※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ🌸
ココロ・悩み

体調不良や子供の病気で休みが多く、心の病気の持病もある女性教員が、仕事の悩みやメンタルの不調で困っています。保健士や主治医に相談し、休んだこともあるが、担任の先生に嫌味を言われショックを受けています。職場で心の病気を隠して働くのが限界で、ベテランの先生と話す機会を求めています。管理職に相談すべきか迷っています。

教員の方いますか??
小学校の専科をやっています。
4月に復帰してから、自分の体調不良や子供の病気でしょっちゅう休み、授業が遅れがちで時数も少ないです。
元々心の病気の持病があり、最近復帰後の仕事の悩み(休みが多くて仕事がたまる、授業が遅れる、時数が心配、長男の赤ちゃん返りで保育園に連れて行くのが大変だったり休日遊んであげるフォローなど)メンタルの不調がひどくて、保健士さんにも土曜日まで待たないほうがいいと言われたので、昨日仕事を休み主治医に話を聞いてもらい、薬も増やしてもらいました。
今日出勤した時、昨日授業があったクラスの先生に、昨日はすみませんでしたと言ったら、大丈夫ですよまた時数が足りなくなると思うんですけど、と嫌味を言われ、ショックでした。
ちなみに、心の病気は学生時代からあり、職場では偏見が怖いので内緒にしています。
一応年間の時数など全て計算した上で、休んでも大丈夫だと思い昨日は休んだのですが、そこまで担任の先生に話していません。
私に何か落ち度はありましたか??
病気のこと隠しながら働くの限界で、仲の良い人に話したら、子育てしながら働いて来たベテランの先生と話せるように取り計らってくれました。
管理職にも話しておいた方がいいですかね??

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

同じく小学校で専科も担任も経験があります🐻

体調大丈夫ですか💦
大変ですね。

担任としては専科がなくなる=空きコマがなくなるので余裕がなくて辛かったんだと思います。
学期末の時期で切迫詰まっていたんでしょうね😭
私の場合は休んだ後は昨日はすみませんでした+後日振替をするので候補日をメモでお伝えしますと言ったり
オンラインで授業を進めたりしています💦
また補教に積極的に入ってお互い様感を出してます🤣

管理職や養護教諭には話しておいた方が働きやすくなると思いますよ♪

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

ご心配ありがとうございます😢
    主治医のところ受診したら、だいぶ持ち直しました。
    オンラインで授業進められんですね!
    すごいです。
    管理職と養護教諭に話して、気持ちがだいぶ落ちつきました。
    ありがとうございます😊

• 7月9日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

落ち着いたようでよかったです😭
    本当ご無理をなさらないでください。
    周りの方に話すのは勇気が必要だったと思いますが
    きっと力になってくれますよ😊

• 7月9日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

お優しい言葉ありがとうございます😢
    みけねこさんにお話聞いていただけてよかったです😊

• 7月9日
ママリ

病気のことを伝えた方が働きやすそうですね。なんでこんなにお休み多いのかな?と思われていそうですが、理由がわかれば仕方ない、となるのかなと思いました。

正直、専科の先生がお休みされるととても困ります。空き時間がないと放課後しか自分の時間をとれない、会議があったら明日の授業準備もできなくなる(保育園のお迎えもあるので残業もそんなにできません。)、別の授業を考えないといけないので💦

ただ、私も子どもの病気などで休んでしまうこともあるので、お互い様だとは思って態度に出すことはないです😥

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうですね。
    先日管理職に話してきました。
    担任の先生は困ってしまいますよね。
    お互い様と思ってくださるのありがたいです。
    休んでしまう分、補教に積極的に入ろうと思います😊

• 7月9日
0213 もん

同職です。
毎日子育てしながら、仕事本当大変ですよね。
周りからの理解を得るためにも話しておいた方が身のためです。色々話しにくいかとは思いますが、働きやすくはなるかと思います。

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうですよね…。
    先日話してきて、だいぶ気持ちが楽になりました。
    アドバイスありがとうございます😭

• 7月9日