※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuyu*
子育て・グッズ

里帰りしなくても初育児は大丈夫?先輩ママさんの経験談を参考にしたいです。旦那の家族は里帰りがいいと言いますが、現代の考え方はどうでしょうか?

7ヶ月目の初妊婦です^^;先輩ママさんに質問なのですが、出産し、退院後、里帰りはしなくても、家事や初育児は問題なくこなせますか?
私は里帰りしたくないです。
ですが、旦那の家族はした方がいいよ!
旦那もあんまり動いたらいけないんではないかと心配してきます^^;
昔の考えや常識が何かあるのでしょうか??
現代の考えや新しい常識など、
先輩ママさんの経験談を、
ぜひ参考にしたいので、
回答、よろしくお願いします‼️

コメント

マリィディジー

私は、私がダメなだけかもしれませんが、産後うつで心も身体も疲れてしまい、一人での育児は無理でした(>_<)
かなり体調を崩したのも原因で、毎日お腹を下していたし、わからないことだらけでパニックになりました(^^;;
わからないことも助け合えるので、私は実家に帰って良かったと思っています(*^^*)

なたろう

私は里帰りせず、自宅に戻りました(^^)
実家に帰っても全員現役で働いているので、意味がないからです。
あと、旦那が理解してくれていて「帰っておいで」と言ってくれたからです☆

旦那が掃除、洗濯をしてくれているので、私は育児とご飯のみです(´∀`)
やはり産後はせめて1ヶ月、ゆっくりすべきなので旦那に甘えています。

nonoco

私は里帰りしませんでした(*ˊᵕˋ)✩‧₊

旦那が自営で、自分が家事をするからと言ってくれたので甘えてみました。仕事の忙しい週末は実家の母にきてもらって、家事モロモロしてもらいました。

利点は、旦那が大変さを目の当たりにでき、父親としての自覚が芽生えやすかったこと、最初から自分たちのやり方を考えていけたことなどでしょうか。

でも、週末母に手伝ってもらって思ったのは、やっぱり実家に帰ればよかったなと…(´༎ຶ۝༎ຶ)

男の人の気遣いと女の人の気遣いの差をまざまざと感じて(꒦ິ⌑꒦ີ)
母は痒いところに手が届く、行き届いた家事をしてくれたので、旦那の足りない部分が余計に浮き彫りになってしまって(˘・з・)

母が帰ってからはいつもコッソリ泣いてましたw
旦那はがんばってくれてましたが、結局、私も頑張らないといけなかったので…(꒦ິ⌑꒦ີ)
ゆっくりはできなかったです。

産後は、ホントに身も心もボロボロです。私も舐めてました˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚
それを覚悟の上、里帰りしないと決められるのであれば、手抜きをすることと、誰かの協力を得ることを決めておいた方がいいですよ(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)

Yuyu*

産後うつ…密かに気になっていました。
それはどんなタイプの人もなってしまうのでしょうか?…>_<…
体調を崩したからなってしまわれたのですか?
質問の趣旨からズレますが、
この機会にぜひ教えて下さい!…>_<…

ちびとし

出産後は自宅に帰りましたが、やっぱり楽ではなかったですね(ーー;)

家に子供と2人きりですし、なぜ泣いているのか分からない赤ちゃんとの戦いに、結構キツイ思いをしたのを覚えています(・・;)

旦那さんが早く帰れる方ならまだ頑張れるかもしれませんが、遅い帰りなら里帰りした方が安心するかもしれないですね。

あゆ(*´∀`)

あたしはちょうど今産後で里帰りしています!もうすぐ1ヶ月になるのでソロソロ家に帰ろうと思ってます。
産後は赤ちゃんの1日のリズムにこっちが合わせるのに必死で、家事なんて出来る気がしませんでした(゚⊿゚)
1ヶ月ほどするとだいぶ楽になりますよ!
またママの体調も産後回復するまでに1ヶ月はユックリされたほうがいいと思います(^-^)/
里帰りしないのであれば、旦那さんの手助けは必要不可欠だとおもいます!
無理はされずにしてください❤︎

♡♡♡

産後1ヶ月はゆっくりすると言われているのは産後すぐから動いたりすると腰痛持ちになるそうです。
私は里帰りしましたが退院の2日後に旦那家族を私の実家に招いてみんなでご飯食べたりしたのですが、母が天然で色々てんやわんやで結局時間がなくなって私も色々手伝ったりしてましたが、ご飯は作ってくれるし、掃除も軽くしといて〜って感じでしっかりやらなくてもいいし、洗濯は母が朝6時ごろ家を出たりするので、私が代わりにやってましたがゆっくりはできました!
自宅に帰ってからは泣いてても、ご飯の支度だけしてその間は泣かせておいて終わったらいっぱい抱っこして甘えん坊タイムを作ってました(*^^*)

