※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てできなかったこと、吐き出しませんか。普通の親子のように会話したかったり、友達との付き合いを続けたかったり、家族に助けてほしかったり。

発達障害、グレー、身体の障害などお持ちのお子さんがいる方。
子供とこんなことしたかったなとか、できなかったこととか、吐き出しませんか。
毎日嵐のように過ぎていくなかで、自分が本当はこうしたかったという気持ちをきちんと消化しないままに過ぎています。

・子供が保育園で何をしたか、子供から聞きたかった。
・普通の親子みたいに、普通に会話したかった。
・ママ友と付き合いを続けたかった。
・子供の好きな色を知りたかった。
・しっかり働いたり、家を自分好みにしたかった。
・白い目でみられたくなかった。
・友達を噛んだり、友達に嫌なことをするのをやめてほしかった。
・子育てを家族に助けてほしかった。
・叫ばないでほしかった。
・伝えたいことが伝わってほしかった。

コメント

食パン

・普通の幼稚園に通わせてあげたかった
・好きなことの習い事させてあげたかった
・子供を普通に預けて普通に働けるような生活がしたかった
・叫んで暴れないでほしかった
・周りから大丈夫だよ!落ち着くからって言わないでほしかった
・友達の子と普通に会ったり遊んだりしたかった
・近所のスーパーに普通に手を繋いで平和に行きたかった
・旦那、友達、身内に理解者が1人は欲しかった、助けて欲しかったし今も助けて欲しい
・市役所の人も簡単に話をしないで欲しかった
・妊娠したってわかった時の私に平和な普通の子育てを想像させたくなかった

  • 食パン

    食パン

    辛いですよね

    • 7月6日
  • 食パン

    食パン

    吐き出したかったのでついコメントしてしまいました…

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感しかないです…。
    吐き出すの大事ですね。

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今助けてほしい、ってまさにそうだなぁと思います…。

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

・子どもの口から今日あった事楽しかったこと聞きたかった
・子どもがやって欲しいこと知りたかった
・何が食べれて何が嫌いなのか
・障害あることによって周りの目が気になる
・気に食わないと蹴ったりもの投げたりしてくる
・何一ついい事しない(できることは増えたが言ってもやらない)
自分が悪いことを認めない、理解してない
・障害に理解ある人が周りにいて欲しい
・出かける度奇声発する、足バタバタする
・子どもと料理、お菓子作りしたかった
・私と2人でお出かけさせてあげたかった(私の精神面がクソな為2人でお出かけできない)
・何したいか伝えられないため理解出来ず毎回どうどうめぐり

・些細なことで大泣き

最近障がいあるからと言って変な目で見られること多くなりましたよね…😭
私はそれが一番苦痛で家族でお出かけしたくてもこういうことあるので憂鬱です
世間は障がいに理解ない人ばっかで嫌になります😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、おでかけ嫌になりますよね😭
    精神面くそとかないですよ、張り詰められた精神状態での育児でほんと大変ですよね。
    私も子供と一緒にお菓子作りしたくて、産前にかわいい型抜きとか買ったりしてました…。
    毎日お疲れさまです。

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

質問を読んで私だけじゃないと涙がでました。
子どもに障害があっても平気なふりして平然と話してるけど、誰にも言えない心の叫びです、、、。

・幼稚園小中高校、心配なく進級して、入園も卒業もイベントも、みんなと同じように楽しんで参加してる姿が見たかった
・療育じゃなくて本人の好きなこと習わせてあげたかった
・友達に気を使わず、家に遊びに行ったりお出かけしたかった、一緒に可愛がってほしかった
・子ども同士なかよく話してる姿が見たかった
・ママ友と話しながら、子どもたちがお友達と遊んでる姿を安心して見守ってたかった
・障害など気にせず子どもは二人欲しかった
・先生から心配事じゃなくて、褒められるような電話が掛かってきてほしかった
・すみませんと謝らずに集まりに参加したかった

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平気なふりしてるの、まさにほんとそうです!わかります😭
    私の子だからこうなんだと思うとか、周りとのなかで変な空気になったら笑っていったりします。
    集まりへの参加、絶望的ですよね…。

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

子どもが喜びそうなところに、何も考えずに2人で出かけたかった
友達の子どもとも普通に付き合って仲良く遊んで欲しかった
出先で癇癪を起こしたりせずに一緒に色々お出かけができるようになりたかった

以前みたSNSで他害について障がいもちの方がしていた投稿がずっと胸に残っています。
確かに他害をしていることはあるのかもしれないけれど(園で)、他の子(その子のママ)から悪気があってしているわけではないのに、白い目で見られるのは仕方がないの?なんで?みたいな投稿をしていた時にコメントで、他害持ちの障がいがある子のママは関わる人(クラスの子たちやその親)にひたすら説明して誤り倒している姿勢をみて、受け入れられたし許せましたっていう定型発達子持ちママの方がコメントしてて、結構ショックというか衝撃でした、、、
もちろん現場で手を出したり、手を出した話を聞いたら謝ったりするのはもちろん当然だし必要なことだとは思っていますが、他害があるということは一生これから私は周りに謝り倒す人生を送らねばならないのでしょうか、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります…。
    心がもげそうになりますよね。
    癇癪もきついですよね。
    癇癪って子ども自身が一番辛いそうですが、こっちも精神の糸が切れるのをギリギリで耐えてる感じな気がします。
    今日も1日お疲れさまでした。

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんも一日お疲れ様でした🥲✨

    • 7月11日