※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツター
住まい

大阪市在住で離婚を機に引っ越しを考えていますが引っ越し先について悩…

大阪市在住で離婚を機に引っ越しを考えていますが
引っ越し先について悩んでいます。
1年生と1歳(保育園)の子がいます。

今私が住んでいる地域には区は違いますが
兄家族、妹家族、私の祖母が自転車で行ける範囲に住んでいます。
実家だけが電車で30分ほどの距離にあります。

最初は、実家の近くに引っ越そうと思ったのですが
子どもも転校することになりますし
保育園も1から探さないといけません。
それならみんな近いしこっちの方がいいのかな…とも考えたのですが
子供の学校の通学範囲内に中々住める家がなく、
少し離れたところになると同じ区内でも
違う学区になってしまいます。
そうなると結局転校することになりますよね、、
じゃあ実家近くの方がいいのかな…?とも思います。
まだ1年生ですし、転校するにしても早い方がいいけど
将来的にもし実家がこっちの地域に越したら
私のところだけ離れて住むのもな…と思ったり
もし実家近くに越したとしても、自転車で10〜30分の距離になると思います。

色々と読みづらいと思いますが
どうればいいか悩んでいます。
今の地域で探しますか?
それとも実家近くで探しますか?

コメント

ママリ

何かあった時に頼れるのが、実家、兄・妹、祖母のどこなのか優先順位によりますね🤔

  • ツター

    ツター

    1番はやはり母ですね、、
    次いで妹、兄って感じです🥲
    じゃあやっぱり実家近くの方がいいですかね

    • 7月7日
はちみつ

お引越しをしたら当分はその地域に定住する形になると思うので小学校だけでなく、中学校まで校区の学校の様子は見た方がいいです。
ご実家近くの小中学校が荒れていたりすると結局越境したりできなくて私立に行ったりする子もいます…
あとは保育園、母子だと優先になりますが空きが無ければ優先でも入れないのでその場合はどうするのか、ですね。

私は実家が頼れないので離婚時は保育園を優先し近くに越し、その後再婚した時に小中学校の様子をみて転校させました(2年生の時です)