※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
家族・旦那

離婚の話です。長くなります、よければご意見お願いします🙇‍♀️先ほど夫…

離婚の話です。
長くなります、よければご意見お願いします🙇‍♀️

先ほど夫に出て行けと怒鳴られ、子供連れて出て行くことになりました。
主な理由は私の夫への態度が悪いのが気に食わないとのことです。
同じ理由で2ヶ月前も口論になり、その際は私が変わる努力をするということ、2度目はないぞと言われ話がつきました。
それまでは子供のことで手がいっぱい、夫は育児しない(本人は他の人よりやってると言っております)等々夫に嫌気がしてほとんど私から口を聞きませんでした。確かにその態度は悪いと思い、それからはなるべく会話する様にしていたつもりでした。
が、ここ2日ほど子供のことで悩みごとがあり、また夫の子育てへの指摘などもうるさく感じまた夫へ冷たかったことで今日夫がキレました。
夫の言い分は、
・全く前回から態度が変わってない、酷くなってる
・イライラするような性格で子育てやってけるのか
・俺は気を遣ってるのにそっちの態度が気に食わない
等々言われて、ヒートアップし出て行けとと怒鳴られました。

私としては、前回の時より気をつけておりました。
が夫としては全く変わってないと怒鳴られました。
補足すると、夫は前回話し合いの数日後から仕事を辞め、ほとんど一日中家におります。(独立するようです)
前より関わる時間が増える分、お互いストレスも感じ前より酷く思うだけだと私は思うのですが、夫は一度切れると私の話は聞き入れないので、その意見は全否定されました。私が全く努力してないとのことです。

話は長くなりましたが、夫が切れて今すぐ出て行けと。
それは無理なので今月中とのことで話が終わりました。子供は俺が見てもいいと言いますが、子供はママっ子ですし、私も置いていきたくありません。なので私が連れて行くと言いました。

私は将来的には離婚するつもりでした。
モラハラなところがあるので。
でも今この時期に急に離婚は困ります。
はっきり言って、専業主婦なので仕事も見つけないと行けないし、子供の発達の問題があり療育にもやっと通い始めたところ、プレ幼稚園も子供は楽しんでるのに実家に帰れば辞めなければいけません。
でも夫はそんなの知らない、そっちが悪いのだからという感じです。
子供は関係ないし、どうしたらいいでしょうか?
もう実家に帰るべきでしょうか?
将来的に離婚するのは私の中で確定してたのですが、今の時期は子供にも可哀想ですし、夫が落ち着いてから話し合うべきでしょうか?(と言っても、また最終的に怒鳴られる同じ結果になる気がしてしまいます)

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね。。。

私も離婚するかここのところ、本当に迷ってるから
私の基準を伝えると、

結婚継続のメリットがデメリットより大きい間は結婚を続けられるよう努力しようかなと思っています。

誰と結婚しても同じとか思うときもあるし、決断できないなら、そのまま時の経過を待ち、本当に自分がどうしたいかを考えると良いと思います。

自分の人生、自分で描いて
お互い幸せ目指しましょう^^

• ぽぽママ

ぽぽママ

ご返信ありがとうございます。
    メリットの方が大きければ、努力するべきですよね。

努力してるつもりだったのですが、相手にはそのように思われなかった時点でもうダメなんですよね、、、

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉づかいが適切じゃなかったです。ゴメンなさい。

努力すべきとか思わないですー。努力しようかなっていうのは自分にメリットあるからやってみよっかみたいな感じです。

相手の評価は関係ないし、自分基準のほうがよいですよー。
    ダメとか全然思わないし
    自分がどうしたいかそれだけです。

お金は心配だけど、市役所のDV相談や子ども福祉みたいなところあれば行くとよいかも。私はことばの暴力だったようで(自分では気づいてなかった)、いろいろ話したら、今ある市の制度など紹介してくれました。