新生児のうちは比較的寝てる時間の方が多いので案外家事は出来るとは思いますよ(*^^*)

Yuyu*

なるほど!
確かに私の両親も兄弟も現役で居ませんでした笑
わあ〜\(//∇//)\
なんだかほっこり優しいセリフに聞こえてしまいました♡
なるほどなるほど!
半分、甘えさせてもらえればいいのですね‼️
旦那の口から1ヶ月はあんまり動かない方がいいんではないかと、既に出てるので、理解と協力、得れそうです♡
ぴったりな回答ありがとうございました(*^^*)♪

私は1番上の子の時は、親や旦那に里帰りした方がいいと言われ、里帰りしましたが、そんなしなくてもいいんじゃない?と思い1週間ちょこっとで自宅に戻りました。
実家だと何もしないでご飯は出てくるし、洗濯物とかも洗ってくれて育児だけに専念する事できますが、気分転換ができず初めて育児になぜかストレスが…。
やっぱり自宅が1番でした^^;
付きっきりにならない時に洗濯物したり家事したりする事が、私は気分転換になり自由に過ごしてました´◡`♪
2人目は里帰りせずに自宅に帰り、無理をしない程度に家事育児してました。
里帰りはしなくても大丈夫だと思いますが、旦那様が家事育児をサポートしてくれるかにもよると思いますよ?
産後自宅に帰って来て今まで通り動くのは無理ですから、手抜きをしたりサポートがあるかによるんじゃないですか?
長々と失礼しました(´._.`)

Yuyu*

なるほど!
自営なのですね!
あ!週末は逆に来てもらう!!
その方法は、とてもマネしたいと思います‼️
利点!
そうですよね、やはり、目の当たりにすれば、父親になったと自覚が湧きますよね。
2人の考えや、やり方を話し合えるのは、旦那も嬉しいと思います!
里帰りしないの良さありますね♪

気遣いの差はありそうですね。
やはり本物の経験者ですもんね…
大変だったんですね(´・_・`)

すみません、質問の趣旨からズレますが、良ければ聞かせて下さい。
身も心もボロボロなのは、
出産したホルモンバランスの影響ですか?
初めての育児だったので、
分からない事だらけだったからでしょうか?

手抜きと協力という、
心得を教えて下さり、助かりそうです!!
ありがとうございます…>_<…

ちびとし

二重で送ってしまいましたので、削除しました。
すみません(._.)

Yuyu*

なるほどです。
やはり、楽やゆっくりは出来ない覚悟は必要なのですね。

2人っきりで、会話が出来ず泣かれているとキツイという感覚になりそうですね…

やはり、旦那が帰ってきてくれて、2人でなくなると、落ち着くものですか??
意思疎通が出来ない事に、辛くなるんでしょうか?

その辺りも実は不安に思っておりました。
プラスでお答え良ければ聞かせて下さい…>_<…

Yuyu*

なるほど!
一度里帰り経験済みの意見!貴重です!ありがとうございます!

家事が気分転換になるのですね!!
へえ〜((((;゚Д゚)))))))
私も主婦業全般キライではないので、そうなれそうです♡
専念出来るのも助かりそうですが、私の性格上、
合間をぬってこなす☆が好きそうです‼️

わかりました‼️
そうですよね‼️
えらい時は手を抜いたり、
サポートを得てみたり……が
できる夫婦関係かも、
里帰りするか、しないかの
判断ポイントですね‼️

主婦業は、旦那も結婚当初から協力的というか、私より経験があり出来るので、自宅で大丈夫そうです‼️

たくさんの経験談、本当に参考になりました‼️
ありがとうございました‼️

Yuyu*

わー!
リアルタイムの意見!
ありがとうございます!!

1日のリズムに合わせる……。
聞いただけでも、大変。
やはり、1ヶ月はゆっくりが基本なんですね。

しないのは、
旦那が協力的かどうかが
キーポイントですね!

お気遣いの御言葉までありがとうございました!

みなさんの意見を総合して、
判断を出したいと思います‼️

ちびとし

旦那さんの協力が必要不可欠になりますが、旦那さんは協力的でしょうか?

