※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ままり🔰
妊娠・出産

血糖値が高く、糖尿病合併妊娠と診断されました。治療方法や費用、出産に不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

先日、血糖値の検査を受け(尿糖が毎回出てたのと家計的に遺伝の可能性があったので最初から75の負荷試験受けました)、覚悟はしてましたが想像以上の血糖値(1時間後も2時間後も200↑)が出て恐らく妊娠糖尿病ではなく「糖尿病合併妊娠」とのこと。
転院先を早期に決めて治療などを行っていく方針になりました😅

同じくらい血糖値が高かった方(200以上)、糖尿病合併妊娠を経験した方は、治療方法や費用などどんな感じでしたか?🤔

食事管理と恐らく私の場合は血糖値かなり高いのでインスリン注射かなぁと覚悟してます…
入院とかもあるのかなぁ😭

そして何より無事に出産出来るか不安です。
赤ちゃんの為にも頑張りたいのでアドバイスや無事に産まれたかどうか、私の場合はこうだったよなど色々教えてください😭💦
宜しくお願いします🙏

コメント

咲や

病名は妊娠糖尿病でしたが、恐らく妊娠前から糖尿病だったのではないかと言われました😂
インスリンと栄養士の指導で出産まで8kg痩せました😊
陣痛来ても産まれず、促進剤でも無理で帝王切開となりました
ICUで一泊して問題ないですねと言われていたのに、入院中に心電図で引っ掛かり、先天性心疾患が見つかりました😂
生まれつき右心室と左心室が逆だそうで、何故逆になるのかという原因は不明なんだそうです(糖尿病は関係ない)

妊娠糖尿病になってから、父が糖尿病の薬を飲んでいることを知り、それ早く言ってよという感じでしたね😅
父は薬が飲めるので、インスリンより安いです
食後血糖値は毎日測定しなければいけないんですが、リブレというセンサーを肩につけると、交換が2週間に1回でセンサーかざすだけなので楽ですよ😃
最初に指で測定していましたが、リブレの方が高いけれど楽でした😅

• 初ままり🔰

初ままり🔰

コメントありがとうございます!
    8キロ痩せるって凄いですね😳やはりきちんと管理や指導を受ければ良くはなるんですね🥺❤️

糖尿病は遺伝性が高いみたいですよね💦
    インスリンもリブレというのがあるんですね!初耳です!!毎回の測定は大変そうだなと思ってたので調べてみます👍
    ちなみに、費用はお幾らくらいでしたか?💦
    差し支えなければ教えてください🙇

• 7月6日
  • 咲や

咲や

インスリンは注射器、リブレは血糖の測定器です
    月1日内科と産婦人科を総合病院で同じ日にしていたので、診察代だけで毎回一万は越えてましたね😂
    インスリンは即効性と遅効性の2種類で院外処方、注射針と測定器は病院で貰ってました
    インスリンは意外と置いておる薬局少ないので、クレジットカードが使えるチェーン店で家の近所に先に処方箋を送っておくと取り寄せに時間がかかっても受け取りが楽ですよ😃
    毎回病院の近くで処方してもらっていたのですが、本数足りないとかで、家の近所の同じ系列のドラッグストアならあるとかありましたし🤣
    産婦人科の漢方薬が足りなくて郵送して貰ったことはあるのですが、インスリンは高温はダメで、未使用は冷蔵庫保管の方がいいレベルなので郵送出来ないんです😅
    父の飲み薬は2ヶ月まとめて7000円とからしいです

• 7月6日
  • 初ままり🔰

初ままり🔰

なるほど!リブレは測定器のことでしたか!
    やっぱりある程度お金はかかりますよね🥲💦

インスリンの確保も慣れないうちは大変そうですね😱
    病院行ったときにその辺りも色々聞いてみます!!

とっても分かりやすく教えてくださって助かりました🙇
    ありがとうございます❤️

• 7月6日
あお

私は2人出産してますが、2人とも妊娠糖尿病でインスリン治療をしてました。肥満があり家族も糖尿病がいたので、おそらくもともとあったと思われます。
糖尿病内科を受診して血糖値の変動をみながらわりとすぐにインスリン治療になりました。看護師ということもあり、入院して指導受けることもありませんでした。
私はインスリン量が多い方だったと思いますが、だいたい診察や薬剤代で8000円から15000円くらい月でかかりました。
血糖コントロール不良だと子どもが生まれた時に低血糖や巨大児になるようですが、2人とも問題ありませんでしたよ。
色々不安かと思いますが、頑張ってください!

• 初ままり🔰

初ままり🔰

コメントありがとうございます!

インスリンの量でも値段が変わるんですね😳月々の支払いはやっぱり覚悟しないとダメですね😭💦

でもお子さんが無事に産まれてくれたなら良かったですよね!!私も今のところは巨大児と言うほど大きくもなく育っているので、早いうちから頑張って無事出産を目指します🥲💦

丁寧に色々教えてくださって助かりました!!
    ありがとうございます❤️

• 7月6日
はじめてママリ🔰

初めまして。
私も負荷試験にて1時間も2時間も200前後で妊娠糖尿病と診断されました。
これじゃあ私ももともと糖尿病だったのかな?と思ってしまいます。
いままで空腹とa1cは検査していましたが正常だったので甘くみました。

初ままり様はその後どうですか?

