※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
その他の疑問

ふとした疑問です🍀この度、両親にとっての初孫を出産しました両親共にす…

ふとした疑問です🍀
この度、両親にとっての初孫を出産しました
里帰り出産をし、今は実家でお世話になってるのですが
両親共にすごく可愛がってくれています

ですが、今は離れている夫と子供の時間をはやく作ってあげなきゃねと両親が前から言っていて、
産後1ヶ月で帰れるなら帰ったほうがいいとずっと言われてきました。
自宅は東京で、実家は名古屋です。

そして私も回復が早く、子育ても慣れて来た頃で
2週間後に自宅へ帰ることになりました

すると両親共に、ものすごく寂しそうにしはじめ、
「お盆また帰ってくるでしょ?😢」
「お盆の次は10月に結婚式あるからそこで会えるかな😢」
等々、言うようになり、私としてはそこまで孫を可愛がってくれるのは有難いと思いますが
両親のあんな寂しそうな発言や表情を見たことがなかったので、驚きました
初孫ってすごいなと。

なので、できるだけ会わせてあげたいと思うようになったのですが、、、

名古屋⇄東京ぐらいの距離感で、
年に何回孫に会わせてあげれれば良い方なのでしょう?
可能であれば私も子だけで新幹線乗ってたまに帰る事も考えてます(大変そうだけど…)

または、みなさん年に何回孫に会わせれてますか?

コメント

ママリ

東京と名古屋だったら割とすぐ帰れるので負担がない程度に帰ればいいのかなと…!
私は祖父母が両方とも遠方(名古屋→中国地方、東北地方)だったので夏休みや冬休みの長期休みに年1回ほど帰るぐらいでした!!
知人夫婦(祖父母じゃないのでまた別になりますが…)(名古屋在住、旦那さん単身赴任で東京)はほぼ毎週のように帰ってきてるみたいです😂

私自身は県内ですが2ヶ月に1回とかでもいいかなーと思ってます😂笑

• はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

コメントありがとうございます!

名古屋→中国地方も、名古屋→東北地方もどっちも遠いですね💦それに比べたら名古屋⇄東京はあっという間かも…?

そばにいてもお互いの会いたい会わせたい感覚によりますよね🤣‼︎笑笑 

• 7月10日
らるらりら

ご出産おめでとうございます🎉
コロナもまだ収まりきっていないですし、そもそも1歳未満の子にとって長時間移動はなかなか体力の要ることだと思いますから、難しいですけど年に2〜3回帰ればいい方かなって個人的には思います!
ちなみにわたしも関西と北陸の距離を、仕事しながら年2回は帰っています☺️

はじめてのママリん🔰

コメントありがとうございます!そしてお祝いありがとうございます♡

そうですよね、大人でも疲れるのだから子供はもっと負担ですよね…😢

関西から北陸って旅ですね😳‼︎💦

• 7月10日
  • らるらりら

らるらりら

ある程度サイクルが決まってきたら、お昼寝の時間に合わせて乗車したりしてます!
    地図で見たら関西と関東より近く感じるんですが、なにせ新幹線が通っていないので💦本当に旅です(笑)

• 7月10日

その距離なら、年1回なら良いのではないですかね?💦

私が子供の頃は、実家は東京で母が秋田出身なので、年1の夏だけ帰っていました。

今、我が家と実家は車で30分の距離で(私は運転出来ないです)長期休暇の度に夫にお願いして帰省し、平日たまに両親もこちらへ遊びに来ています。
実家も初孫です😊

(ペーパーなので)車運転出来るなら、毎週末帰りたいくらいです😂

はじめてのママリん🔰

元々年に3回は帰省していたので、年1はもちろん!って感じなんですが…でもやはり子供を連れてとなると子供の負担とか考えなければなりませんね😣💦

車で30分1時間の距離、最高ですね♡私は運転大好きなのでそんな距離だったら同じように毎週末帰りたくなっちゃいますww

• 7月10日
ミク

うちは飛行機の距離ですが今まで里帰り抜けば3回合わせてますね🎵

行くよりも来てもらうのもありかと思いますよ✨

はじめてのママリん🔰

飛行機!列島の端から端とかでしょうか😵😳
    でも3回も会わせれてるなんて、すごい✨私もそれぐらい会わせれたらいいなー…!

母は来てくれるかもですが、父がなかなか仕事で…😓

• 7月10日
ツリー

場所は違いますが、名古屋東京間くらいの距離感で、住んでいるところと実家が離れています✨
里帰り後、一歳の誕生日まではなんだかんだ行事もあるので年5回会いましたね!
お盆や年末年始の他に、お食い初めや初節句などもありますし、ご両親がお孫さんのイベントに全て参加することになれば数ヶ月に一回会えることになるかもしれないですね😆

初孫ちゃんものすごく可愛いんでしょうね💞

はじめてのママリん🔰

わーすごいですね!!✨
    そうか、そういえば行事ありますね!
    会わせた時は来てもらいましたか?それとも移動しましたか?(移動は車ですか?💦)

わたしにも孫が出来れば分かるのだろうか…😓と、思う程可愛がってくれています😭💦💓

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私は神奈川と北海道の距離ですが年2回くらい帰ってますよ😊
最初コロナが怖いので友人とは10日位経ってから会うようにしてたので基本息子と2人で1ヶ月以上帰ります!旦那も途中きたりしますが😌
親もこっちに遊びにきたりするので年3回会うこともあります😌

Eva

うちは夫婦共に遠いので年1です✈️。名古屋-東京間なら私は近い感覚なので、長期休暇以外でも帰省すると思います✨私は会えるなら沢山会わせてあげたいと思います。親の寿命を考えれば直接孫に会える時間は限られるので🥲