※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤くなり、掻く症状があり、保湿をしているが湿疹が改善されず、アロベビーが合わないか悩んでいます。エアコンの設定や服装も記載。アドバイスをお願いします。

乳児湿疹なのか汗疹なのか、はっきりと分からないのですが
頭皮、顔、耳裏、首、お腹周りが赤くなり、おむつ替えをしてる時にお腹を掻きます。
保湿はアロベビーミルクローションを使用しており、朝とお風呂上がりの2回塗布しています。
授乳後、口周りはアロベビー+プロペトを毎回、手足が鮫肌みたいにカサカサしているので乾燥が気になった時にアロベビーを塗布しています。
多い時は1日10回ほど保湿しています。
アロベビーを使い始めて、1週間ほど経ちますが劇的に良くなったということはなく湿疹や赤み無くなったりまた出てきたりです…うちの子には合っていないのでしょうか?

少し前、小児科でロコイドとヘパリンを処方してもらったのですが、ステロイドということもありあまり使用せずヘパリンのみで保湿していましたが中々改善されなかった為、アロベビーに切り替えました。

エアコンは冷房25度設定で隣の部屋と繋がっていることもあり、子どもがいる部屋の室温は25〜27度ないくらいです。
服装は半袖のロンパース1枚で寝ている時はフェイスタオルを掛けています。

長くなりましたが、良ければアドバイスを貰えたら嬉しいですm(._.)m

コメント

こつぶママ

ロコイドはステロイドの中でも弱い分類で、ステロイド=止められない、良くないではないですよ。
以前、脱ステロイドをTVで放送した際、ステロイドを使わず悪化→敗血症のほうが怖いと皮膚科の先生も警鐘を鳴らしてました。

症状が酷い時はステロイドでしっかり治して、良くなったら止めるでクセになることもないそうです。

また、植物性や天然素材の保湿剤などは人によって肌に合わないなどもあるので、病院で処方された薬でしっかり治すほうがいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださり有難うございます🙇🏻‍♀️
    今晩からステロイド使ってみて少し様子を見てみます😖💦

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

ロコイドを塗って一度しっから治してあげた方が良いですよ!
長引くとアレルギーやアトピーの原因になるかもしれないので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださり有難うございます🙇🏻‍♀️そうですよね、、ネットで調べてそういった事を見てすごく怖くなっていました😭
    今晩からロコイド再開して、しっかり治してあげてからアロベビー保湿にしようと思います!💦

• 7月7日
まま

うちも乳児湿疹や汗疹でアロベビーを使ってましたが、結局のところ治ってもすぐまたブツができるので、病院で貰う薬を最初から使っておけばよかったなと思いました😂
それに乳児湿疹だと思っていたものが実は軽いアトピーだったのが分かり…ロコイド軟膏を貰って、湿疹が薄くなれば日を開けたり薄く塗ったりと調節していき、今じゃアトピーも治りロコイドも塗ってません!

• まま

まま

それと塗る前は必ずタオルなどで湿疹がある部分を水洗いしてました!

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださり有難うございます🙇🏻‍♀️アロベビーを塗り始めて、肌のカサカサは良くなってきた気がするのですが湿疹自体はいちごさんと同じく出来たり治ったりです…💦
    湿疹赤みがある所は今晩からロコイド塗ってみようと思います!

• 7月7日