※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の男の子が早起きで夜遅く寝る問題。兄弟関係も難しい。同年齢の子の日課は?体力的にも精神的にもつらい。

3歳2ヶ月になる男の子について
最近までは9時ごろに起きてお昼寝なしの20:30-21時就寝でしたが、体力がついてきた?のか6時ごろ起きるようになりました。


体力がついてきてるのかな、、と思いきや16時ごろ眠くなりぐずぐずで30分ほど寝てしまって結局寝るのが22-23時と遅くなります。
寝させないように頑張ってみても眠さには勝てず寝てしまいます。
長男は起きると次男をわざと起こすので悪循環でしかなくイライラがつのります。
昼間も長男が次男を押しのけたりと兄弟仲良く遊ぶことはまだ難しく、まだまだ見守りが必要なのでこちらも気がやすむ時間がなく、よりイライラが募ります。
次男も甘えん坊期なのか、夜中はしっかり寝てくれるものの、昼間は抱っこ抱っこなので抱っこ紐で寝させることが多く体力も奪われます。

次男は当たり前ですがまだ怒る機会もなく、どうしても悪知恵がついてきた長男にイライラしてしまい、長男ばかり怒ってる気がしてこっちの心も痛いし。

同じくらいの歳のお子さんは1日どういうルーティンで過ごしてますか?
 

なんかどうしていいかわかりません。
毎日体力面もきつくて、精神的にもつらくて。

長男に怒ってる自分にも嫌気がさして、
二人ともかわいくてたまらないのに。悪循環が重なりすぎて二人にイライラしてしまう。

コメント

ママリ

お昼寝なしだったのすごいですね!!

うちの子は

7:30 起床
13:00-16:00 お昼寝
21:00 就寝

って感じです!
土日の話ですが笑

平日は7:00-8:00の間に起きて
20:30に寝ます!
保育園通ってます。

  • mamama

    mamama


    13-16時のお昼寝羨ましいです😭😭って言っても束の間の休憩ですよね😢毎日仕事に育児に、、お疲れ様です!!!

    ルーティン教えたいただきありがとうございました🌞❗️

    • 7月7日
おみさ

平日は保育園へ行ってるので休日のルーティンですが...

7:30 起床
8:00 朝食
9:30 おでかけ(買い物や公園)
12:00 昼食
13:00 おうち遊び
15:00 おやつ
16:00 お風呂
17:30 夕食
19:00 就寝

うちも体力が半端なくて、午前中に公園で遊び尽くしても昼寝しなくなりました💦同じく夕方頃からグズリだすことが多いので、早めのお風呂と夕食を目標にルーティンたててます。何がなんでも寝かせないように、就寝まで突っ走ってます😅

  • mamama

    mamama

    うちも公園で遊び尽くしても寝ません、、のに夕方からぐずりますよねーー😭19時に寝てくれるの最高ですね、、寝かしつけの時は下の子どうしてますか?

    • 7月7日
  • おみさ

    おみさ

    休日で旦那がいるので見てもらってます!
    その間に私が上の子の寝かしつけしてます🙆🏻‍♀️

    • 7月7日
いくみ

まず、イライラしてしまうのは人間なので自然な反応だと思います。

弟くんは、そろそろ、周りの人や物に関心が出始める頃ですね。お兄ちゃんの遊びを邪魔したりしてませんか?

  • mamama

    mamama


    そう言っていただき少し救われます。😭

    邪魔してますね、、😩
    なるべく下の子にも同じように注意はするようにしてますが、怒るまではまだしていない感じです。

    • 7月7日
  • いくみ

    いくみ

    お兄ちゃん、ボクには怒るのにどうして弟には怒らないんだ!て思ってないですかね🤔

    お兄ちゃんにとっては、自分の遊びを邪魔されるのはイライラするでしょうし、そのイライラやもやもやをmamamaさんにもわかって欲しいと思ってると思います。その気持ちを上手く言葉にできなくて弟くんに当たってる、という部分もあると思います。

    なので、弟くんがお兄ちゃんの遊びを邪魔してたら、いまお兄ちゃんが遊んでるからやめようね、と言ってふたりの物理的な距離を離して、そのとき弟くんがお兄ちゃんが使ってたおもちゃなどを勝手に持っていたらそれもお兄ちゃんに返して、あなたはこっちで遊ぼうね、と言って別のおもちゃを渡します。それからお兄ちゃんのところに行って、遊んでるの邪魔されてイヤだったね、今度からは、いま使ってるよ(いま遊んでるから後でね)、て言うんだよ、と伝えることを繰り返すと良いと思います😊

    • 7月7日
yuka

上の子が同じく3歳2ヶ月です!平日は幼稚園(満3歳児クラス)に通っています😄基本的に平日も休日もお昼寝してません!なので、夕方からはなんでも早め早めに進めています🙌

6:00〜7:00 起床
16:30 お風呂
(眠そうにしてたら16:00くらいに入ることもあります)
17:30 夕食
19:00 寝かしつけ開始

という感じです😊
日によりますが、19時半ごろには寝付きます😌

下の子はいろいろ興味が広がってきてるころですよね😊うちもよくお兄ちゃんのおもちゃを触りにいっては怒られて泣いて…を繰り返してました💦下におろしとけないなっていう時や寝かせたい時はずっとおんぶしてました😁

  • mamama

    mamama

    うちもお風呂は16時くらいに済ませ、夕食も18時くらいです!

    寝かしつけの時は下の子どうしていますか???19時に長男を寝させるとして、次男が19-朝まで寝るかな、、って感じなのですが😭😭


    全く同じです!兄のおもちゃが欲しくてずっとついて行ってや押しのけられ泣いて😂
    私もおんぶが多いです😖😖

    • 7月7日
  • yuka

    yuka

    同じ感じですね!😊
    うちは下が1歳半で、ありがたいことに今では夜泣きがないタイプなので、同じタイミングで寝ても朝まで寝てくれてます🙌(5時とかに起きますが😂)
    8ヶ月だとまだまだ夜中起きますよね💦下のお子さんがどういうタイプかによるかもしれませんが、うちの下の子だと8ヶ月ごろは下手したら1時間ごととかに起きてたので、どうせ起きるだろうと割り切って上の子と同じタイミングで寝かしつけするかなと思います😅生活リズム2人のペース合わせるの難しいですよね😣それぞれの成長の過程で生活リズムが変わるたびに、なんとか2人のペースをすり合わせて…っていう感じでやってきました🙌下の子が1歳すぎて、上の子のリズムに近くなってきたら少しずつ楽になると思います🥺そこまでが長いと思うんですが、mamamaさんが無理して体調など崩されませんように!

    • 7月7日