※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴまま
お仕事

仕事を退職するタイミングを悩んでいます。育児と仕事の両立が限界で、今すぐ退職したいが躊躇しています。子供を作って育休を取りたいが、次の就職先が不安。子供を作らずに退職し、転職活動後に育休を取るか、子供を作って育休を取りながら退職するか、どちらが良いか悩んでいます。

仕事を退職するタイミングを悩んでます。
これまで職場にこき使われてきました。どーせだったら子供産んだら受けられる恩恵、育休手当等もらってから辞めようと思いながら、育休2回取得し今に至ります。復帰して、今年2年目になりますが、
今年度になり部署の人数が減らされたのもあり、育児、家事と仕事の両立に限界を感じています。さらに、上司とウマがあわず、基本話したくありません。そんな環境で今すぐ退職したいですが、年度途中で辞めることに躊躇しています。(もう無理と毎晩涙が出てきますがかろうじて続いてます)年度途中で辞めたら悪く言われる、思われるのが嫌です。(←辞めるんだしいいじゃんとは思うのですがなかなか言い出しにくいです)
いつ辞めると言おう…と思いながら1日1日が過ぎていきます。
で、無謀だと言われるかもしれないですが実はもう一人子供が欲しいと考えています。ただ、年齢が今年36歳なので、早いに越したことはないとは思います。(望んでも授かるかもわからないですし)
①今の会社に在籍中に子供を作って、育休とって辞める。(←ダメなのは分かってます)
その際次の就職先が、見つかるか不安。転職活動するのが、年齢的に38歳とか?…正社員では雇い先ないかも…
②子供は作らずに3月末で退職し、その後転職活動する。1年働いた後、新しい職場で育休とる。
年齢的に、妊活するのが、38歳とかなので、授からない確率が高くなる。
皆さんだったら①②どちらにしますか?子供欲しいのに年齢的なことが優先なので①にした方がいいですかね…ご意見ください。

コメント

まい

私なら子どもを作って、産休に入るタイミングでそのままやめます!
さすがに復帰する意思がないのに、育休取得をして辞めるのは気が引けます💦

• ちぴまま

ちぴまま

確かに気は引けるのですが、そうやって辞めていった方はいるので、別にいいかなとも思います。
    転職活動への影響はどう思いますか??年齢的な。

• 7月7日
  • まい

まい

こればかりはご本人の考え方だと思います😊
    他の方がそのようなやめ方をされた時の自分の感情や、周囲の反応を思い出してみるのもいいかなって思います!!
    転職活動時に、育休明けに復帰せず辞めたということがわかるのであれば、印象は良くないと思います。どうしたも、自分本位な印象がついてしまうのかなと💦
    それが伝わらなければ特に問題はないと思いますが💦

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

①がいいと思います💕💕
育休とってやめましょ!!

• ちぴまま

ちぴまま

運よく授かれたとして、転職活動への影響はありますよね…年齢的な。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時代探せばいくらでもお仕事ありますから、そんなに気にしなくても良いと思いますよ✨

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

どちらにしても育休とるなら、私なら②にします。
復帰先があった方がいいので。

• ちぴまま

ちぴまま

復帰先あったほうが安心ですよね。38歳くらいで授かれなかったら後悔するのかな。何でもっと早く…と。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私なら絶対①です。
子供はいつ授かれるかも分からないですしやっぱり年齢は大きいので😅💦

転職活動は大変だと思います。
年齢もですが小さいお子さんがいると尚更大変です。
その辺りを理解してくれる会社の正社員は難しいかもですが、正社員に拘らなければいくらでもあると思います。

失礼ですが家計が大丈夫なようであれば少しでも早い方がいいので妊活を優先します😌