※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が会社員で私は個人事業主。旦那は確定申告、私も確定申告が必要ですか?年末調整ではないのでしょうか?

旦那が会社員で私は個人事業主として旦那の扶養内で働く場合、旦那は年末調整ではなく、自分で確定申告をしてくださいと、旦那の職場から言われたらしいのですが、
そういうものですか? 私と旦那二人とも自分で確定申告するものですか? 旦那は会社員なので年末調整、私は確定申告だと思っていました。

コメント

ひろ

個人事業主だと年末までその年の収入確定しなかったりしませんか?
そうなると会社の年末調整の期限に間に合わないからかなと思いました。

• ママリ

ママリ

なるほど、そういうことなのかもしれません💦ありがとうございます😊

• 7月6日
ママリ

おそらく旦那さんが年末調整で受けられる「配偶者控除または配偶者特別控除」のための所得金額が年末調整の時点では分からない(確定していない)ので、年末調整では処理できないから控除受けるなら自分で確定申告してくださいってことかと思います。

• ママリ

ママリ

そういうことなのかもしれません💦妻が個人事業主でも旦那さんは年末調整やってもらえる場合も有るのでしょうか?
    旦那の会社から扶養手当をもらってるのでその関係なんですかね💦

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

見込みで所得額を申告してしてくれるところもあると思います。
    けど、申告した所得と実際の所得があまりに違いすぎると追徴しなければいけなくなるし、それなら最初から確定申告した方がいいかもしれないです。
    あとは、年末調整全くやってくれないのかあくまでも配偶者控除はやらないけど他の部分に関してはやってくれるのか、そこは会社によります。

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!とてもわかりやすかったです!奥さんが個人事業主なら自分で確定申告してねという会社の場合、私が開業届出す出さない、確定申告が必要、不必要な年に関わらず、フリーランス、自営で働いてる以上は旦那さんも自分で確定申告してくださいってことなのでしょうか💦 旦那が忙しくて人事に聞ける時間がなかなか取れず、急を要していて色々ご質問してすみません💦

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

おそらくですけど、個人事業主ならどんな状況でもやってくれないかと思います😵

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

フリーランス(開業届出していない)で、確定申告必要ない収入でも、おそらく年末調整やってくれない可能性ありますかね😫 色々無知ですみません😓

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

確実にその収入だって言うならやってくれるかもしれませんけど、こればっかりは会社判断ですし😅

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

会社判断となってきますね💦
    ありがとうございます😊

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

年末調整してもらえますよ
年末調整の際に所得を伝えれば可能です
私個人事業主ですが、してもらってます
YouTuberなどの見込み所得額が分からない職じゃない限り、個人事業主でもしてもらえますよ

• ママリ

ママリ

見込み額で年末調整してもらっているのですね。会社によって違うんですかね😓

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事務員がするかしないかであって、会社は控除手続きの義務あるのでしてくれますよ😆
    確定申告も簡単なので、それぞれ確定申告してもいいと思います✨その際はふるさと納税など気をつけてください

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

なるほどです会社の方でやれないことはないのですね。確定申告の際にふるさと納税気をつける点というのはどういったことでしょうか?🙇‍♀️

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンストップ特例対象外であったり、確定申告の本や個人事業主の本など読まれるといろいろと書いてます😄

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊ワンストップ対象外にもなったりするのですね💦本読んで勉強します✨

• 7月7日