※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinaito11231
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお風呂について、旦那が仕事で遅くなり私が入れることに。赤ちゃんが大きくなり、一緒に入ろうと思っています。悪露が出ているが、医者は一緒に入っても良いと言ってくれました。生後1ヵ月の赤ちゃんを一人で入れるコツを教えてほしいです。

赤ちゃんとのお風呂についての質問です!

お風呂は旦那の仕事でしたが、
しばらく仕事の帰りが遅くなり
私が入れなければならなくなりました‥‥。

日が開けたのと、赤ちゃんが既に
4800gを超えていて沐浴は1人で難しく、
大きいお風呂に一緒に入ろうと思うのですか

まだ悪露が出ています。

本日の1ヵ月検診でお医者さんには
「悪露出てても一緒に入って良い。」
と言われたのですが心配で( .. )

あと、生後1ヵ月の赤ちゃんを
一人でお風呂に入れるコツを教えて
頂ければと思います!!

とにかく心配‥‥(›´A`‹ )

コメント

アムリタタターン

湯船には入らないでシャワーで温めてあげるのはどうですか?
太ももの上に乗せて洗ってあげるといいですよ(^-^)

  • rinaito11231

    rinaito11231

    シャワー使ってみました!!
    息子も気持ち良さそうでした( ´ー` )❤︎

    アドバイスありがとうございました♪

    • 12月2日
ももなゆ

ガーゼで拭くだけでも大丈夫ですよ。
まだ0ヶ月ですし!

お風呂に入れる時のような支度をして、
部屋は暖房などでしっかりあたたかくしておいてください。

洗面器に、42度から43度くらいのお湯を入れて
ガーゼをつけて少し固めに絞ってから拭いてあげてください。
手や、首、ワキなどの
シワにあるゴミをササッと拭くくらいの気持ちで大丈夫です。
頭は、ゆるめ(水は程々にきれてる程度)に絞って吹いてあげてくださいね!
顔も同様です!

拭いてあげるだけですので、
着替えの前のお洋服の上に寝かせたままでも大丈夫ですし、
背中などの後ろも、膝の上でゲップさせるような形で少し拭いてあげれば完了です。

拭き洗いですと、おちんちんのゴミなどが取れなくて少し不安になるかもしれませんが
ほんの数日であれば大丈夫かと思います!

毎日拭かなきゃ!毎日お風呂入れなきゃ!と
思わなくても大丈夫ですよ!
体が辛い時は、
首や手など、お洋服から出てるところを
濡らしたガーゼでささっと拭くだけでもいいんです!
あんまり思い詰めないで、
お体にも気をつけて、
一番楽な方法を選んでみてくださいね!

  • rinaito11231

    rinaito11231

    洗いにくいところや、顔はお風呂に入れる前に部屋で拭いてあげてから入れてみました!!

    ももなゆさんのアドバイスをいただき、
    不安な気持ちが楽になりました‥‥( .. )

    ありがとうございました♪

    • 12月2日
deleted user

あまりにも心配なら、タンポン入れるのはどうですか?

あと、洗う時は体操座りして太ももに乗せると楽ですよ ´ω` )/

  • rinaito11231

    rinaito11231

    太ももに乗せると、とっても洗いやすかったです♪

    早く1人で入れることに慣れたいです(›´A`‹ )

    アドバイスありがとうございました!!

    • 12月2日