※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママちゃん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月女の子がイヤイヤ期で、プリンセス服しか着たがらず、細かいことで怒りやすい。保育園でも帰りが難しく、言葉は上手だが怒りっぽい。母親はストレスで怒鳴ってしまう。どう接してよいか悩んでいます。

イヤイヤ期ってこんな感じですか??
2歳7ヶ月女の子です。服はプリンセスじゃないと嫌。着せようとすると嫌がる。じゃぁいいよと離れると着替えるって言って着替えさせよあとすると着替えない…保育園で他のお子さんを見てると帰りもすごくスムーズに帰られててうちの子は遊具で遊んじゃったり友達とタッチしないと帰れなくて(タッチしないと癇癪おこします)帰るよって言ってもなかなか帰れないです。言葉はすごくスムーズに話せます。ただこだわりはかなり強くぬいぐるみの持ち方が違うとかちょっとしたことで怒って泣いてしまいます…ぬいぐるみの布団の掛け方も彼女なりのやり方があるようで、曲がってるって言って何がどう違うか分からない程度で怒って泣きます。旦那さんのお姉さんからうちはここまでイヤイヤなかったって言われると心配になってしまうのもあります。
私もこんなことで怒っちゃダメだと思って我慢して我慢して我慢出来なくなると怒鳴ってしまいます。最近ため息ばっかで朝も胃が痛いです。一人目なのでどのように対応してあげたらいいのかもわからなくて、怒鳴ってしまうから子供がこんな性格になるのかなっ考えちゃいます。

お子さんにどう接してますか??いつ頃おちつくのでしょうか??教えて欲しいです!!

コメント

親切第一

娘も同じような感じです。
特にイヤイヤ期とは感じていません。

可愛い服を自分で選んで着ますし、自分でやりたいので手伝おうとすると怒ります。
自分でできた時は褒めます。

他のお友達とバイバイやタッチしないと帰りたくなくて、保育園出入り口で出待ちします。

お布団を綺麗に敷いていないと怒ります。

私は怒らずに娘の気が済むまでやりたいようにやらせて見守っています。

• 初心者ママちゃん

初心者ママちゃん

お返事ありがとうございます。親の考えによるんですかね??お仕事前とか時間ない時はどのように対応されてますか??私も休みとかなら時間あるし待てたりするんですけど、時間が押してる時に怒鳴ってしまいます。仕事に遅れて出勤したりしてますか??

• 7月7日
  • 親切第一

親切第一

成長によるものかなと思っています。
    今日も数分遅刻しました😅
    時間がなくてこっちが焦って親がやってしまうとすごく泣いて機嫌が悪くなってより時間がかかってしまうので、見守るようにしています。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

ああ…もう本当に同じ…
うちも朝からブチギレました
細かいこだわりあります😭
ハイチェアの向きが違うとキレ出し、お皿にパン置いたらここじゃなくてここだよー💢と直しながらキレだし、ママこっちじゃなくてこっちに座ってよと、私の場所まで指定してきて、違うと癇癪…
着替えもです!うまく脱げないーーーとキーキー言い出したので癇癪起こされるとダルいので脱がしてあげたら、脱ぎたかったと結局癇癪。
言葉はスムーズなのに癇癪がひどいので発達相談したことありますが、発達は異常なさそうとのこと。

• 初心者ママちゃん

初心者ママちゃん

お返事ありがとうございます。服の着せ替えなど私と同じようなやりとりをしていて少し笑ってしまい元気もらえました。ありがとうございます。娘も癇癪はひどい方だとは思うんですけど、なかなかイヤイヤ期なのか発達障害なのかわからなくて様子見てます。2歳児こんな感じなんですかね?🥲毎日お疲れさまです。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他に発達気になるところはありますか?
    うちは特にないのですが本当によく泣くし癇癪もちだし、ヒステリックなところがあるので、発達障害じゃなくてもこの子自身が生きづらいだろうなと思います😭😭😭

• 7月7日
  • 初心者ママちゃん

初心者ママちゃん

その他は特にないんですがやっぱり友達の子や保育園の子と少し違うかなぁ〜頑固かなぁ〜とは感じることがあります。他の子を一日見てるわけじゃないので、家では同じように子供に苦闘してるかもしれませんが💦うちの子も性格と言われればそうなんでしょうけど、良くわかりません!!おふたり育てててほんとに尊敬します。ふたり目も欲しいならって思う気持ちと怖いなって気持ちとあります😭

• 7月7日

うちも2歳半すぎたくらいからイヤイヤというか、要求が細かくなりました(笑)
3歳になった同級の子は
さらに細かいです😂

自我に加えて知恵がついてきた証拠だと笑ってるママ友を見て、なんだか気が楽になったのを覚えています。

言い方悪いですが、うまく無関心になれたら少しだけ楽ですよ😓

精神すり減るのに変わりありませんけどね(笑)

• 初心者ママちゃん

初心者ママちゃん

今日少し無関心というか必要以上に構わず家事もあとでやればいいかスタイルでいったら少し気持ちが楽でした!!たまにはこうでもいいかなって思えました。アドバイスありがとうございました☺︎

• 7月7日
ままま

同じ月齢です。
うちは服やキャラクターへのこだわりは全くなしですが、物の置き方、順番、向きに特にこだわりがあります。
全部はいはい〜っと受け流しています。
時間が無いときはキレそうになりますが切れても仕方ないのでそうですか〜といちいち相手にしないです(笑)
言葉がまだまだ不明瞭で正直何言ってるか分からないときが多いですが
適当に返事してます(笑)

• 初心者ママちゃん

初心者ママちゃん

すこし子供に構いすぎてたところもあるのかもと思って今日は仕事後は気楽に過ごしてみました( ˆOˆ )家事も計画立てずに遅れて夜寝るのも遅くなりましたけど、イライラは少なかったです。
    何事もほどほどがいいんですね😌

• 7月7日