※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまろ
子育て・グッズ

混合育児から完ミに移行したい方への相談です。授乳の後にミルクを与えているが母乳が増えず、ストレスを感じています。完ミに移行した方の経験や効果について知りたいです。免疫のために母乳をどの程度与えるべきかも気になっています。

混合から完ミへの移行について

2人目生後3週間の子をほぼミルク寄りの混合で育てています(授乳の後、ミルクを2〜3時間ごと一回80ccを上限に飲ませています)。

上の子の時、ほとんど母乳出ない状態のまま混合を半年以上続けましたが、ストレスが尋常じゃなかったので、今回また母乳増えなければ早めに完ミにしたいと思っています。
現時点では、1日15回くらいの頻回授乳ですが、増えている気配はありません😓

よければ以下ご回答いただきたいです😌

①混合→完ミにした方、いつ頃にしましたか?ミルクの量はどのように増やしましたか?

②完ミにしたことで、寝つきが良くなったり、まとめて眠るようになりましたか?
(今は1時間くらいの細切れ睡眠ばかりです😓)

③今現在ぐずった時もおっぱい吸わせて落ち着かせていますが、完ミにした後も吸わせることありますか?

また、免疫のためには初乳だけ吸わせればいいという説と、半年ぐらいは吸わせる方がいいという説を聞いたのですが、そこまで気にしなくてもいいでしょうか…

コメント

ママリさん

①2ヶ月の終わりに完全ミルクにしました!
おっぱいが張ったらちょっと吸わせて
徐々に徐々におっぱいの回数を減らしミルクの回数を増やしました!

②もともとおっぱいあげてたときも夜寝る前はミルクあげていたので
あまり違いがわかりませんすいません🥲💧

③ぐずったときはおしゃぶり使ってました!

• あおまろ

あおまろ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

• 7月10日