※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

言語発達遅延で訓練中。診断が外れるか、自閉症になるか心配。ひとり遊び多く、手を汚すのが苦手、ジャンプできない。3歳で自閉症診断に変わるか不安。

二歳半で言語発達遅延で言語訓練をしています。
訓練のために診断をつけてもらった感じなのですが、
喋れるようになってらこの診断名って外れるのでしょうか?それとも、また新たに自閉症とかになるのでしょうか?

ちなみに、言葉の遅れ以外に
ひとり遊びが多い、手を汚れるのが苦手、ジャンプができません。3歳になったら自閉症の診断に変わるのでしょうか😭
不安でたまりません(T . T)

コメント

deleted user

うちの子も2歳半で言語発達遅滞つきました。運動発達遅滞もついてます。
3歳ちょっと前に自閉症の検査して疑いありと言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おなじですね💦今は言葉はどんな感じですか⁇

    やっぱり自閉傾向がある子は、3歳未満だと言語発達遅延と診断がつくってききました😭
    うちの子も自閉傾向あるからつくのかなぁ😭

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは自発に通わせたかったので、診断書をお願いした所、しいて付けるならこれかなって感じでした。(当時は)
    発達検査もしました!

    今は会話はまだまだ難しいところはあります。

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢しいてつけるならって感じなんですか‼︎笑
    でも自閉傾向はどんな感じです??

    会話はうちも全くですね😭💦

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    当時はまだ診断はつけれないと言われました。
    今はそれなりに特性出てきてるなと感じます

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんな特性出てますか⁇

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    独り言やオウム返しがあったりします!

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだけで診断されちゃうんですか⁇なんか誰でもあるような..

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはもう今年4歳になるので、4歳でオウム返しはもうしないのが普通と言いますか、、。(周りの子も上の子もない)あとは、やっぱり言葉でのコミュニケーション取りにくかったりします。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    コミュニケーション以外にはこだわりとかはないんですか⁇
    色々聞いてすみません💦

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んーそこまで強いこだわりは無いかなって思ってます。
    物とかは代用がきくので。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦聞く感じだと自閉傾向あまりなさそうですが、診断つく場合もあるんですね😥
    なんか息子はどうなんだろーってよく分からないです😂💦

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    発達検査でもしっかり遅れが出てました。
    お子さんはどんな感じですか??

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言語訓練でテストのようなものをしたとき1歳9ヶ月と言われました💦
    言葉のおくれ、目が合いにくいですね💦人より物!って感じです😆

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人より物はうちもありました!
    でも、自発や幼稚園通いだしてからほとんど無くなってきたかなって思ってます。
    周りのお友達を気にしていたりします。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😆うちの子保育園行ってのに全くですよ😂笑
    友達には関心なくて、おもちゃ!って感じですね。。喃語で独り言も多いし😂

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、2歳半ならこれから興味出てくると思いますよ。
    うちも3歳になってからですし。
    うちも独り言あります!
    言葉はオウム返しだから、覚えた言葉?文章を話してるって感じです。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だといいのですが(T . T)💦
    今も言語発達遅滞の診断はついていますか??

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずっとついてます。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😥うちも早くお話しできるようになってほしいです💦
    焦らず見守るしかないですね😥

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は単語って感じですか?

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    単語のみなんですけど、聞き取れない単語ばかりですね😭
    りんご→いんご、お茶→んちゃ
    みたいな😥ほぼ喃語ですけどだいぶ言える単語が増えました(T . T)

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    意思疎通出来ますか?うちは複数になるとちょっと難しいです😥

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頷きがないのですが、親とはそれなりに意思疎通できているとは思ってます💦でも楽しかった?とかおいしい?とかの疑問文はイマイチ理解してませんね😭

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも、「うん」とかは全くないです!
    言葉で返してきますね!

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭教えてもなかなかです😭💦

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこも初めに違和感を覚えたところではあります!

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくですね😭やっぱりうちの子も自閉傾向ありですね😂😂

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親の違和感って本当に当たりますよね😭

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

質問ですみません、。
2歳半でどんな言葉を話しますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    単語ばかりですね💦しかもほぼ発音がイマイチで親にしか分からないレベルです😥
    二語分なんてなんぞや?って感じです笑

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。うちは、うわーしか話さないです

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二歳半ですか⁇?
    単語がチラホラって言っても喃語とか宇宙語も多く何言ってるか分かりませんよ😭

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    にさいはんです。やはり療育必要ですか?

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは療育ではなく病院の言語訓練のみです💦まだ始まったばかりなので効果はわかりませんが😭
    二歳半ならせめて単語が出て欲しい!と先生に言われました😭

    • 7月7日
ドーナツ

三才から訓練に通ってます
言語発達遅滞で
自閉傾向はなしと言われてますよ

ひとり遊び好きでしたし
ジャンプするようになったのは
三才半頃だったと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さんは気になる姿は言葉のみですか?うちは保育園に通ってますが、本当に人より物って感じで、目があいにくかったり、イヤイヤなのかすぐ泣いたりとかがあって..😭
    今はまだ幼いから言語発達遅延のみなのかなぁなんて気にしてます😥

    • 7月7日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    発達相談したときは
    極度の人見知り、場見知り
    言葉の遅れ
    (初めて単語が出たのが2.7才)
    癇癪
    でした

    園には三才から入ってます☺️

    療育で心理検査はしましたか?

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは発達クリニックで相談させてもらい病院の中にある言語訓練をしてます!この間簡単なテスト?みたいなのをしましたが、1.9ヶ月くらいかな?と言われました😭

    息子さん今言葉はどんな感じですか??

