※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

理不尽なこと、無理を押し付けられた時「納得できない」と思った時どん…

理不尽なこと、無理を押し付けられた時
「納得できない」と思った時どんな伝え方をしていますか。
仕事でもプライベートでも、私はついイラッとなってしまって「はあ」「はあ、そうですか」という返事をしてしまいます。

例えば、引っ越し前の家電の取り外しを随分前に予約したのに、繁忙期だから22時になると当日に連絡が来る
仕事では自分の仕事ではない急な仕事を半笑いで押し付けてくる
などです。


これを言うと大抵は私が不満を思ってることが伝わります。
黙ったり、「あ、そうなんですね」みたいな返事をすると相手の都合のいいようになります。
もっとマシな言い方があればいいなと思うのですが、、
ご教示いただきたいです。

コメント

もいもい

私ははっきり嫌だと思う理由を言います。
家電の取り外しに対しては、結構前に予約しましたけど、なぜその時間になるんでしょうか?など聞き返します。

急な仕事もなぜ私に振ってきたのか聞きます。
理由が正当なものもあればスッキリしますし、相手も嫌な気持ちにならないかな、と思います😊

  • ママリ

    ママリ

    とても勉強になります😊
    生き方下手過ぎてお恥ずかしい限りです🫣

    • 7月7日
ゆり

難しいですよね😅
最近は、自分の都合や困っていることを割と淡々と伝えてます
あ、あと疑問系だと丁寧だけど舐められないですよ😅

繁忙期なのはわかりますが、せめてもう少し前に電話して頂けますか?
その時間だと都合が悪いです、他の時間は難しいですか?
とか
この仕事、○○さんの分担ではなかったですか?
○○さんの方が詳しいと思いますが、そちらでは難しいのですか?
みたいな

質問するっていいですよ、使えます!
淡々というのがポイントです😊

  • ママリ

    ママリ

    質問確かにしてなかったです🤔
    淡々と言えるように練習してみます😊

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

はぁ、はいわないですねー

  • ママリ

    ママリ

    😇

    • 7月7日