※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
妊娠・出産

産後10日で実母との関係がつらく、家で手伝いしてもらっているが言葉が傷つき、帰る話に。自分と母の性格の違いや状況を悩んでいる。自分は子供を優先し、実母や旦那に気を遣うことができるか不安。実母は努力しているが、返事がキツいと感じている。父も同様のことを言っており、自分が悪いのか悩んでいる。

2人目産後10日です
実母と私が合わなさすぎでつらいです
今私の家の方に実母が手伝いに来てくれています
ですが、わたしに言われたことに傷つき、もう帰る、という話が進んでいます
私がキツいのがわるいようです

もともとそんなに仲もいいわけではありません
母は感情的、私は論理的(頭悪いですが)、母は雑談したい派、私は喋らなくても大丈夫派、母は我慢して後から爆発タイプ、私はその時言うタイプです
おとつい、母が我慢した結果爆発し、泣きながら父に電話、泣きながらキレて私へ文句…ということがありました

産後なのですが、実母、なんなら旦那にも、気を遣って生活できますか?
2人の子供のほうに時間をかけたいし優先したいというのが私の考えです
旦那は朝早く夜遅くほぼアテになりません
上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤで8割がたママがいい状態です
夜中の赤ちゃんへの対応は全て私
会陰の傷まだ痛いし、悪露もまだ終わらず、日中寝る時間取れず寝不足、風邪も引いてしまい鼻水ズルズル
そんな中、実母や旦那に優しく気を遣った対応って、できるんですか
母の爆発はわたしが悪いのでしょうか
母は来てくれているものの、すでに上の子の保育園送迎など日中も動き回っています
わたしが悪いのでしょうか

母としては
慣れない土地と家で分からないなりにがんばっているのに。
コロナ禍であまり会えずの孫である上の子や旦那ともうまくやろうとしてるのに。
そもそも高齢で体も精神的にも弱いのに娘(である私)のために頑張ろうと思って来たのに。
わたしの希望に沿うようにいろいろ確認のための質問なのに。
全部私からの返しがキツいのがツラい
とのことです

父からも上記のようなことをいわれ、感謝の気持ちがなさすぎる、のようなことを言われました

わたしがわるいのでしょうか
わたしがわるいのでしょうね

コメント

すうちゃん

爆発するほどの原因はなんでしょう?
お母さんはなにを手伝いに来てくれたのですか?🤔

はじめてのママリ🔰

助けに来てもらっているのにもかさんがストレスを感じるのであれば帰っていただいてもいいのではないでしょうか?

私も母に言い方がキツいと言われることがありますが、自覚は全くありません。でもきっと無自覚のうちにキツくなっているのだと思います。家族だから、気を許しているからこそだと思いますが。元の性格もあるし、産後で気が立っているというのもあるのかもしれませんね💦

お母様は「やってあげている」スタンスのようなので、もかさんが1人でできるのであればお互いのためにも離れた方がいいのではないかな、と思います。

あっちゃん

体調が良くなくて優しくできないのもわかりますが、手伝ってもらってる上に希望通りに動こうとしてくれてるなら、少しくらい優しくしてあげてもいいんじゃないかなって思います。
手伝ってもらうのが当たり前じゃないです。
気を遣うとかそういう問題では無く、普通に会話して欲しいだけなんじゃないかなって思います。
手伝いに来ていて会話が無いほど辛いことは無いんじゃないでしょうか。
もう、お互いの為に帰ってもらった方が良いと思います。

• あっちゃん

あっちゃん

親だから旦那だからと物事をきつく言っていいというわけじゃないですよね。

• 7月7日
もか

みなさま

まとめてのお返事失礼いたします

親だから旦那だからと言ってキツく言っていいというわけではない
手伝ってくれるのがあたり前ではない
助けに来てもらっているのにお互いにストレスであれば帰ってもらってもよいのではないか

みなさまの言う通りだと思います
頭では分かっているのですが私の性格と産後という状況で事態が悪化している気もします
ちょっと疲れてしまいました
睡眠不足すぎるかもしれません
母は昼寝もしてるのに
旦那は母に対して気を遣っているように見えて完璧に自分が楽しようと甘えてるのが私には分かるし、子供より先に寝るし
とか、そんなことも考えたりして…
母との会話、例えば「洗濯しようか?」と聞かれた時、少し前に雨でもう干すところがないと言っていたので「どこに?」と聞くと、「ない」と言われたり、「今日の夜ご飯なにしようか」は毎日、今日までどうしてたんだろうという質問「子供たちの洗濯物片付ける場所分からないから適当に入れておくね」など、もこの会話ってなにか意味が…と思ってしまって…
もう私疲れてるから放っておいてと思ってしまいます
キツくなってしまいます

思えば退院の日から、旦那は仕事を休めず、母は運転できずで、私は赤ちゃんと2人でタクシーで退院、母に帰宅するとき荷物を取りに道路まで出てきてほしいと頼んであったのにスーパーから帰っておらずLINEと電話返事なし、赤ちゃんの名前を言うと兄弟同じ漢字を使うのは良くない、上の子は長男らしい名前なのに、など言われ結局読みはそのままで漢字を変えることになったり、出生届等手続きも区役所に行ってくれるって旦那が言ってたのに仕事休めないと言われ結局私。
小言の母、自分中心の生活の旦那…

ちょっとすみません、つらくなってきたのでここまでとさせていただきます
すみません
みなさまコメントいただきありがとうございました