※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母からの言葉に悩んでいます。子供は可愛いけど、自分はブスだと感じています。母との関係も複雑で、悲しみを感じています。他の方の経験を聞きたいです。

母親に、子供の顔が旦那似で良かったねと言われました。

子供達は顔の整った旦那のいい所を詰め込んだような顔立ちで、ブスな私から生まれたとは思えないほどかわいいです

私の母は私を産んだことを心底後悔しているような人です
小学生の頃一重の私を二重にしようと毎日アイプチをつけさせられていました。

そんな母とはほぼ縁を切ったような状態でしたが、
先日曽祖父のお葬式で久しぶりに会いました

子供が親戚達にチヤホヤされているのを見て

母「旦那に似て良かったね。」
「でも上の子鼻があんたに似て可哀想」

私「そりゃ私の遺伝子も入るでしょ。この鼻の遺伝子はあなたのものでもあるし」

母「あーはいはい。産んだ私が悪いね」

と、言われて、、

全然気にすることない。と心の中で思っていましたが
家に帰ってからどうしようもない虚しさと悲しさに襲われ
母の言葉が頭から消えてくれません

こんな母の言葉をいちいち気にしている自分が嫌でたまらないです
こんな事につまづいてる暇はないのに、、
もっと笑顔で子供と向き合いたいのに、、

私は可愛くないんだ。とそれだけの事実で押しつぶされて死にそうになります

グチグチ吐き出すだけですみません💦

似た経験のある方などいたらコメント下さい😢

コメント

Saa

顔の整った旦那様とご結婚できて、可愛いお子さん達も生まれて羨ましいです😇✨

ママリさんが魅力的だったからだと思いますよ🥹

私の両親も、私の娘の顔立ちを事あるごとに小バカにしてきます。
中高生になって一重だったら整形させる?とか聞いてきてめちゃくちゃ腹立ちます😭

私は全然気にしてなくてスルーしてるし、どんな顔でも我が子は可愛いと思うんですけど( ;_; )。。

私の親もだと思ってますが、ママリさんのお母様も毒親ですね💦

  • ママリ

    ママリ

    可愛い孫なのにそんな事言われるんですね😢
    子供の人生は子供のものなのに、、
    どんな子でもわが子は本当に可愛いです
    子供を産めば母のありがたみが分かるかな、と思っていましたが
    逆に理解に苦しむ事ばかりで、、💦
    やっぱり毒親なんだなと思います😢

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
それは傷付きます、、
私も顔がコンプレックスで色々言われたことがあるのでお気持ち分かります。
お母さんとは縁を切って正解だと思います。
どんな顔であろうと自分の子供が可愛いと思えない心理が理解できません。


言葉は刃物で傷ついたと思いますがやったことは自分に必ず返ってきますしね。

お母さんも自分の見た目にコンプレックスを持っているからそういう発言がでるのかもですよ?


あなたは大切な旦那さんお子さんがいらっしゃいます。
いまの家庭を大切にしていればこれからいい未来があります✨

  • ママリ

    ママリ

    ずっと母に言われた事ばかり考えていましたが
    落ち着いて考えてみたら、、
    私はかっこいい旦那とかわいい子供がいて幸せなんです
    負の感情にのまれて忘れかけていました。。
    辛くなったら周りを見渡してみて、今ある幸せを大事にしようと思います😌
    少し軽くなりました!ありがとうございました🍀

    • 7月7日