※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

切迫早産経験者へ質問です。頸管長について不安があります。同じくらいの方の経過を知りたいです。早く切迫となった方が多く、不安です。

切迫早産経験のある方、覚えていれば教えて下さい‼️
今妊娠16wの経産婦です😊
1人目の時24wで頸管長が30mmをきってるとのことで、自宅安静の指示が出て、何とか入院はせずで38wで出産しました!

昨日の健診で頸管長が35mmと言われました。ネットで調べてみると、初期〜中期は35〜40㎜が平均となっていたので少しホッとはしたのですが...よく考えると後5mmか😱と不安になりまして。

頸管長が同じくらいだった方、その後の経過はどうでしたか?

周りの切迫経験者はみんな1人目より2人目の方が早く切迫と診断され、2人目は入院したと言う方が多くて不安です😭😭😭

コメント

nana.

私は1人目27wで19㍉で29wまで入院していました!
2人目は29wで切迫と診断されましたが自宅安静でした🤰✨

• mama

mama

自宅安静で大丈夫だったんですね🥹
    何か気をつけたことってありますか??

• 7月8日
  • nana.

nana.

極力動かないようにはしてましたけど1人目の時よりは動いちゃってました( ᵕ_ᵕ̩̩ )上にいると安静ってなかなか難しいですよね😂

• 7月8日
  • mama

mama

やっぱり動かざるをえませんよね😭
    とりあえず、この1ヶ月極力動かないように心がけて生活してみようと思います😅

• 7月8日
はる

1人目切迫でした!
28wで30mm、30wで24mm、32wで19mmでした😅💦

2人目のいまは
20wで28mmでしたがその後30mm前後を行ったり来たり。
30wで23mmになり絶対安静の指示、32wの今で24mmで、ギリ入院ならずという状態です!

34w&2000g越えれば入院はしなくて良い、それまでに20mm切ったら入院しましょうと言われてます😢

• mama

mama

詳しく教えてくださり、ありがとうございます‼︎
    1人目の時32wまでは28㎜で経過してたんですが、34wで17㎜に急激に短くなってました😭今思えば、34wだったので入院とならなかったんですかね🥹
    はるさんもこのまま自宅安静で出産まで持ち堪えれますように🥹🥹🥹

• 7月8日
ma

今切迫で入院中です。
16wの時は3.9mmあったのに20wの検診で2.5mm
1週間後2.9mm
3日後3.4mmでその後は
2.7mmから3.4をいったりきたりしてましたが
32wの時も2.9mmあったのに33wの時1.7mmに急に短くなりプラスに子宮口も開きかかってるとのことで
入院になりました😵‍💫😵‍💫

• mama

mama

詳しく教えてくださりありがとうございます‼︎
    入院中なんですね😭コロナ禍の入院、寂しいですよね😢
    後もう少しで正期産ですね!あと少し頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね‼️

• 7月8日
ちょんちょん

1人目→張りやすいが切迫にはならず。
2人目→張りが酷く、24wで頸管2.3〜2.4ミリになり切迫、入院。
3人目→張り止め飲んで自宅安静中。頸管4ミリ以上キープ中👍

出来るだけ入院したくないので、自宅でゴロゴロしてますが、すごく張ります😣💦

• mama

mama

3人ともの経過教えてくださりありがとうございます!今は自宅安静でキープできているんですね!気をつけていることとかありますか!?
    私自身、張りというのが1人目の時もあまりわからず😣お腹はパンパンになるけど、ネットに書いているようにボールが入ってるみたいにカチカチにはなってないような気がして🤔

• 7月8日
  • ちょんちょん

ちょんちょん

食事作りや片付けは座ってやっています😊
    辛い時には息子が片付けをやってくれます😂
    掃除機も座ってやっています😁
    極力、立たない&歩かないですね✋ 
    最近、検診に行った日などは、疲れてしまい重い強い張りが増えるので、夜ご飯はお惣菜を買ってます😅 

張りは、ガチガチに固くなる時と、張ってない時に比べると固いな💨という時があります💧
    あとは、お腹全体が張る時と下腹部だけ張るみたいな部分的に張ったりもします。

• 7月8日
  • mama

mama

料理って意外に長時間立ちっぱなしですもんね😭立つより座る!私も気をつけてやってみます‼️

張りについても、教えていただきありがとうございます!そうですね!普段のお腹の柔らかさを触ってみて比べるのが1番ですね😳‼︎ありがとうございます😊
    最近立ってるとお腹が重たい感じがするので、もしかするとその時は張ってる時かも知れませんね😣

• 7月8日