    • 7月7日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    めちゃくちゃお喋りで
    1日中うるさいです😅
    ただ滑舌がまだハッキリしてなくて
    聞き取りにくいこともあります💦

    人見知りと場見知りも
    まだ若干あります

    息子が検査したときが
    三才前で(2才10ヶ月位だったと思います)
    1才半レベルと言われました😅

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりリハビリにいくと伸びましたか⁇うちは月2回しかないので、大丈夫かな?て不安です😭

    そうなんですね‼︎
    自閉症ってどんな感じだと付けられるんですかね、、
    うちの子は本当に人より物‼︎って感じで人に興味ないので言葉がでないのかな?と思いますね。。

    • 7月7日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    人との関わりというか
    声のかけかたみたいなのは
    どんどん覚えていきました☺️
    うちは週1で40分の訓練ですが
    担当との相性もいいんだと思います

    自閉症が…というわけではないと思いますが
    心理士さんと面談したときに
    目が合うか
    指示がとおるか
    自分の思ってることを伝えようとする仕草があるか
    とかをよく見ていた気がします

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😌👏うちも良い方向にいってくれるといいです😭
    相性大事ですもんねー!!!!

    うちの子は目が合いにくいので怪しいです、、笑
    あと自分の世界に入り込むところがあるので指示もイマイチだし😭
    なんか自閉症ばかり気にしてしまい、息子の行動が全て嫌になるんですよね😭💦本当ダメダメな母です(T . T)

    • 7月7日
みぃママ

下の子が2歳半で発達遅延、3歳になったら自閉症の確定診断付きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自閉症っぽい何か特徴などがありますか⁇

    • 7月7日
  • みぃママ

    みぃママ

    今だに単語も無しです。
    あとは年相応の指示も通りにくいですね。

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年相応の指示とはどんな感じですか⁇うちの子も家ではルーティンとして覚えているだけなのかな?とか思いますね😥
    色とか大きさとかそうゆう概念は全く理解力ゼロです。。

    • 7月7日
  • みぃママ

    みぃママ

    うちも大きさは分かってないですね。
    色は青と赤ぐらいは分かってます。
    服脱いでとかお父さんに持ってってとかは分かってますが、二つの指示はいっぺんには通りません。

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😭
    やっぱり理解力ないから言葉も出ないのか?と思います😭
    他にはきになるところあります⁇

    自閉症とただの性格、、紙一重だったりすると思うんですけど難しいですよね、、

    • 7月7日
  • みぃママ

    みぃママ

    主治医によるとうちの子は、人との関わり方が分からないから喋らないと言われてます。
    療育の先生は満3歳で幼稚園に行くので、行けば喋ると思いますとも言われてます。
    とりあえずはうちは発語を目指してます。

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も人との関わりが苦手ですね、、同い年の子には寄っていきません😭

    保育園でも1人で遊んでます😭💦

    • 7月7日
愛美

長男は2歳半とかで単語のみでしたが3歳すぎた位から爆発的に喋り出して今ではほんとに静かにしてと言うくらいです😅次男は3歳なりたてですがまだ単語を自発的にはひとつも無いので今日の3歳児検診で紹介状書いてもらい今度病院で見てもらいますけど不安です😭せめて自発的にママって呼んでくれたらいいのになと思ってますがこればかりは気長に待とうと思ってます🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    爆発期、、凄いですね‼️‼️やはり前兆みたいなのって単語がポツポツ増えてきだしてからでしたか??
    うちの子本当に発音もだし、言葉をテキトーに早口で喋るので聞き取れません😭

    次男さんは言葉の理解はありますか⁇理解あるならそのうちバーンと爆発期来そうですよね😊

    • 7月7日
  • 愛美

    愛美

    前兆か分かりませんがYouTube見だして色んな言葉使うようになってバーンだった気がします😅すごく良くないことだと思いますが…💦次男は本当に簡単なことしか理解してないと思うし長男の時はママコールいっぱいだったのにそれすらも無いのでまた違うかなと思ってます🥲私自身小さい時親から障害疑われてたりしてたみたいなのでそのタイプだったら申し訳ないなと思いつつ心配してます笑🥹

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    YouTubeって悪いイメージで言われますけど結構歌とかもYouTubeで覚えるし助かりますよね😊🙏✨
    うちの子も、私に直接ママきて!とかママ〜!とは呼びません笑
    でも姿が見えず居なくなったりするとママ〜と言います😭なんか辛いです😭
    次男くんは、他にも気になる様子はありますか⁇

    • 7月7日
  • 愛美

    愛美

    気になるのはとにかく喋らないって事ですね🥲トイレなんかは朝オムツぬがしてトイレの前に行くとしたくなったら1人でしたりするので…。でもご飯中何度か席立っちゃうことありますね🤨ちなみに喋ったことはあるんです(おきて、ぞうさん、アンパンマン、はい、どーぞ)これら全て1回ハッキリ言っただけでそれ以降聞いたこともありません😢なにか診断名つけば少しは気が楽になります🥲

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喋らないのみだったら大丈夫そうな気がしますけど‼︎😆
    発達の先生も、もし障害があるとすれば他にもいろいろ支障がでてくるよ。と言われてましたよ✨

    • 7月7日
  • 愛美

    愛美

    だったらいいんですけど…あ、でもごっこ遊び?なんかは出来ないと思います!おままごとセットで包丁で切る動作しかしてなかった気がします🤔あと今日の三歳児健診で保健師に積み木でトンネル作ってと言われても聞かずにただ重ねてるだけでした😫

    • 7月7日