※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4歳2歳ママ
子育て・グッズ

兄弟のいる方に聞きたいです!下の子が産まれ、赤ちゃん返りも想像してた…

兄弟のいる方に聞きたいです!
下の子が産まれ、赤ちゃん返りも想像してたより無く、
なるべく上の子優先を意識して過ごしてますが
最近下の子の動きが活発になり、よくお姉ちゃんを追いかけたりおもちゃを取ったりします🙄
そしてお姉ちゃんは下の子の頭を叩く、ビンタ、上に乗る、引っ張るなど、怒りをぶつけています。
嫌だという感情を表現している行動だと思い
叱る前に、気持ちに共感してあげています。
そしてダメなことはダメとゆっくり言葉で説明してあげます。
が、、何回も同じことの繰り返しで、、、
下の子が本当に可哀想になってきます🥲🥲

どんな言葉掛けがいいのでしょう?
やはり何回も言ってあげないとダメなのでしょうか?
(10分おきくらいに叩く→注意→納得→叩くの繰り返しなのです、、)

教えていただきたいです😔🙏

コメント

☆

赤ちゃん叩くのはダメだよと言うのも大事ですが
お姉ちゃんからすると、取られてるのはこっちなのにってなると思います
赤ちゃんに怒るのは無理だとしても
赤ちゃんもだめだよ〜って言うのも大事なんじゃないかな〜
一緒に遊びたいんじゃない?みせてあげてーとか
って私はやってました(^^;;
あとやっぱ自分で好きに遊べる空間も大事だからベビーサークルとかであそばせたりしてました
長女がいつも何でも取られてすごくストレスがたまったりしてたので
自分だけの場所と時間を作ってあげたら気持ち的に楽になり
気が向いた時は赤ちゃんと同じ場所でおもちゃゆずったりしてましたよー

• 4歳2歳ママ

4歳2歳ママ

それ、大事ですね😌💦
    教えてくださりありがとうございます。

• 7月7日
みー

気持ちの共感と何度も分かりやすくダメと伝えることもとっても大切ですが、私は長女に、ではどうしたらいいのか、していい事や解決策を伝える、又は一緒に考える、ということを意識して声掛けしてました!

• 4歳2歳ママ

4歳2歳ママ

なるほどです!!🧐
    ありがとうございます😊

• 7月8日
☆

とは言っても未だにみーんな兄弟喧嘩多いです
私のー!僕のー!ばかりですよ(^^;;暴力だけは許しませんが
兄弟って喧嘩するもんだなーって思いますw

はじめてのママリ🔰

叱っても意味ないとは
言いますが私は叱ります。
下2人が年子なので
2番目が3番目に
同じようなことをしていますが、
我が子は納得もしませんよ〜
納得するだけ賢いです💫

• 4歳2歳ママ

4歳2歳ママ

納得しないですよね!叱りすぎて自己肯定感を下げたくないし難しいです😭

• 7月8日
mm

叩いちゃダメ!のあとに、下の子に「○○もお姉ちゃんのもの取っちゃダメだよ!お姉ちゃん悲しい気持ちになってるよ!」と叱ってました。伝わる伝わらないは別として🫢ま、それでも今4歳と1歳がバチバチですけどね🤣

• 4歳2歳ママ

4歳2歳ママ

気持ちの代弁、大切ですね😌😌

• 7月8日
ぴよ

うちはまずは環境を完全に分けて下の子が簡単には上の子のおもちゃに触れないようにしました😖
上の子が怒らなくていい、嫌な気持ちになるべくならないようにしています😌
上の子にはもう遊びのイメージがありますし、それを邪魔されるのはすごく嫌だと思うので…。
上の子とわたしが一緒に遊ぶ時には下の子も近くにいるので触ってしまうこともありますが、その時は大人が近くにいるので下の子が興味を持った段階で「これ触ってみたいんだって。いい?」と聞いたりしています😌
うちはまだ下がそこまで動かない、上の子が怒れないタイプなので今はそれでなんとかやってます😌

• 4歳2歳ママ

4歳2歳ママ

環境作り、大切ですね!!
    教えてくださりありがとうございます😊
    早速やってみます。

• 7月8日
ぽん

上のお子さんへの声かけはこれまで通りで特に問題ない気がします。ただ、「ダメだよ」っていう否定的な言葉だけでは小さい子にはどうしたらいいのかまでは理解できないので、「これから嫌なことされたらすぐママに教えて」など、具体的にどうしたらいいのかを一緒に伝えてあげたらいいのかなぁと思いました。
あと、上のお子さんに注意した後、上のお子さんの前で下のお子さんにも注意するのもいいかもです。
うちの子たちもおもちゃの取り合い日常茶飯事なんですが、下の子に対して「お姉ちゃん嫌だったんだって」って気持ちを代弁してあげるだけで、上の子は何故か「いいよ、貸してあげる」って言い出したりします。
ちなみにうち部屋自体すごく狭いんですが、そんな中でもベビーサークルを使って上の子と下の子の居場所をなんとか分けていたので、下の子が歩き出すまではそういったいざこざは無く平和に過ごせました。
それぞれの場所を作ってあげるのもいいかもしれません😀

• 4歳2歳ママ

4歳2歳ママ

気持ちの代弁、遊ぶ場所をそれぞれ配置する環境
    上の方も仰ってますがそれが良さそうですね!
    教えてくださりありがとうございます😊💓

• 7月8日