※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

鉛筆の持ち方や書き方を教えてくれる教室を探しています。療育に行く必要があるか悩んでいます。毎日練習しても上手くならず、子供にイライラしてしまう。自閉症・ADHDの可能性も考えています。専門家に相談したいと思っています。

年中です

・鉛筆の持ち方
・直線や丸、ギザギザなどの書き方
・色の塗り方

を教えてくれるような教室みたいなのはどこかありませんでしょうか。やはり療育に行かないといけないでしょうか。

保育園から帰宅後、毎日5-10分時間を設けて一緒に練習していますが、持ち方も直らない、直線以外はなぞることも出来ない(なぞろうとはしていますが、大幅にはみ出したり持ち方が維持できません)、塗り絵もぐちゃぐちゃで枠内におさめようとしない、などで教えるこちらがイライラしてきてしまい子供にもそのイライラが伝わり悪影響な気がします。
でも毎日練習しないとずっとこの子は書き物ができないと思ってしまいます。何事も積み重ねが大事かなと。。。

発達遅れで診断は出ていませんが自閉症・ADHDなんじゃないかと思っています。

不器用なのは分かっています。市の臨床心理士さんや病院の医師からも不器用だと言われてきましたし、本人もわざとやらないんじゃなくて難しくて出来ないだけ。頭では分かっているのに、周りは出来ているのに我が子だけ出来ない、早く追いつきたいという気持ちで焦ってしまう。このままでは本人が困ってしまう、と。

病院には月3で通っています(体や手先の使い方、コミュニケーションなどの練習をしています)がそれだけじゃ全然変わりません。小学校入るまでに鉛筆だけでもマスターしたいです。

優しく教えてあげたいのに出来なくて子供がかわいそうです。ただの逃げになりますが、やはりプロの方にお願いしたいと思ってしまいます。

大好きな我が子。
今これを書き込んでる最中も何度か私のところへ来て、一緒に遊ぼ、と誘ってくれます。あんなにイライラしてしまったのにそれでも寄ってきてくれる。心からごめんなさい。

支離滅裂ですみません。厳しいお言葉はご遠慮頂けたらと思います。すみません。

コメント

deleted user

くもん書写はどうですか?😊
長男が去年通ってて、次男(当時年少)も付いて行ったら、やってみる?と言われ体験したんですが、めちゃくちゃ丁寧でしたよ🙄

テキストも直線を描きましょうからスタートしてて、鉛筆の持ち方もこうだよーと優しく教えてくれてて、その日だけで鉛筆の持ち方マスターできるほどでした🙄
その子に合わせた進み方をしてくれるので無理に平仮名に進んだりしません!とも言ってましたし、お近くにあれば…😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答くださりありがとうございます。

    くもん書写というものがあるとは全く知りませんでした!!教えて頂きありがとうございます😭調べてみたところ、自宅から通える範囲にありましたので主人とも相談して一度体験だけでも行ってみようか、という話になりました😊くもんの先生にも相談させていただいて、我が子の特徴もお伝えしてみようと思います。

    どうしたらいいんだろうかと毎日苦しかったので本当に助かりました😢ありがとうございました😢❤️

    • 7月8日
ドレミファ♪

うちも診断はまだですがADHDと自閉です

まだ年齢的に教える療育って感じではないかもしれないです
特にそこに手直しされてないです
3ヵ所いってますがそこにたいして指導がないので…
どちらかというとやはり指先の動きだったりペン持っても持ち方とかより点繋ぎとかで理解力見てます

うちはしっかりとは教えてくれるわけではない
ですが色とか含めてアート教室にいってペンもったり制作などする習い事いってるのですがそっち方面で探してみてもいいかもしれないです🤔
あとはKUMONや学研など幼児教室とかでひらがななどやるとおもうのでママリさんの小学校に向けてをしてくれると思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答くださりありがとうございます。

    たしかに、そらじろーさんのおっしゃる通り、私も病院の医師からは特にここに対する指導はありません。まだ早いのかもしれませんね、気持ちが焦ってしまいました😔

    色や制作に関してはアート教室は刺激になって良さそうですね‼️田舎だからなのか、そういったおしゃれな教室は近くにありませんでした🥲が、自宅から通える範囲に公文がありましたので、一度そちらに相談してみようかなと思います😊

    たくさんの教室を紹介してくださり、本当にありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 7月8日
とんとん

くもんの国語はどうですか?

