※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について悩んでいます。らっこしないと寝ない子どもについての経験を教えてください。

寝かしつけについてです。

出産して退院してすぐから、
私が眠すぎて、でも抱っこしていないと泣いてどうしようもなくなったとき、
らっこのように上にうつぶせに乗せたら寝たのをきっかけに、
それ以来ほぼずっとその寝かしつけ方法でここまで来てしまいました。

今は夜寝る前だけ授乳していて、それも今週末から完全に断乳しようと思っていますが、
夜間、授乳しているときは飲んだらすぐ、仰向けにひとりでに寝かせても寝てくれていました。

夜間授乳もやめ最近はらっこで寝かしつけ、
寝たら横に下ろします。
ただ夜中1.2回は起きるのでそのとき私がいなかったり、らっこしていないことに気づくとぐずって、何が何でもなかんじによじ登ってきます。。

子どもも疲れないのかな~と思ったり、、
乗っけていると重いので私も正直疲れてしまいます。(x_x)

寝かしつけの方法を変えたいのですが、
断乳みたく泣いてもあげない
のように、泣いてもらっこしないを貫くしかないでしょうか。

らっこしないと寝ない、らっこしないと寝なかったお子さんをお持ちの方、どうでしたか?

コメント

PIKO

ママの温もりを感じて安心してるんでしょうね❤すごーくほっこりエピソードですが、毎日となると大変ですよね😭

私の性格上、その後寝てくれるようになるんだったら、「今日からトントンで一緒に寝ようね」と話して泣かせてでも強行突破してしまいます😅
たぶん、抱っこなどの他の方法で寝てくれたとしても、布団で寝かすときにまた同じように苦労するかもしれないので…