※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

12月生まれのお子さんを育てる正社員のママさんへ ①保育園入園時期と仕事復帰時期 ②2人目の年齢差や希望について 2学年差で2人目を希望し、育休後の妊活について悩んでいます。

12月生まれのお子さんを育てているママさんで、正社員で育休を取られた方に質問です!

①何月から保育園に入れて仕事復帰されましたか?
②2人目は何歳差ですか?(何歳差希望ですか?)

私はできれば2学年差で2人目を希望しています👶
育休は1年の予定ですが、(地域によるかと思いますが)12月の保育園途中入園は厳しいようで、多分1歳4月入園になるかなーと考えています💦
そうすると2学年差だと、復帰してすぐに妊活しないといけないことになりますよね?💦
それは職場に迷惑がかかるかなー😓と思いつつ、自分の人生を仕事に左右されたくないなー😓という思いもあり…

みなさんのご意見聞かせて下さい😌

コメント

1910⋆36

上の子はほぼ12月生まれです😂

① 激戦区の為誕生月には復帰できず、1歳の4月に入園しました。
②プロフィール記載通り2学年差でふたりめです!

元々2学年差を希望していて、2学年差の4月生まれくらいになる頃から妊活してましたがあまり上手くいかず…
結局妊娠発覚したのは上の子の保育園入園決定通知が来た2月頃です😂
3月に職場で復帰にあたっての面談があったので開口一番に妊娠報告はしました…めちゃくちゃ気まずかったですが🫠

私は職場での立場として、人手不足になるとはいえ、私がいないと回らないという事はないような立ち位置なのと、1人目を妊娠出産育休の段階で今以上の出世が望めない仕事なので自分の人生を優先したというのもあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    職場復帰の時には、もう妊娠判明されていたんですね😳やっぱり気まずさはありますよね😭

私も職場で特に重要な立ち位置とかではないので、早めに妊活してみようかなあと思えました😌
    とても参考になりました!ありがとうございます❤️

• 7月8日
rimama

上の子12月産まれです☺️
1歳4月で復帰しまして、3か月後の7月に妊娠判明、2学年差で3月に産みました💡
復職時は異動も兼ねていて上司も同僚も変わりました😭

私は一人目がなかなかできなかったのと年齢もあり、復職のタイミングで上司に2人目を考えてることを伝えました😖
すぐに妊娠しないと思っていたのですがありがたいことにすぐに授かりまして、復職した年度にまた産休に入りました😣

もし仕事優先で遅らせてたら妊娠できなかった時にとても後悔すると思ったので、主人と話し合って家族計画を優先しました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    復帰のタイミングで、2人目を考えてますって宣言するのいいですね😳👏
    私もそう伝えようと思います!!

私も、仕事を優先してしまうと後々後悔することになるだろうなあと懸念していました😓
    とても参考になりました!ありがとうございます❤️

• 7月8日