※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま太
お金・保険

義父への誕生日プレゼントで金額悩み中。義理の両親への贈り物は使わないため旅行券が良いと考えるが、夫は3万円を提案。結婚や新築でのお祝いが少ないことも悩みの一つ。義姉との関係も苦手。夫の希望通りに3万円の旅行券を買うべきか。

皆さんは、両親or義理の両親へ、誕生日プレゼント等贈り物をされますか?( ᵕᴗᵕ )
間もなく、義父の誕生日で旅行券を贈ろうかと夫と話しています!
ただ、秋に義母の誕生日があった際、わたしのつわりが酷く何もできなかったので、今回の義父への旅行券を義母とふたり分と気持ち多め?に渡そうかと考えてましたが...。
ぶっちゃけ金額で悩みます!!笑

わたしの両親へは、1万円以内で物を送っています。

義理の両親は物を送っても使わない、食品だと腐らせる(←苦笑)とのことなので(夫談です)、旅行券が1番いいのではないかと。
わたし的には1万円ずつで、ふたりで2万円分の旅行券でいいかな~って思ってましたが、夫にさり気なく聞いたら「3万円かなあ」と(・ω・`)
ケチくさいかもですが、3万円はちょいと渋ります!!笑

だって、結婚した時もな~んにもお祝い無し!笑
新築建売物件の購入をしましたが、な~んにも無し!!笑
わたしの両親からは多くはないですが、それぞれお祝いはいただいてます( ๑´•ω•)
「なんかよこせ!!щ(゚ロ゚щ)」とも思いませんが、わたしの両親は少しでもとお祝い等してきているのに対して...と比べてしまってだめです。自分の親だから余計に比べてしまうかもですが。

こんなこと書いていたら義理家族のへのモヤモヤが止まらなそう!!笑
ちなみに義理家族で1番苦手なのは義姉!!
「本ばっか読んでて気持ち悪い!そんなのと結婚しちゃダメだよ〇〇(義姉娘)!!あっ、でも公務員でお金あるからね!なんか困った時はおじちゃん(わたしの夫)に頼りなさいね~♡」
と、結婚の挨拶に行った際にわたしの前で言いやがりました笑
本ばっか読んでて気持ち悪い男とわたしは結婚したんですが何か??と(# * ш *)

あ~
思い出しイライラ!!笑

話それましたが、夫の希望通りに3万円で旅行券買った方がいいですかね(´・・`)

コメント

結婚して6年になりますが、一度も義両親の誕生日にプレゼントを贈ったことがありません。
と言うか、主人に義母と義父の誕生日はいつか、何か贈るのか?と聞いても「面倒いからいいよ(^ ^)」で終わってたので…(・・;)
確かに一度でも贈ってしまうとずっと…と言うことがありますから…(苦笑)。
なので【おめでとうございます】ってメールだけしてます。
主人も私の母に贈り物はしません。連絡だけ。
私と主人の誕生日にも、お互いの親から連絡のみくる形になってます。
贈り物を始めるとお互いに気を使い合うし、面倒になったりもしますので、それを見越しての 主人の「必要ない」判断だったんだなぁ〜と今となってはラクチンできてます( ^∀^)
どこか旅行に行ったりした時は旅先のお土産は持っていきますが、それくらいですかね。

• しろくま太

しろくま太

お返事ありがとうございます(*´v`)
    夫も毎年はプレゼントしていなかったみたいなので、「気にしなくていいよ~」とは言ってたものの、やはり何か...と思い(´・・`)
    春には子供も生まれるので、わたしもお土産とかそのくらいの贈り物にするように考えてみようと思います!
    参考になりました♡ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

• 11月30日
Nanana

実家、義両親4人ともそれぞれ誕生日プレゼントを渡しています(o^^o)
私旦那さんにもプレゼントをしてくれます♪
見返りを求めているわけではなく、みんなプレゼントを選び渡して喜ぶ姿を見るのが好きなんです☆
その分回数は増えるので高額なものではありませんが…気持ちだと思っています♪♪

私は2万で十分だと思います(´∀`)♡
息子夫妻から『少しですが…使ってください♪』と、渡されたらすごく嬉しいと思いますよ〜!!!

• しろくま太

しろくま太

わたしもプレゼントあげるのは好きなんですけど、義両親へは渋ります笑 ダメ嫁です!!笑
    でも、贈り物は気持ちですよね!!
    夫を立てなきゃ!とか色々考えてしまって、ひとりでぐるぐる悩んでしまってました(›´-`‹ )
    「贈り物は気持ち」という言葉で、救われました♡ありがとうございます!!

• 11月30日
  • Nanana

Nanana

グッドアンサーありがとうございます♪
    プレゼントを渡すのって楽しいですよね(*´꒳`*)
    そして頂くのも嬉しいんですよね♡
    決して見返りは求めているわけではないけど…私たちばかり…と思ってしまう気持ちよく分かります!!
    でも、義家族の価値観の違いかもしれませんね(^^;
    違うところで、いろいろしろくま太さん達のことを考えてくれているのかも…☆

プレゼントは本当に気持ちだと思います♡喜んで頂けるといいですね(o^^o)

• 11月30日
りさこ

1度プレゼントすると毎年義両親、実両親にあげないといけなくなりかなり出費がありますよ!
うちは父の日、母の日だけにしています。

• しろくま太

しろくま太

上の方もそう仰っていました!確かになかなかの出費になるので、今年は結婚1年目だし子供もまだいないしなので、来年以降は夫とも相談して考えてみようかと( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    参考になりました♡ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

• 11月30日
Ⓜ︎ama

わたしも義理の両親へ毎回プレゼントあげてます。敬老感謝の日には旦那のおばあちゃんにも花送りますよ。
うちは、だんなの家の方が裕福なのでたくさんお祝いもらったり、頂き物しているので、
わたしなら、3万で納得します。
2万では大した宿には泊まれないんじゃないですか?プレゼントするなら、それなりに渡さないとと旦那さんも思ってるかもですよ!

• しろくま太

しろくま太

わたしは義理の家族からは何にもお祝いいただいてないので、なかなか「いいよ!」と言えないダメな嫁です...苦笑
    夫がそれなりに渡さないとと思っている気もして、しかしわたしの両親ばかりわたしたちにお金をかけてくれるのに、義両親は何も...と考えてしまって、ぐるぐるしてます(›´-`‹ )

• 11月30日

三万は高い気がします…

二万で十分。

• しろくま太

しろくま太

ですよねえ...(๑•́ω•̀๑)
    わたしもそれが素直な気持ちです!
    しかし夫の気持ちも汲みたい!!
    わーっ。悩みますっ!!

• 11月30日
yuyu

3万高いので2万でいいと思います!
私は義父母の誕生日知りません💦旦那も知らないって言ってます😨
母の日に義母が下着欲しいと言ったので私なりに考えて自分でも買わないトリンプの下着送りました。その時は喜んでたくせにパットがデカすぎるって返品してたのでもー母の日何もしません。

• しろくま太

しろくま太

わたしは何月生まれってしかわかりません笑
    いや~、返品してるのはちょっと...ですね(・ω・`)義両親もそういうところがあるみたいなので、夫は結婚前からプレゼントあげるなら商品券か旅行券であげてたみたいです!

• 11月30日