• 初ままり🔰

初ままり🔰

初めまして!
    コメントありがとうございます。
    負荷試験で数値高いととても不安ですよね😭

私の場合ですが
    総合病院へ紹介状を出してもらい転院後、最初の糖尿病内科受診で「数値が高くてインスリンを用いた治療になるので、分食のやり方やインスリンの使い方など学ぶ?為に管理入院した方が良いですね!」って感じですぐ入院でした😅
    明日からと言われましたが予定もあったので3日後くらいから二泊三日の予定で管理入院。

管理入院といっても、栄養士さんから食事について教わったり(軽く20分くらい話す感じでした!)、分食のタイミング、インスリンの使い方、血糖値の測定時間、などを教わって日常化していく感じだったので特別苦には感じませんでした!暇過ぎて嫌でしたが(笑)
    だた針が苦手だとインスリン注射や血糖値測定が痛かったり怖かったりするかもです…💦幸い、私はピアスなどバリバリ空けれるタイプの人間なのでそこは平気でした。

インスリンの量ですが、最初7からスタートして全然効かなくて😭10、12、15と段々上がっていきそれでもイマイチで…血液検査の結果、ほぼほぼ無いと言われていた1型糖尿病でした😭💦入院も1日延びました😭
    産後も今よりは低くなるだろうけど治るかわからないと言われています😱

最終的に今は毎食(分食以外)前に18打って2時間後に血糖値測定です。

因みに、退院後に保険屋に提出する診断書を書いてもらいましたが診断書には「妊娠糖尿病」と書いてありました。

今は妊婦健診と同じ日に糖尿病内科で診てもらってますが特に母子ともに異常も無く、血糖値も1ヶ月前より良くなってきています!
    先生からもこのまま続けていけば問題無いと言われています🙃

日常生活としては、やはり面倒くさいことが多いですが赤ちゃんの為と思って頑張ってます💪
    それに、妊娠中は食事も大事だし産後には外食も行けなくなるだろうから外食オッケーだし食べちゃダメなものはありません!
    お菓子バクバク食べるとかはだめですが😅
    外食ではやはりインスリン注射をお腹に打つので席が端の方じゃないと食事出てきてからトイレに行って打たないといけないとか不便はありますが💦

めちゃくちゃ長文になりわかりにくいかもしれませんが、私は今のとここんな感じです😌
    他に何か聞きたいことなどあれば聞いてください!
    きっと今は不安でいっぱいだと思いますし、私でお答えできることでしたら答えますので👍

• 8月20日
はじめてママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
1型糖尿病ということは、初期検査から空腹時やa1cなどが高い値だったのでしょうか?💦

大変だったのですね😭
何の検査で1型糖尿病と診断されたのでしょうか😭

今日の夜ご飯なんて、

鯖 3分の1
卵焼き一個
野菜炒め酢と胡椒
ご飯70g
低糖質チョコ3粒

を食べただけで2時間値が133でした。
つい1.2週間前までは上がってなかったのに完全におかしくなってます。
もう絶望的です😭

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

すいません、下にコメントしてしまいました。
    今年28歳で、153センチ42キロ、a1c5.3でした😭
    不安で何を食べていいかもわかりません😭

• 8月20日
  • 初ままり🔰

初ままり🔰

転院前の初期検査では空腹時血糖は正常値でした!HbA1cの数値は検査内容にありませんでした💦
    転院後の血液検査ではHbA1cの数値が6.6ありましたよ💦
    グリコアルブミンも19.9とかなり高かったです😅
    インスリンを始めて1ヶ月経ってないですが前回の血液検査ではHbA1cが6.3とグリコアルブミンが15.5と下がってました!先生も1ヶ月経たないでこれだけ下がってれば順調と言ってました!
    (一応グリコアルブミンの説明貼っときます)

妊娠中はどうしてもインスリンが働きにくくなるので血糖値が上がるのは仕方ないと思います!
    むしろ、気にしすぎて食事が足りなくなって赤ちゃんに適切な栄養が行かなくなる方が問題だと言われました🥲

糖尿病内科では何て言われていますか?
    ニ時間後に133ならそこまで気にするほどでも無いと思うんですが…💦
    私も専門家ではないので無責任なこと言えないですが💦

インスリン打っててもその日の体調などで140超えたり、逆に低血糖起こしたりなどありますし😅

ちなみに私の今日の晩ごはんはサボってしまいサラダとカレーライスだけでしたが、2時間後血糖値は135でした🥺💦(インスリン17打ってます)
    白米が多い食事だとやはり血糖値上がりますね💦
    でも140以内なら大丈夫と言われてるので気にしてません(笑)

食事も白米の量を半分にして毎食サラダは摂るように心掛けてて、あとは朝は牛乳やヨーグルトなど摂ると1日の血糖値上がりにくくするらしいので毎朝摂るようにして、夜はサラダも摂りつつ野菜炒めなどおかずも野菜多めにしてます!
    他は特に何も気にしてません🤔私がズボラ過ぎるのかも…💦(笑)

回答になっているかわかりませんが、私は割と大雑把でこんな感じです😅

• 8月20日
  • 初ままり🔰

初ままり🔰

1型糖尿病の診断について書いてませんでした!

入院した時の血液検査で判明しました!
    検査項目には「抗GAD抗体/EIA」と書かれています。
    説明画像貼っておきますね!
    これが通常5.0未満のところ55.9もありました😱💦

• 8月20日
初ままり🔰

グリコアルブミンの説明画像貼り忘れてました…💦

ちいかわ

こんにちは🥲
今更すいません。
初ままりさんは無事出産されたのでしょうか?
今現在進行形で苦しんでます🥲