※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

2人目の子どもを計画する際のライフ設計について教えてください。

妊娠は恵まれものというのを十分承知の上お聞きします

皆さんはどういうライフ設計で2人目を計画されましたか?
こうだから何歳差にしたかった、等のお話を
聞かせていただけると嬉しいです。
働いていた職場では早く作った方がいい!や
いやいや期と被ったら大変、年子は大変だから年齢は結構空いた方がいいという意見もあったので
どうしたもんかと考えています

コメント

あくるの

私がキャパオーバーするのが目に見えてたので上の子が幼稚園入るくらいで〜、を意識しました!
そしたら日中1人だけ見てればいいので。
4学年3歳半差です。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私も絶対にオーバーしそうです😭笑
    ありがとうございます!

• 7月7日
  • あくるの

あくるの

ちなみに1人目30、2人目33歳で産んでます😊

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます😭

• 7月7日
きなこ

1歳半頃に職場復帰し、3歳以降はフルタイムに戻らなきゃいけない規定なので、フルに戻る頃にまた産休に入れるよう3歳差にしました‼️

3人目も希望しているのですが、上の子が小学校入る頃に産休に入れればなぁ〜と考えております😊

年子はストレスフルになりそうなので私は無理です😱
年齢差あった方が、上の子が割と自立していて楽だと思いますが、自分の年齢もあるし難しいですよね😂💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます!
    わかります、年齢がつきまといます😂

• 7月7日

我が家は転勤族で私の仕事がいつまで続けられるか不明だったため確実に育休取れるように
連続にしました!

夫婦で話し合い2人は欲しい。3人目は2人育ててみて私や金銭的キャパだったりをみてから考えようと話し合い済みです!

確かに年子やイヤイヤ期と被ると大変ですが3歳差も金銭的に大変だし
年開けすぎると親の体力だったり授かれるのかとかの問題もでますし…
結局はご夫婦でどうして行きたいかかなあと!

あと2人育ててみて思うのはどの時期が大変かはその子次第なところあるので、一概には言えないなって思います😊😊

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうですよね、いざ作るぞってなって授かれるかという問題もでてきますもんね💦
    たしかにその都度、その子達次第になってきますね!ありがとうございます🥺

• 7月7日
ママリん

うちは転勤族(夫婦で同じ職場)なので転勤の事情や、職務内容、保育園、育休からの復帰等を考えて、3〜4歳差がいいなと思ってます!

ほんとは2歳差が理想でしたが、理想で現実は違うので、実家、義実家共に遠方、フルタイム共働き、育休復帰1年目とかなので、2人目はなかなか難しくて😂

ギリギリ23歳で産んだので、年齢的にはそこまで気にしてませんが、結婚した直後からコロナ禍になって、新婚旅行にもまだ行けてないので、コロナ禍明けて、海外に旅行まで行ってから、、、とも思ってるのでいつになるかわかりません😂

29までに二人目!と思ってそれだけです(笑)何歳差は気にせずとにかく私自身の年齢です🤣あ、年子はさけました💦というか年子で産むほど性欲もなくその頃は性生活が嫌で年子で産めませんでした💦