※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員の求められることや、育休明けの時短社員としての状況について教えてください。

正社員でお仕事されている方に質問です。
社員としてどの程度のことを求められてますか?
言われたことを言われた量こなせていたら大丈夫
常に改善改革し続けないと責められる
など教えて下さい。
また、私は育休明け総合職時短社員です。
育休明けに一般職への異動を申し出ましたが断られ、
過去に子持ち社員がいなかったため時短早退考えて
自分なりに出来ることしようとすると(みんなが手が回ってない、急ぎじゃない調査や資料作成など)
そんなんだといる価値がないと言われてしまいます。
結構キツイのですがこんなもんですか?
質問2つになりますが教えていただきたいです。

コメント

りる

社員としてというよりは、今何が優先度が高いかを考えて、1日、1週間、月間、四半期毎でのスケジュールを考えながら日々こなしてます。
チームで仕事してるので相談なしで単独で動くのはNG。
常に優先度は確認して空いた時間で今週手が回ってなかった雑務などをする…って感じでした。

業務量は時短になってから復職して1年は調整して貰ってましたがその後は生活も体調も親子共に安定してからは以前と変わらない量をこなしてると言う感覚です。

復職から半年は子供が感染症のオンパレードでなかなか思うように業務がこなせないこともありましたが、自分はここまでしか出来ないな…って線引きはせず、周りを見ながら率先して業務を引き受ける、やるべきことをこなしていく…はやってました。
なので改革?改善?意識は持っておくという感覚です。

こんなもんかと言われればお勤め先の会社の体質にもよりますが、最初から時短早退ありきの仕事しか引き受けない、やらないという業務姿勢でないのであれば言われてしまった言葉はキツいなって感じました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    業界的にどうしても周りの社員と同じような業務をすると残業必須、即日回答ばかりという感じで
    1回目の育休明けがそれで結局帰宅後も電話してメールしてでしんどかったので
    あくまで同僚のサポートをしたい。それには自分の全力を出すし、成果を上げる方法を考えると伝えて了承してもらいました。
    チーム内の仲間からは意外と重宝してもらえてて、雑務みたいなこともありますがそれに対しての不満は全くありません。
    ただ、私のアピール力もないのもあり、そのサポートに対して評価する点がないと言われ、求めてないと言われてしまった感じです。
    チームでと言いながらも結局は個人の目に見える成果をすごく求められます...

• 7月7日
  • りる

りる

同僚の方のサポートに対して成果を上げる方法を考えると言ってどのくらいの期間が経ってるかによりますが…そう言って改善されてない、チームとして数字(目標値や売上)が上がらないのであればサポートよりかは売上を上げる側に回って欲しいという意味合いでの台詞なのかな…って感じました。

個人の評価っていう点で言うと裏方やサポート役はアピールする点や実績がなければ評価低いと思います💦
    数字を作る人=会社の売上高に直結するので勿論裏方役のサポートがあってこその数字ですが如何にその方々が売上を上げることに集中できるかの業務改善は私が事務職ですが求められてるので…半期毎に頭を悩ませながら考えて実践しないと、会社の体質的に指摘を受ける事はあります😓

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

社風によりそうですね。

私は業務内容的には子供を産む前と特に変わりありません。
時短を使っていますが、量も減ってません。
自分でなんとかするのみです🤣

でも上司は家庭優先!無理しないで!という感じなのでとても働きやすいです🤭
また締め切り長めの業務で一人で担当していることもあり、休んだりしても特に誰かに迷惑をかけることもないというも大きいかなと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

締め切り長めだと一人でも調整が効きそうですね!
    うちはむしろ即日翌日ばかりなので
    急に休むことも考えて先輩と一緒にやってますが
    結局上司から一人でやる仕事を振られ、先輩に同席してもらうと
    巻き込むなと上司に注意され...という感じです。
    なんかもうこの中で自分の存在価値見つけるのは無理なんだなと感じています。

• 7月7日