※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄が弟の落書きで怒り、弟の顔を叩いて口内出血させた。弟は謝ったが、兄は謝らない。

弟が兄のものに落書き→兄怒って弟の顔面叩いて口内出血

この場合、弟もごめんってするし兄も叩いてごめんってしますよね??

でも5歳の兄意地でも謝りません...
弟は落書きしてごめんね。って言えたのに😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そりゃ弟が悪いので、謝れないですよ。。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにきっかけは弟です😥
    でも顔叩いて血なんて、乱暴すぎてそこは正当なのかと😣

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもに正当性を求めるのがまず間違っていると思います。出血させるために叩いたわけではないですし🤔
    そこは謝れないことを責めるのではなく、気持ちに共感してあげるところでは?

弟はできたのに…という時点で、普段から上のお子さんが人や弟と比べられているんだろうと思います

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のものを汚された悲しさには最初に嫌だったね、と共感してます😔
    心の中でとママリでは何で謝れないのかと考えます。が、まぁ嫌な気持ちもわかるので謝罪の強要はしてないです😳

• 7月7日
ママリ

うちの子もごめん言えないです
っていうより軽い感じの時は
あ、ごめん!って言えますが
本人的にやばい…って感じの時は
何がなんでも絶対謝らないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟が謝って、僕も叩いてごめん〜ってすんなり片付くのにって思っちゃいます😫
    ヘラヘラしながらしかごめんがいえなくて大丈夫か心配です😔

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

心配なりますよね😰
    なんかお友達とトラブルにならないか
    とか😭そしてうちの子は学童の先生に
    謝らなかったことで、反省してないよね
    何にも話聞いてないよね。愛情不足
    なんじゃない?この子大丈夫なの?
    って言われました😔

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳そんなこと言われたらショックすぎます🥲
    また小さいうちは幼稚園の先生がお互いごめんしようとか上手くしてくれるかもですが、上に上がるにつれてそれではいけないですよね🥲

• 7月8日
はじめてのママリ

難しいですよね
ごめんってなんで言わなきゃいけないの?
という疑問が息子くんの中にあるのかないのか

息子くんが何を思って
ごめんを言わないのか
逆に知りたいです🥲✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼の中には僕悪くないのに!という強い気持ちがあってだと思います...
    その直前に旦那が幼稚園のいつも意地悪してくる子に顔叩かれたらやり返せ!とか教えてその練習をされてて、弟の顔そのまま叩いちゃった節もあります😩(内容かわりますが、友達に顔叩かれたから叩くと教えるはどうなのかと思いませんか😰)

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さん〜😡その教え方は悪気がなかったとしても良くないですよね
    それを教えられたら
    叩いてしまいますよ😭

いじめられない強い子になってほしいとの思いかもしれませんが
    強い子ってやり返せる子なのか?という疑問ですよね

言うことをしっかり聞いて
    実行したのかと思うと
    心が痛いです

間違ったことを教えたパパに訂正してもらうのはどうでしょうか??🥲

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、いじめられてほしくない気持ちから立ち向かう?対抗する子供になってほしいみたいですが、乱暴に乱暴で返してどうすると悩んでます🫣

しかもこの父親は間違った事を言ってると思っていなくて、逃げることだけじゃなくてこんな方法もあるんだよ!とプラスに考えてるので、話が合いません😣
    嫌な事されたら、嫌だと言えて大人に相談できる子になってくれるだけでいいんです..😞

• 7月8日