキっと口腔外科とかで切ってもらうこともありますよ✨

• まめ

まめ

ありがとうございます!
    喋るようになるまでは様子見てみます(o^^o)
    切ってもらうのは結構簡単に出来るんですか😯?

• 11月30日
  • リョウコ

リョウコ

麻酔をして舌がある程度上がるくらいまで小帯を切って、その後縫います。
    お子さんが麻酔ができれば、処置自体は難しくないと思います❗️

• 11月30日
  • まめ

まめ

そうなんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    まだ1ヶ月で心配なので、少し大きくなって麻酔が出来るようになったら切ったほうがいいのか病院で聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月30日
☆なぁちゃん☆

こんにちは♪
実はまさに私がその舌小帯短縮症です(笑)

小学生のとき風邪をひいて内科に通った際にお医者さんに指摘されて初めて自分の舌が他のみんなとは違うんだということを知りました(^.^)
お医者さんには「チョキンって切っちゃった方が滑舌良くなるよ!切ろっか?」って言われましたが恐ろしすぎて慌てて断ったのを覚えてます(^.^)

舌が短くて大変なのはやはり滑舌ですね(;_;)舌が回らないので。

でも別にそれ以外には生活には支障ないですよ!

• まめ

まめ

ありがとうございます!同じなんですね!
    やっぱり切るって聞くとこわいですよね😨
    とりあえず今は様子見で、喋り出すようになって、喋りにくそうだったり滑舌がよくなければ病院に行ってみようとおもいます😊

• 11月30日