※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬこ
子育て・グッズ

2歳の子供を一時保育に預けるときに泣いて離れない様子に悩んでいます。保育園に預けることで成長する様子も見られるが、子供の泣き止むまでの慣れが心配です。同じ経験をされた方の意見を聞きたいです。

もうすぐ2人目を出産するにあたり、
上の子を2歳で一時保育に行かせることにしました。

週に2回なのですが数回目で保育園行こう〜
と言うとあきらかテンションがさがり
泣いて離れなくなりました。

もともと吐き癖があり保育園につきバイバイするときに
泣きすぎて毎回吐いてしまいます。

吐いてまで預けるのもどうなんだろうと自己嫌悪になり
悩んでいます。
たしかに数日保育園にいっただけで出来ることが増えたり
お話も上手になったりきっと家で私と2人だけで過ごすより沢山の刺激をもらっていてこの子のためにも良いなぁとは感じています。

2人目が産まれていきなり一時保育を利用する前に少し慣れてくれればなぁという思いで利用しはじめたのですが、私もなんだかあんなに泣いて離れるのも子供に申し訳なくなってきて、、
先生曰く、少しすると泣き止んで楽しそうに遊んではいるよ!とのことなのですが一時保育って毎日行くわけじゃないし慣れるまではこんな感じで仕方ないのですかね??
もちろんその子によるんでしょうが、、

だったら自分で面倒みてろ!と言われたらそこまでなのですが、同じような経験された方いればお話聞きたいです。

コメント

ゆゆゆ

私も上の子をすこし一時保育に預けていたことがあります。
最初はやはり泣いていました。

一時保育は、やはり毎日ではないので、少し間が空いてしまうので、泣いてしまうことが多いと児童館の先生から聞いたことがあります。

• たぬこ

たぬこ

やはりそうですよね(>人<;)
    行ってしまえば先生曰く、楽しんでますよ!とのことなのですが、、こちらが預けると決めたなら割り切らないとですよね>_<

• 7月9日
とんとん

私も里帰り先で切迫だったこともあり一時保育行かせてました!産前は週3回、産後の今週は毎日行ってもらってます!
毎回別れ際吐くの、可哀想ですね😢ただでさえママと離れて大丈夫か心配なのに🥺
息子も保育園行くのは気が重いっていうのがひしひしと伝わってきてて、保育園着いてもなかなか入ってくれず毎日苦戦しています💦
ここまでして行かせる意味は?と思うし申し訳ないけど、でも家にいても構ってあげれないから仕方ないと思ってます😭

• たぬこ

たぬこ

ほんとに、そこまでしていかせる意味は??となってしまっていたので共感のコメントいただけて嬉しいです。やはり、2人育児で一時保育には助けられていますか??こちらが割り切るしかないですよね(>人<;)

• 7月9日
  • とんとん

とんとん

保育園にかなり助けられてます!行ったらそれなりに遊んでくれるし、楽しいこともあるみたいで😌保育園行かない日は私がげっそりです笑

• 7月10日
  • たぬこ

たぬこ

やはりそうですよね🥲割り切れるように私も強くなります!
    教えていただきありがとうございます🥲

• 7月12日