※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DAママ
子育て・グッズ

出産のため、1ヶ月ほど上の子の保育園を休ませたいです。同じ経験の方、お子さんの様子を教えてください。

出産の為、上の子の保育園を自主的に1ヶ月ぐらい(だいたい)休ませた方いらっしゃいますか?

産院から上の子がコロナとかもらってきたら大変だから、子どもと離れて暮らすか、保育園を休んで外部接触を減らすように言われました。

産後は保育園に行くのですが、せっかく保育園に慣れてきた1歳の息子が、また保育園に馴染むためにストレスを抱えるのでは、、、と心配しています。

同じように休ませた方、その後のお子さんの様子がどうだったか教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

休ませましたよ!
ちょうど2月のオミクロンが流行った時期に保育園が数日休園になったのをきっかけに産前産後合わせて1ヶ月と3週間休みました!
息子自身気難しい性格なので登園再開した数日はお気に入りの担任の先生の傍を離れなかったようですがそのあとは普通に戻りましたよ!家では久しぶりの登園に疲れたのか慣れるまでは寝るのが早かったです!

ぷぷぷ

出産の為4月からゴールデンウィーク明けまで自主的に休ませました😃
3月末から保育所でコロナが出始め、濃厚接触等になると通っていた病院で産めないと言われ、自粛することを決めました。
年度始めで教室や先生等環境が変わる時期の自粛で、わたしも不安でした。
うちは送っていく際泣いたり私から離れなかったりが10日程ありましたが帰ってくると、楽しかったと言ってケロッとしてました😊

DAママ


ありがとうございます!
子どもは適応能力が高いのかもしれないですね。親が心配する必要はないのかも。。。

今はとりあえず一緒の時間を満喫します!