※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーです。貯金の仕方、節約の仕方教えて下さい。目標15万で生活したいです。

シングルマザーです。
貯金の仕方、節約の仕方教えて下さい。
目標15万で生活したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

家賃なし、車ローンなし、光熱費が2万、車保険2万です。

はじめてのママリ🔰

逆に、その状況で何にお金かかってるんでしょう?
家計の把握はされてますか?
現在の支出の内訳書いたほうがアドバイスしやすいと思います!

私も同じく子ども一人のシングルで家賃もないですが、特に気にせずお金使っても15万なんて超えないです…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月から新しい仕事につき、それまでは給料がほぼない状態で1年半ぐらい過ごしたので
    15万ぐらいでどれぐらいの生活できるのか気になり、質問しました(^^)
    軽くですが家計簿も付けています。
    保険、通信費、積み立て貯金、食費、日用品、交際費などで
    10万ぐらいは毎月無くなっています。
    引っ越したいと考えていて15万の給料で家賃を払えるか不安でしたので節約したいと考えています💦

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

以前、それなりに節約していた頃に以下の内訳で生活していました。
食費が安いのは、お米は実家からもらっていて、まだ子供が小さかったのでお菓子代などが掛かっていなかったためです。また、自分自身の生命、医療保険は実家で払ってもらってました。

家賃6.5万
食費2万
水道光熱費1.5万
日用品費1万
通信費0.5万
医療費0万(助成)
車関係1万
保育料1万
その他2万

家賃が無いという事ですので、そこまで節約を頑張らなくとも、贅沢しなければ普通に生活していけるんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にします!!

• 7月7日