※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
妊娠・出産

妊婦検診について、クリニックと大病院での検診を迷っています。補助券のことや検査の頻度、エコー写真の違いなどで悩んでいます。どちらも利点があり、アドバイスを求めています。

妊婦検診の受診について

妊娠判明時から近所のクリニックで検診をしてもらっていたのですが、そこのクリニックは診るだけでお産は扱っておらず、近隣の大病院を紹介してもらい、大病院でお産に向けた妊婦検診をしてもらってます。

ですが、今まで通り通っていたクリニックでも検診は妊婦さんの希望次第で続けてもいいし、大病院で診てもらってるからもういいよ〜なら大病院一本にしてもらってもどちらでも構わないよ〜と言われて悩んでます…

市から補助が出る妊婦検診用の補助券?は回数に限りがあるので正直、それがなくなって自費払いになるのもどうなのか?少し余分に補助券自体があるのかもよくわからず😣

一応両方並行するなら大病院の検診は4週に一度なので、クリニックで診てもらうならその間の2週目に診てもらう流れが赤ちゃんの様子を細かくみれるからいいよ、とは言われてます。
大病院は大きいけど設備がそんなに新しくないのか?エコー写真があまりきれいでなく、クリニックの方がいつも姿がよくわかる写真をいただけるし、クリニックのみ4Dエコーもあるので検診券を使えば4D写真もいただけるので、写真だけでいえばクリニックにも通いたい気持ちはあります…
おそらく出産までずっとではなく妊娠後期になれば大病院の診察が2週に一度に頻度が変わると思うので、それまでの間…だと思い込んでます😅

同じような方、いらっしゃればどうしてるか教えてください。
こんな状況の方あまりいないかもしれないので、アドバイス等あればなんでもいいのでいただけますと嬉しいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私も近くのクリニック(出産取り扱いなし)検診してもらって、大学病院で産みました。
うちは基本32週以降は大学病院でって感じでしたので、それまではクリニック、32週以降は大学病院通院。でも間で初診(分娩予約)と初期と中期の胎児スクリーニングは大学病院で受けたって感じでした。
予定日超過もしたので補助券は足りなかったです😅でも大学病院の方が遠いし待ち時間も長いし、要所要所ではきちんと大学病院でも見てもらってたので定期的な通院はクリニックの方が全然楽です。

すりごま

私もそんな感じでしたよ〜!
お産をしたい場合は16週までに1回、36週から毎週総合病院でした☺️
そして総合病院は3Dしかなかったです、、

切迫など管理入院が必要になりそうなら大学病院一本でいいと思います!😊

ちなみに私は補助券ピッタリでした!