※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

指しゃぶりは感染症になりやすいですか?3歳の子供が心配です。

保育園や幼稚園行ってる子で指しゃぶりしてると、胃腸炎やインフルエンザなどの感染症になりやすいですか?

下の子が3歳ですが指しゃぶりしてて、この先心配です😭

コメント

きりん

下の子が指しゃぶりしてます。
上の子はしてなかったですが、未就学児の風邪ひく頻度としてはそこまで変わりないかな?と思ってます。

たしかに、指しゃぶりしてる方が菌を体の中には取り入れやすいかもしれないけど、ずっと指しゃぶり卒業しないわけじゃないから、あまり気にしてないです😅

胃腸炎やインフルも飛沫感染だったりしたら、マスクしてない月齢だとしょうがないし…。

私はいっぱい風邪ひいて、免疫力付けて強くなっていってくれればいいと思ってます😁

• まま

まま

ありがとうございます。
    遅くなって申し訳ありません。

あんまり変わらないんですね。安心しました💦
    ちょうどお腹の風邪ひいたところなので心配になってしまって😔

• 7月9日
やん

上の子が指しゃぶりする子で下の子はしない子でしたが、下の子の方が圧倒的に風邪引きやすいのであんまり関係なさそうです🤣

• まま

まま

ありがとうございます。
    遅くなって申し訳ありません。

そうなんですね!元々の体質によるのかもしれないですね😣

• 7月9日
ニサ

上の子まだ指しゃぶりしてますが
去年幼稚園入園してから一回も
風邪ひいてないです笑

• まま

まま

ありがとうございます。

去年からとはすごいです!
    うち今年入園して2回くらいひいてます…

• 7月9日