※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

母乳が出ず完ミ育児中。母乳育児がいいと知り、申し訳ない気持ち。最初から完ミ育児の方はどれぐらいいるでしょうか。

産後全く母乳が出ずに完ミ育児をしています。
母乳に栄養があり母乳育児がいいことはわかっているのですが母乳をあげられずに娘に申し訳ない気持ちになってしまいます。
最初から完ミ育児されている方はどれぐらいいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

息子が生まれた時から母乳飲むの嫌がってたので、最初からほぼ完ミです🙋‍♀️

• ♡

お返事ありがとうございます🪄

赤ちゃんが母乳を嫌がっていたのですね!私も母乳を吸わせようとすると出ていないのか泣かれてしまいました😢

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんのお口に乳首の形などが合わないってケースもあります!(私はそれでした)
    赤ちゃんが泣いて嫌がるとお互いしんどいですし、ミルクも沢山メリットあるので申し訳ないと思わくて大丈夫ですよ☺

• 7月7日
  • ♡

保護器を使わないと吸ってくれなかったので乳首の形も合っていなかったのかもしれません💦

ありがとうございます😢

• 7月7日
ぽてと

うちも完ミでしたよ!
母乳ほぼ出ず頑張って頑張ってようやく絞り出して搾乳したり、なんとか含ませて飲ませようとしたりしましたが出ないのでギャン泣き。。母乳育児でないと!なんて母に言われて頑張ってましたが、だんだん心が折れて母に反論して辞めました。
未だに風邪引くと母乳飲んでないからとか言われますが、元気に健康に育ってますよ❢

• ♡

そうだったんだすね、、、
    私も母におっぱいを吸わせないと出ないよって言われていたんですけど吸わせようとすると泣かれてしまって😢

元気に健康に育ってくれることが一番ですね♡

• 7月7日
  • ぽてと

ぽてと

自分も母乳がいいって刷り込まれてるし、親からも言われるし板挟みで苦しいですよね…
    でも出ないものは出ないし!!って割り切ると心が楽になりますよ✨
    母乳だったら健康に、ミルクだったら栄養少ないから病気になりやすいなんて無いでしょうし、どっちがどうとか誰にもわからないんですし❗
    うちは信頼していた産婦人科の先生が教えてくれて産院からずっとアイクレオでした✨
    今もやってるかわかりませんが、缶のシール溜めると出生児の体重にしてくれたクマのヌイグルミくれます❤

• 7月7日
チーズ

出が悪い+乳首が飲みづらい形なのか、上の子も下の子も母乳拒否で完ミです!
今はミルクもかなり母乳に近く作られていますし、全然後ろめたく思うことないですよ☺️
自分以外も授乳の可愛い姿を間近で見られるなんて、最高じゃないですか?!旦那も親も喜んでミルク飲ませるの代わってくれます❣️
大きくなったら母乳で育った、ミルクで育ったなんて聞く人いないですし、今親子共に笑顔で授乳出来ていればなんにも問題ないです✨

• ♡

とても心が軽くなりました…😢
    ずっと母乳で育ててあげたほうが免疫がつくのではないかとか自分の中でどうしても後ろめたさがありました。

自分以外の人にも授乳してもらえるのは本当に助かりますよね🤍

• 7月7日