※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

市を通さずに発達相談や療育を受けたいですか?1歳9ヶ月の娘の発達障害について不安があります。過去の経験から関わりたくないですが、手帳関係だけで相談可能でしょうか?

市を通さず発達相談や療育に通ってる方いませんか?
どういう流れになるかざっくり教えて貰えるとありがたいです。
児童精神科に受診でしょうか?

1歳9ヶ月の娘が発達障害あると思っています。
が、保健センターや役所に思うところがあり、1歳半健診で個別相談勧められましたが断りました。

理由は上の子の時に、保健センターで相談したり健診したり市の親子教室など勧められるまま通っていたら、初めて会ったただの保健師に知的障害ありの子が通う幼稚園にしか行けないと言われて、急に言われても何を根拠にって言うと、そういう我が子の事を受け入れられない親が子供の足を引っ張るみたいな事を言われて以来関わりたくありません。
これ以外にも相当嫌なことがありました。

何やかんやで今はADHDの気質ありで知的障害はなしと診断され、普通の幼稚園で普通に楽しくやってます。
言われるまま手続きしていたらと思うと怖くて二度と相談したくありません。
関わるのは手帳関係のみにしたいのですが可能でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

地域にもよるかもですが、、、

市を通さずに今の段階は難しいと思います。

まず、発達検査の結果の紙が必要ですし。
病院は重度の子明らか見た感じわかる子は受け入れてくれますが、、、軽度は市の発達相談にて検査するように言われます。

受けるには受給者証というものが必要です。これも市で受け取ります。
療育は重度の子は紹介などありますが、軽度は自分で探して状態です。

• かなぶん

かなぶん

コメントありがとうございます
    うちの市では見たからに分かる子以外は受給者証は3歳になった次の4月まで取れないので何もしてやれないって事ですね😅
    引越ししたいです

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

その保健師さん嫌ですね。私もその人を通して療育に通うのは嫌だな〜と思います。

市を通さない、というのがどこまでかはわかりませんが、保健センターを通さずは可能だと思います。

子供が2人療育に通っているのですが、上の子は保健センター経由で、下の子は保健センターや発達支援センターを通さずに受給者証取得しました。

小児科(全ての小児科でできるわけではないので事前に確認してください)で発達がゆっくりで、など療育に通いたいのでと言って診断書または意見書を書いてもらいます。
私は病気のときよかかりつけの発達障害が専門ではない先生が親切でこう書いて欲しい、というままに書いてくれました。
未診断ですが発達障害の疑いと記載してもらいました。

児童精神科でもおそらく大丈夫だと思います。そちらの方が専門だと思います。
(保健センターで心理士さんに意見書を書いてもらうと無料でしたが、小児科では3000円、実費でした)

同時に民間の療育先を探します。療育先には受給者証取得予定と伝え、枠を押さえてもらいます。

相談支援事業所を決めてそこで利用計画を作ってもらいます。市の発達支援センターでもできますが、民間の事業所も自分で選べます。
利用計画を作るためには療育先を見つけている必要があります。

意見書又は診断書、利用計画を利用して福祉事務所の障害者支援係で受給者証を作ってもらいます。
福祉事務所は保健センターのは別なので、保健師さんにはかかわらずにすむとおもいます。

やることがたくさんなので、
受給者証申請に必要な書類を先に福祉事務所に聞いてみるといいと思います。

地域によっての違いやかなぶんさんのケースも違うことがあったらごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにお子さんの困りごとはなんでしょうか?
    きちんと主張すればみるからにわかるこじゃなくても療育受けられると思います。
    下の子が集団療育に未就園児のころ通っていましたが、8人クラスで半数はなんで通ってるんだろう、とはたからみたらわからない子がたくさんいました。
    はたからみてもわからなくてもお母さんから見て困りごとがあるか、ないか、なんだと思います。
    聞いてみると言葉が遅かった、落ち着きがない、人見知りがすごい、などさまざまでした。

困りごとがある旨を伝えて、意見書か診断書を書いてもらえる病院が見つかれば、3歳前でも受給者証を出してもらえるはずです。
    無償化対象外なので、一部負担はありますが、早い方が伸びるといいますし、ぜひ通わせてあげてほしいな、と思います。

• 7月7日
  • かなぶん

かなぶん

こんにちは。詳しくありがとうございます!
    概ねの流れは同じです!
    1時間範囲で児童精神科検索して探してみたんですけど、紹介状が必要(割と重度からっぽい)な大学病院とクリニックは学童からの所しか見つからず、他県の友達に聞いたら子供が通ってる児童精神科はネットに引っかからずクチコミで聞いたと言われ、発達障害悩んでるようなママ友が居ないので、そういうのってどうやって探すのだろうと思って聞きました。
    発達も見ますよという小児科をまずは探してみることにします!

うちの市は計画書を民間に投げているのですが、そこで3歳児(年少)の歳じゃないと「ウチでは」書けないと言われ20件以上かけても断られて上の子の療育が頓挫した経緯があります。
    なのでそれまでの間何かしてあげたいけど、他県では病院で提携してる療育施設があって受給者証なしでもかかりつけなら受けられるというのを聞いて、そういうのがあれば行きたいけど情報が全く無い状態でした💦
    上の子の時に保健センターで↑のような所は無いか聞いたら「まーまーお母さん!子供をそんなに障害者にしたいんですか?」などと言われてはぐらかされ続けて、3歳になった途端障害者の幼稚園と言われてしまいました。

• 7月7日
  • かなぶん

かなぶん

続きを下に投稿してしまいました💦

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

直接、民間の児童発達支援や、障がい児相談支援事業所を自分で探して、アポとって相談でいいんじゃないでしょうか🤔
民間で発達相談や、児童精神科に自分で予約とればかかれませんか🤔