旦那が帰って来ると、やはり心が楽でしたし、少しは身体を休める事が出来ました(^^)
授乳もしてオムツも替えて、抱っこしているのに泣き止む事が無い時、本当に辛くて自分も一緒に泣いた事は数多いです(・・;)笑
1度心が折れて、実家に1泊しました‼︎笑

大変なのは初めの2ヶ月ぐらいですかね‼︎
ピークを過ぎると、子供の色んな表情が出て来て、育児にも少しずつ慣れて来て、心に余裕が持てました(^^)

産後すぐは、いつになったら心に余裕が持てるのか、本当に不安でたまらなかったですし、このママリのアプリで2ヶ月や3ヶ月すると育児に慣れるっていう言葉をかけてもらいましたが、正直その時は信じていませんでした(・・;)笑
ですが、本当に2ヶ月ぐらいすると余裕が持てている自分にビックリしていましたよ(*^^*)

これから色々大変な事がありますが、ここに頼りつつ、家族や友人に頼りつつ頑張りましょうね(^^)

マリィディジー

産後はホルモンバランスが崩れるので、どんな人でもなる可能性があります(^^;;
私の場合は、産婦人科の看護師さんにキツい方がいたせいもありますが、それに加え、睡眠不足と慣れない育児に食欲がどんどんなくなり、体調も崩してしまい、こんなんで本当にママになれるのかという自己嫌悪からしばらくうつとの戦いでした(>_<)
徐々にホルモンバランスも戻り、今は元気ですが、自分がまさかそんなふうになるとは思ってもみなかったので、驚いています(^^;;

Yuyu*

わ!
また新しい方面からの意見!
ありがとうございます!!
腰痛持ち…笑
既に中学生の頃から腰痛持ちで、
仕事場であるサロンの骨盤ベルトを購入し、
入社して5年丸々お世話になっております^^;

泣かせっぱなしも、
良いらしいですね✨
肺が強くなるとかで✨
そおですか!
なんかいいですね〜\(//∇//)\
泣かせて待ってくれてたら、
いっぱい抱っこ♡
私もそれマネさせて頂きます☆

あー!
新生児は寝る時間確かに多いらしいですね!!
なるほどなるほど…^^;
なんだかありがとうございました!
ふい、をつかれた意見でした^^;

Yuyu*

プラスでお答え、ありがとうございます!…>_<…

旦那は協力的です☆
むしろ私よりも経験があるので、主婦業ができます!
そして、お風呂入れたい。
など気が早い話しをよくしてくるくらいです(*^^*)♪

心が楽なんて…♡
旦那さんと仲良しなんですね〜\(//∇//)\
心が折れて、私も投げ出してしまわないか心配です…>_<…

でも!
その、2ヶ月くらいしたら
余裕が出てくるという、
経験談を先にそのように聞かせて頂いた私は、すごくすごく、
頑張れそうな気がしました(T^T)

最後に、暖かい御言葉、ありがとうございました(T^T)

kozzy

産後の肥立ちが…と言いますよね。
いまでもあまり意味がわかりません。笑
でも、産後すぐ家事やら体動かすと更年期障害がひどくなる、と聞きました。
トイレと食事と授乳以外は絶対に起きるな!と言われました。
あたしは会陰切開のあとが痛くて歩きにくかったのでお言葉に甘えて横になっていましたね。
出産って自分が思うよりほんとにものすごいパワーを使うそうな、安静は絶対!ということのようです。
まったく答えになってないですかね、ごめんなさい。

Yuyu*

わあー……。
まさか自分がなるとはと、いう程、なんですね。(°_°)
産婦人科にキツイ方もいるのですね…/_;
ホルモンバランスと睡眠と食事と慣れない環境が重なると身体辛くて、心ももっていかれそうですね……。

そういったキーワードは気をつけてみます‼️
でも、バランスは戻りますもんね‼️
心構えだけは万全にしておけそうです‼️
ありがとうございました(*^^*)♪

Yuyu*

すみません。
常識不足な25才なもので、
読めなかったです(;;)
産後の〜と
〜切開の2つです…>_<…!
すみません(;;)

確かに、私の産院は自然分娩のみの所なので、先生にはお産は山登りと一緒だよ!と、身体作りをしなさいと言われています!

いやいや…>_<…
初妊婦の私にとっては、
この質問を読んで、出して頂いた情報はとても、助かります!
ありがとうございます!…>_<…

nonoco

身も心もというのは、私は育児に関して初めてだから不安、というよりも、ホルモンの影響でしょうね(´༎ຶ۝༎ຶ)

退院後泣き、母が帰り泣き、ちょっと頭おかしくなるんですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

ささいなことで、涙がでました(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)妊娠中、旦那のこと大好きだったはずなのに、なんかムカついてきて…そんなこと考えられなかったのに…(꒦ິ⌑꒦ີ)

今も、絶賛継続中でそんなに好きじゃあなくなってしまってw
がんばってくれてるのはわかってるんですけどね(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)