※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開で産まれた方の経験を教えてください。心構えや術後の辛さについて知りたいです。

本日の夕方に帝王切開予定です。
赤ちゃんに会える喜びと手術に大しての恐怖が入り交じってわ複雑は心境です……
帝王切開で産まれた方に何か心構えや、術後こんな事が辛かった等あれば教えていだきたいです😭

コメント

ママリ

怖いけど楽しみな気持ちわかります😭
心構えはとりあえず赤ちゃんに会えるだけを考えてました( 笑 )
辛かったのはとりあえず歩行練習と、立だたり座ったりすることがきついです。
後は、寝返りができず同じ姿勢で寝るので短時間起きてしまい、お尻も痛いです( 笑 )
笑わされたりくしゃみ、咳これ当分痛いです( 笑 )
あと、まだご自宅であれば、マジックハンドのようなものがあればいいですよ!落ちたもの拾えないので( 笑 )
まじ1週間で退院するとかありえない。て思ってましたが人間すごいものでめちゃスピード回復します😂

もう私は怖すぎて開き直ってました😂なんとかなるわ精神で無理やり思い込んでました。笑
術中は全く痛くないですよ😊
私は隣に助産師さんがついていてくれていて話しかけたりして下さったのでまだ心が楽でした。
術後は傷の痛みと後陣痛でもうほんとに痛すぎてのたうち回れないくらいの痛みで全く動けませんでした😭痛み止めはじゃんじゃん使ってくださいね!😭
私は麻酔の影響で強い頭痛もあったので起き上がれず…これは日にち薬と言われて我慢するしか無かったので余計つらかったです。
歩行は頑張れば3日でよぼよぼ歩きだとは思いますが歩けるようになると思います…💦
結果的にやっぱり帝王切開しんどすぎましたが赤ちゃんが可愛いくて😭頑張れました😭💓💓

マオ

緊急帝王切開を経験しました!術後とりあえずお腹が痛過ぎて起き上がるのがしんど過ぎました😭💦飲み物やスマホなど、必要なものは手が届く場所に置いて置けるように準備しておくのをオススメします!
あと、子宮の戻りを確かめるため?に看護師さんからお腹を押されるのが本当に地獄で、何でこんなことするの?と毎回思ってました😂(笑)

怖がらせることばかり書いてしまいましたが、そんな中でも赤ちゃんのお世話になると痛みは吹き飛びましたよ✊
本当にこんなんで退院できるのかと思いましたが、退院までには何とか落ち着くので安心してください☺️

❀ちゃとこ❀

おはようございます!
ついに赤ちゃんに会えるんですね☆
夕方までドキドキだと思いますが、できるだけリラックスしてください(^^)
私、全身麻酔と下半身麻酔どちらも経験してますが、とにかく術後の痛みは我慢せずナースコールを押すなり痛みを伝えてください!
すぐに痛み止め等対応してくれると思います(^^)

👦👧ママ

おはようございます。
やっと会えますね☺️わくわく!
少し状況は違いますが
前日高位破水、次の日の朝から促進剤で陣痛耐え、8時間後、緊急帝王切開でした。

辛かったことは
力を入れると痛い、くしゃみすると😭😭😭みたいな。笑
3日目から母子同室でしたが
子どもを抱っこするのも正直しんどかったです。
手術翌日から歩行器で新生児室まで歩く練習したり、ベッドから起き上がるのも最初はしんどかったですが、日に日に回復するので!この子には私しかいない!と思ったら頑張れました。
脅すわけではありませんが
私は麻酔が効きすぎたのか
みなさんよくあることなのか
退院まで左の太ももから下が痺れて感覚ありませんでした。
退院日までは看護師さん、助産師さん頼ってください😌
あれ取って、これやってと甘えてください。

みみ

先週緊急帝王切開により出産し、先日退院した者です。

私は緊急で麻酔が1種類入れれなかったことと麻酔が効きにくい体質で途中で全身麻酔に切り替わったため術中の方が辛かったですが、普通は痛みは全くなく手術は1時間程度で終わるのであっという間です!✨
手術当日はベッドから動かず翌日からの歩行訓練は始め激痛で辛かったですが痛み止めの点滴などで耐え、翌々日からは起き上がる時など部分的な動作は痛いですが割とスタスタ歩いてました😊✨痛みは必ず治まっていくので、痛いうちは看護師さんなどに遠慮せず伝えてください!

手術前は怖くて足も震えて緊急だった為不安で看護師さん達の前で泣いてしまいましたが、みんな声がけをずっとしてくれていて産声を聞けた時はとっても嬉しく感動しました。もう少しで可愛い赤ちゃんに会えることだけを考えていればすぐです❣️応援しています(*´ω`*)

のり

手術自体はすぐ終わるので、怖いですが大丈夫ですよ!
術後は、痛いとか何か異変があればすぐナースコールしてください。私は血が止まらず緊急搬送されたので😅
あと、何ヵ月かは安静にされて下さいね。
「アトファイン」っていう傷あと用テープをずっと貼っておくのがおすすめです。
私は4ヶ月くらい経っても傷が赤く痛かったので、貼り始めて、最近まで貼ってました。傷がほとんど目立たなく白くなって、痛みもなくなりました😊アマゾンとかでも買えます。
無事に産まれますように😊

S (22)

2人とも予定帝王切開でした!
術後の夜はトラウマになるくらいしんどかったです。
寝返りたくさんして動くと回復早いですよ!
翌日から母子同室出来るほど回復しましたw