うちもついこの間まで、上手にできなかったです💦
スプーンの持ち方を直して→くもんの市販の鉛筆&鉛筆ガードを買ったら、家でもできるようになりました。
教えるのもイライラしちゃいますよね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答くださりありがとうございます。

    とんとんさんのお子さん、出来るようになったのですね‼️すごいですね‼️👏
    自宅から通える範囲に公文がありましたので、一度そちらに相談してみようと思います😊

    優しく教えよう、って毎回思うのですがイライラしちゃって子供に申し訳ないです…😔
    我が子もとんとんさんのお子さんのように早く出来るようになりますように…🙏

    本当にありがとうございました😊❤️

    • 7月8日
  • とんとん

    とんとん

    わかります!
    イライラして→反省のループ😭
    でもママが勉強教えながらイライラしちゃうのは、あるあるらしいです(涙)
    ある程度進んだら、なるべく口を出さずに任せて、隣で別のことをしつつ見るようにしてます💦
    その方がイライラがましな気がします。
    プロは本当教え方が上手でした!お互い無理せず頑張りましょう🎵

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、毎回その繰り返しなんです😭
    でもこれもあるあるなんですね、自分だけじゃなくて少しほっとしました😢
    とんとんさんのように、私もある程度進んだら口出しせずに本人にやらせてみようと思います。その方が子供も私もストレス減りそうですよね😣
    プロのお力を借りつつ、自宅でもコツコツ練習していけたらと思います!
    お互い無理せず頑張りましょうね‼️優しいお言葉、ありがとうございました😊

    • 7月8日
  • とんとん

    とんとん

    ちなみにこの鉛筆使ってます😃
    ちょっと太めで三角で持ちやすく、ガードもついてるので自然に鉛筆もちできました✨
    色鉛筆もでてるので、よかったら見てみてください🎵
    うちはウルトラマンが大好きなので、必死に?ウルトラマンのぬり絵やってます(笑)

    はじめてのママリ🔰さんの投稿、本当他人事と思えなくて😢
    ついこの間のうちの状況と一緒です。双方、辛いですよね(涙)
    プロに任せるのは逃げじゃないですー!教えるプロだし、宿題もでるので、先生とタッグ組んで一緒にできるので安心です。
    長々とすみません💦

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にお写真までありがとうございます😭❤️❤️ガード付きで三角だと持ちやすそうですし、まずはこういったもので鉛筆を持つ練習をしていくと移行しやすそうですね‼️
    うちの子は恐竜・動物・ドラえもんが大好きなので、そういうので誘って塗りやすいくもんの色鉛筆で塗り絵をしたいという気持ちに繋げていきたいです🥹(今は上手に塗れなくて塗り絵を嫌がってしまってます😔)

    とんとんさんの優しい言葉たちにとても救われます😢毎日毎日、こんなんじゃお互い絶対良くない、でも練習しないといつまで経っても出来ないまま、と気持ちが不安定だったのですが、くもんを紹介頂いて、プロに任せるのは逃げじゃないと言って頂いて、前向きな気持ちになれました😢本当に本当にありがとうございました😢❤️❤️感謝の気持ちでいっぱいです。

    • 7月9日
  • とんとん

    とんとん

    返信遅くなってしまって、すみません💦
    わかります!うちは上手にできなくて、きーきーいってました(笑)
    いまだに、はみ出すと嫌みたいで(けっこう細かい性格です)消しゴムで消したり、修正テープで消してあげてます😓
    でもできるようになると、静に集中して塗っててくれるので、助かります!
    はまるものがあるといいですね✨

    いえいえ、お気持ちよくわかります😊
    きっと愛情はたっぷり伝わってると思います!悩んだり落ち込んだりもありますが、無理せずお互いぼちぼち頑張りましょ🎵

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

家ではむりなかんじですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答くださりありがとうございます。

    今はずっと自宅で私が教えているのですが、やはり出来ないと怒ってしまう事もあり、これでは子供にもストレスを感じさせてしまうなと思い、どこか優しく教えてくれるところはないかなと思いました。
    一度公文に相談してみようと思います!

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

幼児教室でマンツーマンのクラスを選択されてはどうでしょうか?☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答くださりありがとうございます。

    幼児教室でマンツーマンのところがあるのですね!!とても魅力的ですね❣️ただ、調べてみたところ自宅から通える範囲にはベビー教室(3歳未満)しかなく、幼児教室はグループ10人クラスのものはあったのですが自宅から結構距離が遠かったです…🥲田舎だからなのか、あまりそういった教室が近くにありませんでした😭が、公文は通える範囲にあったので一度そちらに相談してみようと思います‼️

    参考になる情報提供、本当にありがとうございました😊❤️

    • 7月8日