※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rieee
子育て・グッズ

1歳の息子がフルーツしか食べず、離乳食も苦労しています。栄養や食事のバランスが心配で、他の食材を試しても嫌がります。どうしたら良いでしょうか?

1歳の息子がいます。
食事についてなんですがフルーツしか食べません(>_<;)
最近まで離乳食をほとんど食べずミルクを一日200mlを5回、トータルで1000ml飲んでいました。
色んな方法を試して悩んでこちらにも何度も離乳食について相談していたのですがミルクをそろそろ減らしてみてはどうかという意見があったので一日500mlまでなんとか減らしました。
食事もなんとか前よりは食べてくれる量が増えたのですがほとんどフルーツか人参しか食べてくれません(>_<;)
上手にカミカミ出来ないみたいでパサパサしたものやツルッと喉を通らないものは吐いてしまい、くたくたに煮たうどんとミルクに浸したパンならほんの少しだけ食べてくれます。(5口ほどですが)
このままフルーツばかりで甘い物しか食べてくれなくなってしまうんではないかとか栄養面でもとても心配です(>_<;)
ですがフルーツ以外基本的に凄く嫌がられてしまいフルーツとうどんやパンなど交互にあげてみるもうどんやパンは何度か口にいれるとカミカミ出来ず口に溜まったまま...
食材も色んなものを試しました。
ミルクの量も減らしたのでフルーツをやめて何も食べなくなってしまったらそれもまた心配で...
どうしたら良いのでしょうか(>_<;)

コメント

☆新米ママ☆

お粥も食べませんかぁ?お豆腐等はどうですかぁ?食べないからあげないのではなくて、毎日少しずつでもあげたほうが良いと思いますよ。離乳食に少し味つけしたりしても良いと思いますよ。

あおい

レトルトも試しました?
意外とレトルトだと喜ぶものがないですかね??

ユイ

うちの息子も全然離乳食食べずにここまで来てしまいました。
完母ですが、おっぱい大好きです。

うちの子は、コーンの缶詰と白米しか食べません。
歩きますか?
歩き始めると運動量がグッと上がって、食べ始める場合もあるみたいですよ!

栄養面心配ですよね…。
うちはまだ歩かないので、少しこのまま様子みようと思ってます。

でも、嫌がられても何かしら新しいものや今までも嫌がったものでも食べさせてみてます。
食べませんが(笑)

食べないの辛いですよねヽ(;▽;)
がんばりましょー!!