※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘の身長について先生に相談できず、成長曲線から外れても何も言われない状況に不安を感じています。伸びていれば問題ないのか心配です。

低身長でも何も言われないことってありますか?
娘が成長曲線から大きく外れているのに何も言われません。(順調、とまで言われました。どこが?って感じです…)
それに気づいたのが家に帰って母子手帳を確認してからだったので、先生に質問できませんでした💦
伸びていれば問題ないということなのでしょうか?😨

コメント

はじめてのママリ

数値はどのくらいでしょうか?うちの子は低身長治療をまもなく行う予定ですが、かかりつけの小児科では治療は小学生からで充分間に合うと言われましたが、専門医に連れてったらそろそろ始めましょうってことでした。

• ママリ

ママリ

ネットで調べたら-2.7SDと出ました。
    これがどの程度なのか知識がないので全然わからないのですが😢測り間違えかと思って自宅でも測ってみましたがそんなに誤差ありませんでした💦
    小学生からで間に合うのですね💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

-2.5SD以下だと治療が公費対象になるそうです。うちの子は-3.2SDです。遺伝性であれば急がなくてもいいかなとは言われてますが、今度検査します。早い子は3歳から始めれるみたいです。
    その後の伸びかた次第で、低身長外来とか行ってみてもいいかもしれません。

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    夫が低めですがそこまででもなく💦
    低身長外来検索しておきます!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

市の健診などですか?
小児科ですか?
うちは上の子が明らかな低身長で大きい病院にも通院しているのですが、以前別の小児科で、低身長の話をしたら「え?そう?」と不思議そうにして、成長曲線について慌てて調べている様子でした😅
風邪などでどこの小児科行っても、「5歳?小さいよね」と何も言わなくても向こうから気にかけてくれるんですけどね。

まあ結果的には検査も異常なかったので「伸びていれば問題ない」で様子見なんですけどね。

• ママリ

ママリ

小児科でやった10ヶ月検診です!しかも初めて行ったところで😭💦
    いつもの病院で予防接種の時にでも聞いてみます💦🙇‍♀️

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

次男が外れてて
保健センターでは
指摘されましたが
内分泌科で相談したら
寝て測る時期は
誤差があるし
治療は3歳からだから
伸びてれば
とりあえず大丈夫!
1歳半でまたきて
と言われてます🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺まだ様子見してみます。
    ありがとうございます🙏✨

• 7月8日