• 7月7日
  • ぽぽママ

ぽぽママ

明日区役所の相談窓口に行ってみることにしました!とりあえず一歩進んでみます。

• 7月7日
ママさん

あくまで私の意見ですが、夫に嫌気が差していてどうしても優しくできない、将来離婚するつもりでいるなら今しちゃうのがいいかなと思います。
小学校に上がるタイミングだとしても、同じ幼稚園の子と一緒の小学校に行けないだとかあるだろうし、動かない理由は次から次に出てくると思います。
当たり前ですが喧嘩したり怒鳴るところを子供に見せない方がいいです。他人が怒られているのを見るだけでクリエイティブ能力が落ちるそうですよ。
私も別居しだしましたが、けっこうお金はどうにでもなってます。
周りの人に上手くいってない、お金がない、って弱みを見せるのが1番勇気が必要で悩みますよね。

• ぽぽママ

ぽぽママ

ご返信ありがとうございます。
    失礼ですが、サクラさんは別居前から働いていらっしゃいましたか?またご実家に帰られましたか?
    その辺のお金事情が心配でして、、、

• 7月7日
  • ママさん

ママさん

育休中なので育休手当がありますし、下の子が一歳になったら復職予定です。ただ別居して片道3時間近くになってしまうので、復職するか転職するかよく考えないといけない状況ではあります。
    私は実家に頼りました。
    肩身狭いし、恥ずかしいし、申し訳ない気持ちでした。
    でもその気持ちは一時のことで毎日の生活はすごく幸せになりました。
    私には収入があります、ぽぽママさんが今はまだ職も収入もないから無理だとは思わないでほしいのです。何が分かるんだと思われるかもしれませんが…。
    ご実家には頼れますか?ほんの半年ほど面倒を見てもらえないか頭を下げてみるのはどうでしょうか。その間に仕事を見つけて少しずつ自立して行けばいいのです。
    私は我慢して夫と生活をするよりも、弱みを見せて親に頼ることの方が勇気がいることでした。
    でも目的を口に出して言うと周りの人が案外手を貸してくれたりします。
    毎日悩んでいても変わらないので、行動してみてください。思った結果にならないこともあるかと思いますが、勉強になったなと考えて、またチャレンジしてみてください。
    私もそう思いながら自分を励ましてます。

• 7月7日
  • ぽぽママ

ぽぽママ

私も同じです。
    親に頼るのが勇気あります。
    しばらく実家に身を寄せることにはおそらく反対などされないと思います。ただその話をする勇気が出ない、、情けないです💦

毎日悩んでいてもなにも変わらないですよね、、、
    ありがとうございます。

• 7月7日
はじめてのママリ

お金が心配とのことでさが、すぐに離婚という話ではなく、まずは出て行けいうことなのですよね?
では別居の間の生活費は夫に請求できるはずではないでしょうか?
モラハラがあるのであれば離婚となっても旦那さん有責で慰謝料など請求できないでしょうか?

• ぽぽママ

ぽぽママ

離婚ということです💦
    一度役所の法律相談に行ってみることにします!

• 7月7日
じゅん

息子が2歳半ぐらいでモラハラ離婚しました。
働いてはいましたが実家とは疎遠だったので子供連れて一人で別居。転園も余儀なくしました。
貯金どころか弁護士費用マイナスからスタートしました。全く問題なく幸せですよ。

確かに子供の環境を変えるのはどうなのかと悩みますよね。
プレ幼稚園通える所に別居してもどうにかはなります。
か、実家に帰って環境変わってもまだ子どもは馴染みます。
他の方もおっしゃっている通り、子どもの事思うなら早い方が良いです。
3歳にもなると自我がもっとでて2歳代と比べものにならないくらい心も成長します。
どんどん環境や変化に敏感になります。
まぁだからこそ離婚してママの笑顔が増える事も子どもにとって幸せになってくると思いますが。
落ち着いたときにお金のこと話すべきと思いますが話にならないようなら弁護士いれて確実にとれるものとってきちんと離婚成立させたほがいい気がします、、。

長文失礼しました。

• ぽぽママ

ぽぽママ

お金心配ですが、一番は子供のことが心配で、、、、
    アドバイス頂きありがとうございました。

• 7月7日