※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児のママ
子育て・グッズ

4歳の息子がトイトレができず、周りの子供が終わりかけていることに焦りを感じています。保育園でも始めているか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

もうすぐ4歳になる息子がいます
そろそろトイトレをしようと考えてますが
言葉が英語ばかりなのとうんちした時は言わないし
おしっこの時も言わないです
多分本人まだわかってないのかな?って思います
このままだと小学生の頃までオムツかなって心配なります
まだまだ先だとわかってますが言葉も単語ばかりで時々何言ってるかわからないです
特に障害があるわけではないのですが
周りの子はトイトレ終わりかけてるかもう終わってるかです
そのせいで私自身焦ってしまいます
子供のペースもあるとわかってるのでまだトイトレはしないでおこうってなりますがでもやっぱりもうやり始めた方がいいのかなって
保育園通わせるのも考えてて保育園でもトイトレを始めてるのかな?言葉も日本語は聞くと理解してるのででもふざけてる面もありものすごく悩みます
同じような方アドバイスなど貰えるとありがたいです。

コメント

(´・ω・`)

うちも最初英語ばかりしゃべっていて、トイトレは2歳半頃やり始めたんですが、まだ夜はコントロールできないのもあって1年経つ今でも完璧にはずれてはいません🐹
うんちはスタンディング式なので、なかなか難しそうです🥺💦

YouTubeで英語の動画を見せていたのもあって、意思疎通が図りにくく進めにくいのはありましたが、トイレ関連の絵本を見せたら興味を持ち始めて、最初はおもらしばっかりしてましたが進めていけるようになりました。
あと、補助便座が最初は嫌がっていたので、出る出ない関係なく座ってみるように促したり、うんちするときはトイレの中でしようと言ってみたりしましたね🤔

途中でトイトレの進みが悪くなったときは、シール作戦で1つ好きなの貼るようにしてみたり😀
表を作ってみましたが、うちの子は100均のシールセットの台紙にペタペタ貼る方が好きなようで、1回1つで行くたびに貼るようにしてましたね😂

• 三児のママ

三児のママ

そうなんですね!私の子もYouTubeで英語ばかりなので日本語のを見せても嫌がってそれなら私が覚えようと分かる範囲でなんとかコミュニケーション取ってますが難しいです。
    何度か布パンツ?を履かせてみてなれさせようとかYouTubeみてオマルで試したのですがやはりおしっこの時は言わずうんちはした後に変えてとアピールだけされますする前とかしたいとか言わないしそゆそぶりもないですYouTubeでトイレの動画見せても笑ってるだけで前までうんちで遊ぶことは無くなったのは良かったのですがそれでもうんちはトイレでするものだとわかってもらえず
    このままだと小学生までオムツとなるといじめに遭うんじゃないかと何故かそこまで考えてしまうのです
    日本語でも英語でもおしっこうんちを言えるようになるまで待とうと思ってますがそれもそれでダメなのかなって
    私の育児がダメなのかとも考えて落ち込むし旦那はまだ大丈夫だよとか言うのですがまだ余裕持っていいのかなって😅

• 7月6日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

保育園や幼稚園は行ってますか?
    うちは4月から行かせているのですが、だいぶ日本語ペラペラしゃべりだして、言葉が通じるようになってきました😀
    まわりのお友達とかがトイレでしているのを見たりすると興味も出るかもしれませんね🤔

布パンツ履かせて1日そのまま過ごさせて、汚すたびに着替えての繰り返しでしたね🥺
    本人もびっくりして泣いちゃいますが、根気強く繰り返すしかないですね…

YouTubeのトイレの動画はうちも見てるだけで関心はなさそうでした😗
    絵本の方が食いつきよかったんですよね🤔

• 7月6日
  • 三児のママ

三児のママ

保育園に通わせたいのですがやはりコロナが怖くてそれでも通わせようと思ってます
    3人目生まれるので3人同時に家で過ごすのも私が大変なので早めに通わせたいです。
    同じママ友にも保育園通わせれば日本語を覚えるかもだよって言われてそれなら通わせようって決めた時にコロナが増えたとかニュースばかり出てたので心配にもなり未だに書類を提出できてないです。
    あとは出すだけなのに😅

また布パンツ試してみます!!
    絵本ですか!絵本も買おう!
    もう流石に1人だけでもオムツ卒業してほしいです🥺
    ありがとうございます😊

• 7月6日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

コロナは不安ですよね🥺
    でも預け始めるとトイトレに時間作るの難しくはなるので、自分でしっかりやって行きたいなぁというのであれば、預けなくてもいい気もしますね🤔
    私は育休中にトイトレ始めたので、日中常に一緒の時だったから対応しやすかったです👌🏻

あまり無理せず期待せずでやっていきましょ✊🏻✨
    メンタル結構やられるので😂

• 7月6日
  • 三児のママ

三児のママ

そうですよね
    明日からでも始めたいくらいなのでまだ預けてない時にやっときたいです!

頑張ります!この先2人目も3人目もいるので一度頑張ってやります😊

• 7月6日
ライナー

3人オムツは大変ですよね😂

娘の方が早くオムツはずれるぐらいのレベルでしたが、この日からパンツだからね!とカウントダウンしてその日からパンツで簡単にトイトレ終わりました😲

• 三児のママ

三児のママ

大変です😅
    え?まさかのそんな早くですか?羨ましいです🥹
    私もそう簡単にいけたらいいのですがまだまだオムツ取れそうにない気がします😅

• 7月6日